※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがお風呂嫌がり、困っています。解決策はありますか?

もうすぐで生後3ヶ月になります。
数日前からお風呂に入ると泣くようになりました。
それも叫ぶように泣き、お風呂から出た後もなかなか泣き止まないのでお風呂の時間が憂鬱になってきました。
泣きすぎてお風呂上がりのミルクも飲まずにそのまま寝てしまうこともあります。
19時30分から20時の間にお風呂、
ミルク飲んで大体21時までには寝ます。

今まで試したのは、
19時頃お風呂に入れる
お風呂の温度を下げる(38度)
空腹を避ける
眠くない時間に入れる
です。
特にお風呂で怖い思いをさせたりもしていないと思うのですが…

平日は1人で入れてるので、困ってます。
何か解決策はありますか?

コメント

次男もそうでした!!
多分5ヶ月くらいまでそうでした😅
なんでなのかはうちも分かりませんでしたが、いつの間にか泣かない日が増えて、いつの間にか泣かなくなりました!
私もいつも二人を入れてるので大変でした🙌

• ゆか

ゆか

この時期あるあるなんですかねー💧
    お子さん2人だと尚大変ですね😣
    ちなみにお風呂は何時頃入れてますか?

• 7月14日

退会ユーザー

どうなんでしょう💦
    長男はそういうことはなかったです!
    ただイヤイヤ期で泣くことはありましたが👌
    お風呂は特に決めてるわけでもないですが、どこも行かない時とかはお昼寝終わったあとすぐ入れたり(3~4時頃)、ご飯前に入れたり(5~6時頃)、ご飯後に入れたり(6~8時頃)全然時間決めてないです😅
    色々時間決めてきっちりやると疲れるので時間決めるのやめました😓
    すいません参考にならず💦

• 7月15日
a

うちも突然お風呂で泣き叫ぶようになったからどうしたのかなぁと思っていたら中耳炎になってました😔💦
違うかもしれませんが、可能性の一つとして挙げておきます😭

• ゆか

ゆか

そういう可能性もあるんですね😳
    注意してみてみます!

• 7月14日
ぽ

うちの子も、お風呂大好きだったのに3ヶ月の時突然ギャン泣きの時が何日か続きました。過呼吸になりそうな程😂

うちの子は、多分温度でした。熱いとかだいぶわかるようになったのかなー?と。37〜38度くらいのぬるめが好きみたいです。
後は、お昼寝とか夕寝とかしっかりさせて、眠くなさそうなタイミング狙って入れるようにしたら最近はまた泣かなくなりました!でもずっと歌ってあげたりとか神経使ってます😅😅

でも、もう試されてるみたいですね😰時期的によるものですかねぇ…解決策じゃなくてすみません💦

• ゆか

ゆか

うちの子も過呼吸になる程泣いてます😂
    起きがけすぐに入れた方がよさそうですかね?
    ちなみに何時頃お風呂に入れてますか?

• 7月14日
  • ぽ

起きて機嫌良さそうにしてたらすぐ入れます!あと、授乳して時間たってると機嫌悪くなるので授乳後だいたいですが2時間以内とか💡
    だいたい6〜8時の間で入れるようしています!

最近お風呂だよーって声かけたらニコニコするようになったので、本人もだいぶわかるようになってきたのが泣かなくなった理由にもあるかもです🌟3,4ヶ月になるとかなり感情も出てきたりいろいろわかってきてる感じがするので少しすると落ち着くかもしれないですね…。

ゆかさんの娘さんもまた泣かなくなる日がはやく来ますように…😣🙏参考にならずごめんなさい💦💦

• 7月16日
ゆか

ありがとうございます🌟
今日もギャン泣きでした😭
明日から1人で入れないといけないので、起きてすぐご機嫌なときに入れてみたいと思います!
色々試してみたいので参考になりました😊