※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
お金・保険

義理のいとこの結婚式でご祝儀について相談。7万か10万か悩んでいる。義両親との合計額が問題。他の方の経験を知りたい。

義理のいとこの結婚式についてご相談です。

この秋結婚式をすることになったそうで今日義母からご祝儀について相談されました😓

いとこと夫は仲が良く、我が家は家族で呼ばれた(夫、私、3歳、0歳)ので私はご祝儀はちょっと少ないけど7万かなぁと思っています。私達の結婚式の際、あちらは大人5人で10万だったので。

が、義両親は我が家と合わせて7万と言っています。でも、それだと赤字になってしまうのでだったら義両親5万、我が家から5万で10万になればと提案したのですが実際それでも少ないと思ってます💦うちは自分の叔父叔母から夫婦だけで10万ずつもらったので…

そもそも向こうは招待状を別で送ろうとしたのにわざわざ義実家にまとめて送るように言ったとか😓とんちんかんすぎてあちらのお嫁さんが嫌な思いをしていないことだけを願っております。

いとこの結婚式に出た方、ご両親と合わせてどのくらいのご祝儀だったか教えてください🙇‍♂️

コメント

まま

私の場合、当時夫、私、娘0歳参加で7万と私の両親からは10万出してました!
なので両親と合わせて15万にはなります!

• なむなむ

なむなむ

ありがとうございます。やっぱりそのくらいになりますよね‼️親族からのご祝儀がないと結婚式って結構赤字になってしまうので勝手に心配してます💦

• 7月14日
  • まま

まま

すみません!合わせて17万ですね😂💦間違えました!

すごく仲がいいのでそれくらいはと思いました💦仲の良さにもよりますが、、💦

本当結婚式は親族頼みもありますもんね👏👏

• 7月14日
  • なむなむ

なむなむ

いえいえ!ばっちり伝わりました♬
    我が家も夫といとこは仲良しなのでちゃんとお祝いしてあげたいです😭

• 7月14日
うきわまん、

いとこのに何度か行きましたが、両親は10万、私たちは夫婦、子供1人で7万包んでました(^^)

でも大人5人の内訳や引き出物の数がわからないですが大人5人で10万は少ないですね(^。^)

• なむなむ

なむなむ

あちらの親族はあまり結婚式に行ったことがないのか、相場を知らないのか、私達の式の時は一番上の義母の兄家族が成人5人で10万、その下の義母姉が成人4人で7万とめっちゃ赤字でした😂引出物はそれぞれ一つですが親族なので高めのものです。

そのお返し?の意味もあって少ないのかもしれませんが私としては恥ずかしいし迷惑だと思うので相場分送りたいです💦

• 7月14日
  • うきわまん、

うきわまん、

えーいい大人が、常識ないですね〜。それに引き出物は1人1つなら大赤字ですよね(>人<;)

でも義母さんがあの時少なかったからとあちらと話をつけての金額なら従うのもいいと思いますが、そうではないならやはり7万、0歳の子はご飯でないと思うので最低5万は包んだ方が良さそうですね(´;ω;`)

• 7月14日
  • なむなむ

なむなむ

ありがとうございます😭
    しかも義母姉の娘と孫が私に連絡なしで当日ドタキャンしてきて、本当に嫌な思い出ばかりの結婚式だったんです…だからあちらのお嫁さんには絶対そんな思いして欲しくなくて💦招待状別だしご祝儀も別でいこうと思います‼️

• 7月14日
あーば

私の時いとこ夫婦から5万だったため、私もいとこに5万と子供のご飯代として5千円包みました!

いとこからみたらおじおばの両親は10.万包んでましたよ!

なので合わせたら15万5千円ですね!

招待状わかれてるなら、引き出物も別で用意されてるはずですし‥。お祝儀を合わせる必要はないかと‥

• なむなむ

なむなむ

ありがとうございます😊
    向こうが先だと返しやすいですね✨参考になります‼️

そうなんです‼️招待状別なら引出物も別ですよね。だからご祝儀も別に出すものなんですって義母に話してるんですが通じなくて😣まだ時間があるのでゆっくりもう一回説明します💦

• 7月14日