※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねっこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が野菜やお肉魚を食べなくなりました。同じ経験の方、工夫やおすすめメニューを教えてください。

1歳4ヶ月の男の子を育ててます。

保育園にも通い始め、給食はたくさん食べてますが...家ではご飯や豆腐、納豆はよく食べますが、今まで好き嫌いなかったのに野菜やお肉魚をあまり食べなくなりました💦
同じくらいの月齢の子供さんがいらっしゃる方、子供さんが小さい頃食べなかったことがあったよ!という方、何か食べてくれるために工夫したことありますか?またおすすめのメニューがあれば教えてください❗️

コメント

ままりん

離乳食の時は全く好き嫌いなかったのに野菜が大嫌いになりました😂
フードプロセッサーで細かくしてハンバーグに混ぜたりしてあげています!
とにかく細かくしてバレないようにしないと食べません😅

• ねねっこ

ねねっこ

ありがとうございます❗️
    フードプロセッサー使われてるんですね‼️私は面倒くさくてせいぜい柔く煮たりする程度です💦いろんなもの食べ出して、本人の好みが出てきたのかなぁとも思いつつ、親は悩みますよね😅

• 7月14日
  • ままりん

ままりん

うちも固いのが嫌なのかな?と思って最初は柔らかくしたりしましたがそれでもダメだったので今の方法になりました😅
    焼きそばとか作っても器用に野菜だけ避けて食べるしそんなに嫌かよ🤣🤣笑 って笑うほど野菜は食べません😅
    保育園では周りの環境もあるのかサラダが出ても完食してる時もあるので家で食べなくてもまーいっかと思うようになりました(笑)

• 7月14日
  • ねねっこ

ねねっこ

うちもうどんとかの時は野菜を避けてたべてます😅😅保育園で食べてると聞くと、まぁいいか!って思っちゃいますね😅一生は続かないだろうから、今だけだと思って子どもの様子を見ておこうと思います❗️

• 7月15日
どんぐり

わかります!うちもです!!

もしかしたらですが、給食の味付けの方が出汁が効いていたり、味がしっかりめなのかも?しれません。

うちは、少し 味付けをしたら食べるようになりました。

あとは、周りに友達がいて同じものを食べている環境もかなり大きいです。

食べないことがあっても死なないってことで細かく考えるのをやめました。

ご飯には必ず豆腐を添えながら、人参とかの甘みがある野菜で乗り切っています…参考にならずすみません。

同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦

• ねねっこ

ねねっこ

ありがとうございます❗️
    それはあるかもしれないですね‼️うちは保育園に行き出すまではいろいろ気にしてたんですけど、保育園始まってからは何でも食べるようになったから家でも味付けとかは今までよりつけたりしてたんですけど、段々食べなくなってきたので、どうしようかと思ってます。食べてるかとおもいきや、気に入らないものはテーブルの下に投げたりして、こっちが発狂してしまいそうになるくらいイライラしてます💦
    またこのくらいの月齢ってそういう時期なのかもしれませんね。
    大変ですけど、お互いがんばりましょう!

• 7月14日