※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

おっぱいマッサージで痛みがある場合、少しずつ続けるのが良いです。乳首周辺も同様に慣らすことが一般的です。オイルは詰まりを取るためで、マッサージとは別です。おなかが張ることは今のところないようです。

おっぱいマッサージについてなのですが、全体的に張ってるというか、かたい感じで、押すと痛いです。
少しマッサージするとほぐれる感じもあるので、最初は少し痛くても続けるべきなのでしょうか?
乳首のケアはいっそう、極力触りたくない感度というか、自分でつまんだりすると痛くて不快なレベルです。乳首周辺も同じ感じなのですが、これもしばらく我慢して少しずつ慣らすのが普通ですか?
オイルをつけてしばらく置くと綺麗になるっていうのはできそうですが、それは出口の詰まりを取るっていうことですか?マッサージとはまた別ですよね?(´・ω・`)

ちなみにマッサージしてみてもおなかが張るってことは今のところないので、できるだけやれることをやっておきたいと思うのですが…
みなさんおっぱいマッサージの導入時どうでしたか?

コメント

おもち

そんな早くから始めてませんでしたが
指導あったのですか?😌

  • わかな

    わかな

    5、6ヶ月頃対象の母親学級でそろそろ始めてくださいという話がありました。産院でもらった10ヶ月の過ごし方みたいな教本も6ヶ月頃のやることに書いてあったんです💦
    みなさん臨月近くで始めるのが普通ですか??

    • 7月14日
  • おもち

    おもち

    わたしは正産期入ってから
    体調いい時にしてましたよ!!
    まだまだ焦らずでいいと思います☺️

    • 7月14日
  • わかな

    わかな

    ありがとうございます✨

    • 7月14日
deleted user

私はしてませんでした!
やるなら正期産入ってからでいいよって言われてたので、普段なにかするならお湯につかって綺麗にしてたくらいです!
不快なら無理してやる必要ないですよ😳

  • わかな

    わかな

    出が悪かったり詰まったりすると乳腺炎とかになると聞いたので…

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体質によると思いますよ!
    出を良くするには赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですし、詰まっても吸ってもらうのがいいと思います!
    最初のうちは、たくさん作られるけど飲み方が下手だと、ぱんぱんに張ることはあると思います😅

    • 7月14日
  • わかな

    わかな

    赤ちゃんの吸う力が強いから乳首割けたりすると聞いて恐怖です笑
    かたいより柔らかくしといた方が裂けないかなぁとおもって…

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸う力というより吸い方で切れました😭
    深く加えさせないと、先端だけだと引っ張られて痛くなったりします😱

    • 7月14日
べるりん

一度もやったことなかったです🙌笑

病院から指導というか、特にやってください!とも指示がなかったので(ت)♪︎

何もケアせずでしたが、完母で育てましたよ💓

  • わかな

    わかな

    始めてねとは言われましたが具体的なところはあまり言われませんで、自己流で色々調べたんです💦そんな気にしなくてもいいのかなぁ?

    • 7月14日
  • べるりん

    べるりん


    やるなら生産期入ってからがいいかと思います(ت)♪♡

    そこまで気にしなくてもいいかな?と思います!

    気になるようなら、検診時に指導してもらうもいいかと💓

    • 7月14日
  • わかな

    わかな

    そうですね、相談してみようかな✨

    • 7月14日
ままりん

おっぱいマッサージはそんなに早い週数では指導されませんでした💦
必ず正産期入ってから!と言われて私は切迫だったので1度もおっぱいマッサージをしたことなく出産しました👍
最初から母乳は出ましたし完母でした。
おっぱいマッサージの必要性を感じません😅
無理してやる必要ないと思います😳

  • わかな

    わかな

    切迫だとだめみたいです💦私は切迫じゃないですが、そういうリスクもありますものね💦

    • 7月14日
  • ままりん

    ままりん

    あなたは切迫だからおっぱいマッサージは絶対やらないでね!と言われてました😅
    やるなら正産期入ってからで十分だと思います😊
    ちなみに乳腺炎は体質もあるみたいですよ😅

    • 7月14日
  • わかな

    わかな

    体質もあるんですね。初めての子で大変なのにおっぱいも痛いとか地獄です💦

    • 7月14日
1.0

私も37週からと指導されましたよ〜!
乳首の固さと子宮の固さが比例するとか言われて
37週からマッサージしてました😊

乳首のアカ?はちょくちょくお風呂の時などに取ってました!

  • わかな

    わかな

    やっぱ遅くてよさそうですね。
    アカって、気になるようなものは見当たらないんですけど、チチカスみたいなものですか?

    • 7月14日
  • 1.0

    1.0

    私は分泌液が出る方だったので
    分泌液が出てカピカピになったものをふやかして取ってました😊
    特にそういうのな無ければ、何もされなくて大丈夫だと思いますよ😊

    • 7月14日
  • わかな

    わかな

    なるほど、ありがとうございます✨

    • 7月14日