※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみき
ココロ・悩み

義祖母がうるさいで、毎日家に来ては晩ご飯を勝手に変えたり、文句を言ったりしてストレスが溜まっています。旦那にも相談できず困っています。

私は旦那と義母と義弟と4人で同居しています。
義父も居るのですが、ある事情で今は別居です。
早ければ来年春頃に帰ってくる予定です。

72歳の義祖母も居て、徒歩数分のところに美容院を
経営しており、そこで一人で住んでいます。

義祖母が昔の考えの人でかなりうるさいです。
履物は脱いだらきちんと向きも反対にして揃えなさい、
買ってきた荷物やカバンは部屋にすぐ持って上がりなさい、
↑それくらいはまだ常識的なことなのですが、
毎日夕方18時頃になると、店を閉めて、うちの家にやってくるのです。
シャッター付きの窓の戸締り、門灯を付ける等をした後、勝手に冷蔵庫を開けて、義母とあらかじめ段取りして決めていた晩ご飯のメニューを無断で変更して作り始める、私が作った味や野菜の切り方に文句を付ける。
自分が食べたくない、気分じゃないご飯の時は「私要らんわー」って店でお惣菜を買ってくる等。
よく喋る、思ったことは腹に溜めずにはっきりと言う、テレビを見て嫌いな人が出ているとその人の性格や容姿のことをボロクソに言う、聞いていて腹が立つし、正直毎日この状態で来られるとストレスが溜まります…
旦那は小さい頃からそんなおばあちゃんのこと悪く言えず、全部言いなり状態なので旦那にはまず愚痴れないです。

コメント

ママリリ

そこの家から出てご主人と部屋借りることはできないのですか?
私だったらそんな変わり者に毎日会うストレスは嫌なので出て行きます。

• みみき

みみき

はじめまして
    お返事ありがとうございます。
    本当は同棲したかったんです。
    けど、2人で暮らすお金ももったいないのと古い平屋を建て替えて世帯主を旦那にする理由で新築を建てて一緒に住むことを私が渋って同居することにしました。

• 7月14日