※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁M.
妊娠・出産

流産経験あり、微量出血で保育士業務難しい。事務作業希望も職場で難色。産休育休取得したいが不安。経験談聞きたいです。

12週保育士です!
半年ちょっと前に7週で流産し、
今回も微量の出血がありました。
お医者さんから普段通り生活しても良いが
重いものを持ったり走ったりする現場は
避けた方が好ましいので職場と相談してください
とのことで職場に連絡しました。
正社員で働いてますが事務作業にしてほしいと
お願いしたところあまりいい顔はしてくれませんでした。
せっかく正社員なのでしっかり産休育休を取り、
復帰したいのですが
それは難しい職種なのかなとも思ってしまいます。
みなさんの経験談、ぜひお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

mm

何歳児担任ですか?未満児は手がかかりますし以上児も活発に遊ぶので厳しいですよね💦パートでも産休育休はとれないでしょうか?? 時短勤務や補助に周るほうがまだ体に負担がかからないかと、、お身体に気をつけてくださいね◎

• ❁M.

❁M.

0歳児です(・・;)
    正社員で時短勤務ができるそうなので
    そうしてもらった方がいいかなとも思ってます(*^^*)

• 7月14日
ママリ

幼稚園教諭です!!
わたしは正社員ですが、時短で働かせてもらいました!!
ですが、切迫流産になり休業になりそのまま産休に入っています。
時短だと体に負担はふだんよりもかからないと思いますが、体質もあるので、担任をしていても平気な人もいれば、わたしみたいに2歳児で半日で帰る子育て支援みたいなところで担任をしていても休業しなきゃいけない場合もあるので、❁S.さんの体質や体の状態で時短にするかどうか職場と話し合われた方がいいかなと思います!!

• ❁M.

❁M.

昨年度は1歳児で周りの先生も
    あまり協力的ではなく、
    いつも通りテーブル設定や抱っこもしていたら
    流産になってしまいました。。
    初期は染色体異常って言われましたが
    それだけではない気がしてしまって( ; ; )
    正社員で時短勤務になった方が他の先生から見ると納得できるんですかね??
    一番の悩みがそこです( ; ; )

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

うちのとこもそうです💦
    わたしもテーブル設定しましたが、重たいし染色体異常だけではなく、重労働も原因なんじゃないかと思いますよね💦
    わたしは元々寿退社する予定だったのですが、向こうから引き留められて結局時短で残ることになりました。
    上の判断になるとは思いますが、妊娠を機に時短勤務になった方がみなさんから見ると納得してもらえるというか、納得せざるを得ないと思います💡
    ですが、時短になったからと言って仕事量が変わらなければ時短の意味もなくなるので、流産経験がある事と、医師に言われた事で注意しなければいけないことをきちんと話して仕事量考えてもらった方がいいかなと思います💦

• 7月14日
  • ❁M.

❁M.

流産のことはみんな知ってるにもかかわらず、今回もやっぱりテーブル設定や抱っこは避けられないので保育士の1人と計算せず、事務作業のみって思ってもらってた方がみんなもイレギュラーなく働けるんじゃないかなとは思うんですけどそうもいかないんですかね…
    明後日出勤した時に話し合いましょうと言われましたが、正直何を話し合うんだか…
    責められるのが目に見えててちょっと憂鬱です(・・;)

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

なかなかな職場ですね💦
    妊娠に理解のない職場ってほんとやりづらいですよね💦
    わたしも正直、今の職場では嫌味ばかり言われたので産休もらったら辞めます!!
    いずれは2人目もほしいですし、理解のないところだったらまた同じことの繰り返しだと思ったので……
    産院にうまく対応してもらえないって言ったら、母子健康カードみたいなの書いてもらえないですかね??😣

• 7月14日
  • ❁M.

❁M.

ほとんどが40代50代で全員お子さんいるんですけどね…
    自分たちの時はこんなに休まなかった的なこと思ってるんじゃないかなとは思います(・・;)
    わたしも2人欲しいので今後考えなきゃですね( ; ; )
    でも正社員…捨てがたい…( ; ; )笑笑
    今回うまくいかなそうなら書いてもらおうかなと思います‼︎

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お子さんいるのにわかってもらえないですよね……
    うちの園の経営者(女)も子どもいますが、ほんとに嫌味ばかりでマタハラと周りから教えてもらったくらいの事を言われました!!
    嫌味を言われるって思ったら、先に録音しておくことをオススメします!!
    ちなみに、わたしは切迫流産からのダウン症の疑いが出たのと、マタハラが同じ時期にきて精神的ダメージが多く、心療内科に行って診断書書いてもらいました!!

• 7月14日
  • ❁M.

❁M.

録音大事ですね‼︎絶対します‼︎
    心療内科、三年ほど前に三ヶ月だけ通ったことがあります。
    その時は全般性不安障害と診断されました…
    いざとなったら病院に行った方がいいですね‼︎

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

心療内科の方がうつ病と名前だけでもつけてもらえますし、正社員なら休業したら傷病手当金ももらえますよ!!
    ご自身と赤ちゃんにとって良い対応をしてもらえないのなら、いざとなった時に病院に行ってなんらかの診断書を書いてもらうことをオススメしますよ!!

• 7月14日
  • ❁M.

❁M.

そうですよね‼︎
    ちゃんと対応してもらえなかったら…
    視野に入れておきます‼︎
    アドバイス本当にありがとうございます( ; ; )♡

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

せっかくここまで正社員で頑張ったんですもん!!
    産休育休はしっかりもらいましょ♪
    正直、この仕事は引き手あまたです!!
    そこの職場にこだわらないのならば、貰うだけもらって退職し、落ち着いた頃にまた違う職場でも働き出せますよ♪
    明後日の話し合い、上手くいくといいですね😣

• 7月14日
  • ❁M.

❁M.

そうですね‼︎
    もらわなきゃ損ですね!笑笑
    明後日ちゃんと録音して頑張ります!笑笑

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

もらわなきゃ損です!!笑
    なぜこっちは悪いことしてないのに、損しなきゃいけないんだ!!って気持ちなので笑
    喜ばしい事をいいのに対応してくれない職場が悪いんですから笑
    録音がんばってください笑
    なにか不当なことがあれば訴えれます笑

• 7月14日
  • ❁M.

❁M.

ほんとそうですよね!
    頑張って戦います!
    本当にありがとうございました(*^^*)‼︎

• 7月14日