※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。浣腸や食事を試し、硬いウンチが出た後はスムーズになりました。ヨーグルトとオリゴ糖は続ける予定です。

質問というよりつぶやきです…笑
7ヶ月の娘が2回食になってから便秘気味。
はじめのうちはヨーグルトで解消されたのにまた便秘。
4日間コロコロうんちばかりで…。
綿棒浣腸したり…ヨーグルト増やしたり…
結局病院で浣腸してもらいとりあえず解消。
1週間は毎日出てたのにまた突然出なくなってしまいました…。色々検索して、もう一度浣腸したり、オリゴ糖やバナナ、納豆、マッサージしてもでずで悩んでました…。
本人は何回もいきむのにでないし…。
先程もう一度綿棒浣腸チャレンジ。
旦那と二人で肛門まわり広げて真剣にやったら、
栓が抜けたみたいに硬い黒いウンチが抜けてそしたら、
スルスルと便がでてきた〜!!
一回分くらいやったけど凄くホッとしました!!
その後も自分で一回分の柔らかいウンチがでて安心!!
結局何が効果あったのかはわからないけど良かったです!
一応ヨーグルトとオリゴ糖は続けていきます!

誰かに聞いて貰いたかったのでこちらで書かせてもらいました!失礼しました…。

コメント

タルト

よかったですね
便秘には油がよいと
聞きましたいわらました

  • みちこ

    みちこ

    早速のコメントありがとうござます!浣腸するときにってことですか⁇

    • 7月14日
  • タルト

    タルト

    違いますよ

    • 7月14日
  • タルト

    タルト

    食べ物に油を使ったものもあげないと
    すべりよいうんちでないと
    医師に言われました

    • 7月14日
  • みちこ

    みちこ

    そーなんですね!
    離乳食で油となると炒めたりするんですか⁇

    • 7月14日
  • タルト

    タルト

    こういった油を含んでる食べ物とかバターとかみたいですね

    • 7月14日
  • みちこ

    みちこ

    わざわざありがとうござます!たしかにバターとかも油ですよね!

    • 7月14日
まりも

お尻の穴に指を入れるとうんち出やすくなると旦那に言われて、うんち出てない時にお尻ふきごしにやるとやった直後や次にオムツ替えるまでの間にしてることが多いです。
なので、肛門周りを刺激したのが良かったのではないでしょうか?
あとは、おふねをこいでという童歌が便秘にいいと子育て支援センターの人が言ってたので、良ければ試してみてください。

  • みちこ

    みちこ

    直接入れるんですか⁇
    想像するだけでムスメ大泣きしそう…笑。
    やっぱり刺激なんですかね。童話調べてみます!

    • 7月14日
  • まりも

    まりも

    お尻ふきを当ててその上から指を1本ブスっと(笑)
    それで、何回か揺らすというか刺激してあげます。
    うちの娘はうんち出そうな時はしかめっ面、そうで ない時はニコニコしてます(笑)

    • 7月14日
  • みちこ

    みちこ

    指はどの指ですか⁇
    今度試してみます!

    • 7月14日
  • まりも

    まりも

    人差し指か中指でやってます。
    その時やりやすい方でやる感じです。

    • 7月14日
  • みちこ

    みちこ

    指はどれくらい入れるんですか⁇何度もすいません…

    • 7月14日
  • まりも

    まりも

    大丈夫ですよ(笑)
    入るとこまで入れて、グイグイとやってます!

    • 7月14日
  • みちこ

    みちこ

    まりもさんはどこまで入れてますか⁇

    • 7月14日
  • まりも

    まりも

    お尻ふきごしだから本当に指の先端くらいしか入らないですよ!

    • 7月14日
  • みちこ

    みちこ

    なるほど…。
    今度試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月14日