※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

娘の名前に不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは、3ヶ月になる娘がいます!

育児もだいぶ慣れてきて、少し余裕が出てきました。
そんなとき、ふと自分の娘の名前についてネットで検索をしました。。
所謂シワシワネームの部類で、「自分だったらこの名前つけない」など気になるような内容のことが書いてあり、
少し気になってしまいました💦
意味もきちんと込めましたし、自信をもって付けた名前ではありましたが、娘がもう少し大きくなった時など嫌な思いをしないか心配になってしまいました💦

そこでご質問なのですが、お子様のお名前を決めたあと不安になったり心配になったりしたことがある方いらっしゃいましたら、そのモヤモヤをどのように乗り越えたか、どのように気持ちを切り替えたか教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします!

コメント

親がそんな思ってたら可哀想です😭
人は人です!いいと思ったからつけてあげたんですよね!?😊
お子さんからしたら初めて貰ったプレゼントですよ😊

• もん

もん

コメントありがとうございます!
    その名前が良い!と思って付けたので、後悔とかは無いのですが、大切に想うがあまりなんだか人の意見が気になってしまいました😭💦
    人は人ですね💡

初めてのプレゼント、娘が気に入ってくれたら嬉しいです😊

• 7月14日
せいら

娘はDQNネームと言われたことがあります。

でも旦那と私、しっかり意味を込めて決めました!名前負けとか将来困るとか言われましたが、それはその子自身が決めることで、育つ環境で考え方もそれぞれ違う子に育つと思っています。

SNSでの意見は、顔を知らない人です。顔をしらないから優しくできることもありますが、批判できることもあります。

そんな浅い繋がりの人の言葉を鵜呑みにする必要はないですよ。

キラキラネームであれ、しわしわネームであれ、親が一生懸命考えたなら、立派な名前です✨

娘が成長するごとに、そう思うようになりました✨

• もん

もん

コメントありがとうございます!言葉一つ一つにとても励まされました。いろいろな意見が出るのは当たり前なのに、1人でモヤモヤしてしまいました💦

そして、「育つ環境や考え方でそれぞれ違う子に育つ」本当にその通りだと思いました、夫婦で一生懸命考えた名前を娘が大切に、大好きになってくれるように、一層育児頑張ろうと思いました😊

大切なことに気づかせて頂きありがとうございます!

• 7月14日
♡すんじょ♡

画数を気にして同じ名前ですが
違う漢字にしたことを後悔していました!
最初に考えてた漢字の方がいいな〜〜と産まれてからモヤモヤしていましたが
付けてしまったから後悔しても仕方ない!漢字もよく見ればカッコよくない??とポジティブに考えました✨

• もん

もん

実は私も漢字が気になっていました。。あまり今時ではなくて💦でもその漢字にも素敵な意味があって響も素敵だったので付けたんです🙂
    私はすぐネガティブに考えがちなので、すんじょさんのようにポジティブに考えていきたいなと思いました😊

• 7月14日
まるた

うちの子もしわしわネームの部類に入ると思いますが💦
最近、周りにすごく多くないですか😁?

キラキラネームに抵抗がある方が増えてきて、しわしわネームというか古風な名前の子は多くなっているらしいですし✨
気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

うちの子も生まれた病院で、時代劇に出てきそうだね~って言われちゃいましたが😂
意味をこめてつけた名前なんで堂々と呼んであげてます✨

• もん

もん

シワシワネームって名前がまず良くないですねー💦
    古風なお名前、増えてるのですね💡
    私の娘は大河ドラマにまさに出てきた人物の名前です🙂

たくさん意味も愛情も込めた名前なのであまり気にせず堂々と名前を呼びたいと思います😊

• 7月14日
な

私はまったく後悔してません!(´・ω・`)

• もん

もん

ネットに「古風すぎる名前は可哀想」みたいなことが書いてあり、心配になってしまいました💦
    私はメンタルが弱々で、もっと強くならないとなと思いました😊!

• 7月14日
  • な

自分がつけた名前だし自信もってください(´・ω・`)

• 7月14日
  • もん

もん

優しいお言葉ありがとうございます😊!

• 7月14日
みるきー

子供が自分の名前に自身が持てるよう、たくさん名前を褒めてあげたらいいんですよ(*≧∪≦) 
そのうち子供の方から「どうして私は◯◯って名前なの?」って聞く時が来ます。その時に、こういう理由だよ、素敵な名前でしょ?って散々刷り込む👍
うちの長男は女の子みたいな響きの名前ですが、誇りを持って名乗ってくれてます。
周りのお友達には男子の名前として定着してるみたいです😆

• もん

もん

なるほど、「名前を褒める」とっても良いですね😊💕
    今から娘の名前をたくさん褒めて、名前の由来をしっかり伝えて、みるきーさんの息子さんのように誇りを持って名乗ってもらえたら嬉しいです!

• 7月14日
もえぴ

親が意味を持ってつけた名前であれば、後悔しなくていいと思います😄
自信を持ってつけた名前でしたら、子どもにも意味をしっかり込めてつけた名前だって自信持って説明したのでいいと思います😌💓

もし私が娘に聞かれたらそのように答えるつもりです!

• もん

もん

自信を持ってつけた名前がネットでは賛否両論だったので、心配になってしまったのです😓
    私たちから名前の意味をしっかり教えて、娘には自分の名前を大好きになってもらえたら嬉しいです😊

• 7月14日
🍑🍒

なんていうかお名前かはわかりませんが、愛情を持ってつけた名前なら大丈夫かと。
今はいいことも悪いこともネットで出てくるので気にしたらキリないかなーって思います。

• もん

もん

名前は大河ドラマに出てくるような名前なんです🙂
    愛情はたくさん込めました😊たしかに。。「気にしたらキリがない」まさにその通りですね💦娘が自分の名前を気に入ってくれたら良いじゃないかと思ってきました😊!

• 7月15日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーですよね。
    確かに自分の子が名前気に入ってくれるか気になりますね🙂
    親も気に入ってるんだし気に入ってくれますよ🤩

• 7月15日
  • もん

もん

あたたかいお言葉ありがとうございます😊

なんの名前にしようか長い間悩んで一生懸命考えた名前なので、子どもも気に入ってくれると嬉しいです⭐️

• 7月15日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーだと思います。
    自分もそんな可愛らしい名前じゃないけど、親が思いを込めて命名してくれたと思うと💞って感じですし。

• 7月15日
  • もん

もん

そうですよね!
    娘にもそう思ってもらえるよう、いつも愛情込めて育てていきたいなと改めて思えました。
    本当にありがとうございます😊

• 7月15日