※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

子供にお礼を強制するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん子供にありがとうや、おじゃましました。などを言わせてますか❔私は親から強制的に言うように育てられました。しかし、親が行きたいとこに強制的に行かされて、ちゃんとありがとうや、おじゃましました。を言いなさいと言われてもぴんとこなくて、母親となった今現在、親がお礼を言って、子供には、言えるときだけ言って貰うようにして、強制的には言わせてません。親がちゃんと言ってたら子供もちゃんと言うように自然となっていくと思ってるからです。ただ、どちらが正解なのか分かりません。うちの実母は孫にもお礼を強制させてます。私が強制的に言わせてないので、娘も腑に落ちない感じになっちゃってます。皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

うぃっちゃん

強制的に言わせるという感じではなく、初めから「何かをしてもらったときはありがとうって言うんだよ」「よそのお宅に上がるときはお邪魔します、帰るときはお邪魔しましたって言うんだよ」等と教えていたので、子供達も自然と言います。

恥ずかしがって言わないとかはたまにありますけどね😅

• さき

さき

なるほどですねぇ❗そういう方法もあるんですね❗勉強になります🎵

• 7月14日
ゆきんこ

私も親から同じような教育を受けてました。
お気持ちよくわかります
確かに基本的な挨拶って大事なことだけど強制的にっていうのは違うでしょって子供ながら思ってました。
私の中では挨拶は私たちが親、大人がしてる姿を見て自然と覚えていくのではないかという考えです^_^
私の子供もまだ2歳なので教えるとしても目線を同じにして「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」は?みたいな感じに挨拶してます^_^

• さき

さき

ですよねー❗同じ事を思ってらっしゃる方が居て心強いです🐰私もそんな感じで言ってます❗ただ強制的になってないかなぁとかたまーに思います😭

• 7月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

自分の中の「強制」の基準なんですけど子供が挨拶が言えなかったとき何度も「挨拶は?」って言えるまで言わせようするのも強制って言うのかなって思ってます☺️

• 7月14日
  • さき

さき

確かにそうですよね❗1回言って言わなかったらあとは、親が言えばいいですよね❔私も同じ考えです❗

• 7月14日
ままり

人それぞれなんでどれが正解かはない気がしますが、私も強制は嫌派です。
ちゃんと他所の家に行った時はお邪魔しましたって言うんだよとか何かしてもらったり、物もらったらありがとうって言うんだよ。とは言いますが。
理由も説明せず、ただこう言いなさい。はしません。

• さき

さき

確かに理由を説明するのは大切ですよね❗参考にさせて貰いますね❗

• 7月14日
まめ

私も親から強制的な感じの躾をされたので、自分の子には強制的にはしたくないと思ってます。
私自身があいさつをちゃんとして、それを見て学ばせようかと考えてます。
言えるときは「ありがとうだよ〜」とアシスト入れてます。

• さき

さき

そうですよね❗やはり、強制的に言わせると、子供も腑に落ちないですよね❔ましては親が勝手に決めたとこに連れていかれたり、ちょうだいと言っていただいたものとかでもないし。ありがとうを言いなさいじゃなくて、ありがとうだねぇとかそういう方がしっくりきます!

• 7月14日
ブルーナボンボン

我が家の場合ですが、まずは私がしっかり言います。
そして、娘もマネして言う時もあるし、言わない時は
『○○してもらったね、ありがとうだねー』とか、そんな感じで強制的とまでは行きませんが、意識させるようにしています。
徐々に私よりも先に言えるようになったらいいなぁと思っています😊

• さき

さき

真似して言うときがあるなんて、すごいですね❗ブルーナボンボンさんは、どのようにしっかりとまず挨拶をするのですか❔もしよければ教えてください❗

• 7月14日