※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimaxxxbon
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が遅く、自閉症の可能性も心配。質問もオウム返しで、ストレスからか構ってもらえず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日で2歳半の息子…。
全く会話ができません。焦ってなかったのですが、最近言ってることも理解してない気がして。💦
なんかの病気なんじゃないか?不安になってきました!
言葉が遅いで調べると自閉症とかの可能性とか出てきますし。不安です。
質問もほぼオウム返しで、前は2つもってどっち?って聞くと1つ選んでいたのにそれもできなくなってしまいました。
下が産まれて構ってもらえずストレスで出来なくなってしまったのか?
同じ子をお持ちの方やこんな可能性があるとか何かわかる方いましたら、アドバイスください😭💖

コメント

灰猫にゃんこ

うちの子供も言葉が遅くて
心配になったことがあります
もうすぐ五歳で友達と接する機会がふえたら言葉が増えたきがします!
あと、
すんでるところによるかも
しれませんが
保健センターで
ことばの発育相談ってありました!

• shimaxxxbon

shimaxxxbon

やっぱり周りの影響大きいんですね!私があまり人と接するのがめんどくさくて支援センターとか公園とか行ってなくて💦
    最近は公園行きまくってるので期待してみます!👌✨
    うちの方にもあるか探してみます✨
    ありがとうございましたっっ♪♪

• 3月25日
アンハンマン

ママの言ってる事はどれくらい理解できてますか?そこが重要だよ。って保健師さんに教えてもらいました>_<。単語は出てますか?

shimaxxxbon

そぉなんですね😫✨
    片付けてとか、運んでとか、消してとか、閉めてとか、取ってとかは理解してます!が、もぉいらない?ごちそうさま?って聞いてごちそうさまするんですけど(ジェスチャーで)片付けようとするとまだ食べると愚図ったり💦その他にも通じないな~と思うことがあります!
    単語はでてます!
    色だけは英語でしゃべり、数字も指で1~5は出来ます!

• 3月25日
  • アンハンマン

アンハンマン

聞いてると大丈夫な
    範囲だと思いますよ✨
    ママが焦らないのが一番です。

様子見て、
    まだ少し心配なら
    保健センターに相談しても
    いいと思います(^ ^)

息子も遅くて遅くて…。
    同じく2歳半ぐらいの時は
    単語がちらほら。
    あとは喃語のみでした😢
    本当色々心配して検索して
    ヘコんで焦って
    あの時は精神的に
    忙しかったです😅

今じゃ一丁前に文句言います!
    それが内心嬉しくて嬉しくて✨

単語も出てるし
    お手伝いもしてくれるし
    大丈夫、大丈夫❣️
    子供はゆっくりでも
    成長してくれます( ^ω^ )‼︎

• 3月25日

shimaxxxbon

シーランさんも同じ経験されていたんですね(><)
    そぉですよね!遅いな~と思って心配してた分、会話になると嬉しいですよね♡
    あたしも、もぉ少しゆっくりと様子を見てみます💖
    あたしも検索しては凹んで…旦那には考えすぎと言われ…また凹んで…(笑)
    でも、少し気が楽になりました😎ありがとうございます🎵

• 3月25日
めかいほこ

こんばんは(^-^)
保健師の経験があります。
単語はいくつか出ますか?
気になるものを見つけたときに指をさしてママに知らせてきますか?(^o^)
実際にお会いしていないので、絶対とは言えませんが、出来ていたことができなくなるのは下のお子さんが生まれたことによる赤ちゃん返りの可能性は大いにあります!

ただ、もし何かしら問題があるとすれば、早めに発見することで、伸びしろが全然変わってきます!
それに何もないならばないで安心ですよね!

発達障害などは3歳児健診でわかることが多いのですが、念のため地域の保健師と面談されることをお勧めします(^-^)

• めかいほこ

めかいほこ

すみません、今上の方へのお返事を読んだんですが、結構理解はできているようなので、今言葉を貯金中かもしれませんね!
    視線が合わないとか、名前を呼んでも振り向かないとかはありませんか?

• 3月25日

shimaxxxbon

そーなんですね!✨言葉の貯金中!!開けたらドバドバ出てきてくれると嬉しいです😭❤
    視線は合います!
    名前を呼んでも振り返ります!
    気になるものとか知らせても来ます✨例えば車が来たらブーブーって言ってきたり、電車が大好きで踏切がなると止まれと合図もしてきたりもします✨
    やはり赤ちゃん返りの可能性もあるんですね😨

• 3月25日
  • めかいほこ

めかいほこ

指差しは発達障害や、アスペルガーなどの判別の際とても重要なことで、しっかり指差しできているようなので、おそらく大丈夫かと(^-^)

名前も呼ばれたら反応するようですし(^o^)

言葉の爆発が起こって一気に喋り出すかもしれませんね!(o^^o)

3歳を目処にして、それでもなかなか出て来ないようであれば相談に行く、としてもいいと思います!

あと、して欲しそうなことは、こちらで察して先回りするのではなく、なるべく「どうして欲しいの?」と問うて、言わせるようにしてみてください(^_^;)
    ママが察して何でもしてくれる子は、言わなくても通じる、楽チンさを覚えて、喋るのをさぼります(-。-;笑

• 3月25日

shimaxxxbon

そぉですかっっ👌💕よかった!
    ありがとうございます!✨
    3歳目処に様子みてみます🎵

お言葉通り…先回りしちゃっているので、頑張って言わせるようにしてみます😋
    ありがとうございましたっ!( ·ᴥ· )

• 3月25日
2B2

うちの2歳半の息子も会話出来ませんよ。
単語とか2語で話してます。
ちなみに、おうむ返しもしません。

でも、言葉の理解はちゃんと分かるので会話らしく成り立ってます。

遅いですが、少しずつ言える言葉が増えているので気にせず片言でも赤ちゃん言葉だとしても楽しく会話してます❤

実は私の妹も3歳近くまでしゃべれませんでした。
記憶にないですが喋りだしたら生意気でした(笑)
息子もそんな時がくると思うので🎵
足はすっごい早いんですがね(笑)

shimaxxxbon

コメントありがとうございます!
    蒼虎さんの息子さんも同じなんですね!うちの子の場合理解したりしなかったりなので…心配で😭
    でも全くできないわけでもないので、もう少し余裕をもって接してみます♥️

遺伝とかあるんですかね?うちの子も他の同じくらいの子に比べて遥かに運動神経は良いんですよね(笑)

• 3月25日
みあ

こんばんは🌚✨

2歳半、言葉、遅いで検索したらこちらのトピを見つけて。
かなり前の投稿なので上のお子さんの時のものですよね?
今はもう5歳になられているんですね〜😌
その後どうですか〜⁇

現在2歳5カ月の娘がいて言葉が遅いので不安で。
上の子も遅かったのですが。