※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と結婚してから指摘される部分が多くて、自分に自信がなくなりまし…

旦那と結婚してから指摘される部分が多くて、自分に自信がなくなりました。
独身の時は何に対しても自信があって負けず嫌いで行動力もありました。
うちの旦那は、話し方が上手なのですべて正論に聞こえてしまいます。間違っていたとしても真に受けてしまいます。冗談だと言われても、真に受けてしまいます。
発することにまた否定されるんじゃないかと話すのも嫌になってきました。自分の行動がまた間違ってるんじゃないかとも思うようになりました。
わたしが旦那を怖がってるのがわかるから嫌だと言われました。
そんなこと言われても、という感じです。。
旦那にはお姉さんがいるのですが、立派な方で大手の会社に勤めて娘を私立小学校に入学させるなど余裕もあり勉強熱心で、生後2ヶ月から仕事に勤めていたそうです。
比べられてるとは思いませんが義母も真面目な方なので、そんな中で育った彼にとってわたしは、特に特技もなく何ももってないやつ。と思われてます。
彼にとって、育児や家事をやってるのは当たり前に過ぎないので、そのほかの面でずば抜けて頑張ってる部分を見せてほしいんだと思います。誇れる部分が欲しいんだと思います。
それがプレッシャーで空回りもしてしまってまたバカにされます。。
わかりにくい文章ですみません、、。
また自信がある自分に戻りたい!見返したい!!

コメント

deleted user

がんばってる部分を見せて欲しいってより単なるモラハラかと思いました。
誇れる部分が欲しいと思うんです…って思ってるようですが、洗脳されてきてるな〜って客観的に見て感じました💦

  • ママリ

    ママリ

    普段からモラハラだな〜と思うことは多々ありましたが、このような気持ちになるのもモラハラが原因なんですね、、😨たしかに他の方たちからも洗脳されていると言われましたが、、そこまで気づいてませんでした。

    • 7月14日
CIKO

PCM録音というアプリ音がでないと思います!よかったら試して見てください。( ¨̮ )
わかります、、私も心配かけたくなく両親には話してなかったんですが義母に言っても無意味だったんで限界で話しました。なかなかモラハラって理解されにくいから、母はよくある夫婦喧嘩みたいに思われたりショックでしたね、でも度々おかしな発言を言ってようやくおかしいねってなりました。
勇気がいることなのと、暴言ってびっくりするくらい脳が記憶を抹消していくため、日記につけておくとかして、いざというときに、お母様に見せたり、証拠にしておくといいですよ( ¨̮ )

7年交際のときはやたらケチだったり、喧嘩はありましたが酷くなく結婚してから一緒に住むようになり暴言ひどくなりましたね😓でも考え方がおかしかったり、元旦那のお母さんに対して酷い言い方したり、甘やかされてるなって思ってました。

  • ママリ

    ママリ

    アプリ登録しました!!音でないですね🤝教えて頂きありがとうございます!
    あ、わかります。うちも痴話喧嘩だと思ってるとは思います。😅
    弁護士相談など離婚までトータルでどれくらい金額かかりましたか?😰
    きっと、離婚になるとお金の事をすごく言ってきます。あるだけ持って行こうとします。多分、息子の為に貯めてるお金ももっていかれそうです。

    • 7月15日
  • CIKO

    CIKO

    おはようございます😊アプリ登録出来て良かったです😄
    弁護士ドットコムというサイトはご存知ですか?そこで探して弁護士に無料相談しに行きました。証拠は日記しかなく、当時モラハラに強い弁護士が私の住んでる地域にいなく、裁判したらお金いるのとなかなか難しそうだったんで、弁護士依頼は諦めました。ただ元旦那に弁護士に相談しに行ったよとか、私の両親に話したとか、色々元旦那に話したりして、ようやく離婚してくれた感じですね。。Hさんの場合は蹴られてますし、写真もあるのでむしろ旦那さんがお金払わないといけないんじゃないかと思います。慰謝料と、養育費と。(><)

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます☀
    そうなんですね😣
    親に話したとか、弁護士に話したとか旦那に言うたらめっちゃキレられそうです😰
    その、最近離婚話になったときには、逆に俺がお前から慰謝料分取ってやるからなって言われました。まじで、きちがいです。
    普段は優しいのですが、いざこういったいざこざになると人が変わったかのように豹変します😨

    • 7月15日
ママ

考え方はそれぞれで、私は生後2ヶ月の子を預けて働きにでることを立派だとは思いません😂働かなくてはならない状況でしたら、働くとは思いますが、、
その間の子育ては保育園任せになっているだろうし、仕事と子育てをそもそも比べられてもって感じですね😂
育児や家事はHさん任せなんでしょうか?男は仕事だけすればいいっていう時代でもないですし、旦那様は何をもって上から物を言っているのでしょうか?まず旦那を怖いと思ってしまう所を変えていかなければ対等には話せないかな?と思います。あなたはきちんと子育てできてますよ!9ヶ月間も子供と向き合っているし子供も大きくなっているし。そこはなによりも誇れる事だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    なんか泣きそうになりました。😢
    旦那の言い回し的に、お姉さんが凄い人なんだと思い込み過ぎてましたが、たしかに2ヶ月から預けるのが偉いわけではないですよね。笑
    旦那は、家事育児にはあまり協力的ではありません。最近、家事育児もっと手伝って欲しいと言いましたが、それほど変化はないです。
    夜泣きに起きるようになりましたが、逆に起きてしまうのでもう自分でやった方が手っ取り早いなと思ってます😅最低限のことしかしてないってよく言われるので、これじゃあダメなんだ。。って常に思い込んでます。

    • 7月14日
み

一種の洗脳ですよ

全てを客観的に見てみて下さい

どこがおかしいか分かりませんか?

  • ママリ

    ママリ

    他の方にも洗脳だとご返信頂きました。引っ越してきて実家から離れ友達も近くにいない中で旦那と話すことくらいしかない中で、旦那の説得性が強いのもあり、それが正しいのかと思い込んでしまっていますね😨😣

    • 7月14日
  • み

    そうだったんですね、、

    そのような状況ならば
    無理はないのかもしれませんが
    せめて自分を見失わないように😣

    ご主人さんのこと
    好きでいらっしゃるんでしょうか?

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    主人のこと、好きだった気持ちはなくなってしまいました。ふつうにしてますけど、あの頃の気持ちはないですし、ムカつくこと、怖く思うこと、帰ってきてほしくない顔合わせたくないってこと増えました😅
    離婚を提案した事もありますが、今まで俺がしてきたものや買った物を全て返せと言われて太刀打ちできませんでした💦

    • 7月15日
  • み

    怖いですね、、

    ご主人さんは
    洗脳する能力があるんですかね😔

    主人に対して
    怖いって感情は普通じゃないですよ

    無理なときは
    実家に逃げ込むしかないですね😰怖い

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

色々言われて自信をなくして
また否定されるかもとビクビクしながら過ごすって、典型的なモラハラ被害者ですよ。
Hさんが駄目なんじゃなくて
旦那さんがモラハラ男なだけです。そこにしっかりと気付いてください。
あとそうやって母親を否定するモラハラ父親を見て育つお子さんも
モラハラ体質になりやすいです。
早いうちに旦那さんと一緒にカウンセリングに行くべきだと思いますけど
なかなか旦那さんは認めないでしょうね…😥

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦息子のためにもどうか改善したいのですが、きっと旦那は自分が悪いとは思わないし、モラハラではないと絶対認めないと思います。
    一度モラハラなどで実家に帰りましたがすぐ連れ戻されました、カウンセリングは付いてきてくれなさそうです😣
    わたしだけでも行きたいですが、結構費用かかりそうですよね😣

    • 7月14日
itoitok90

モラハラではないでしょうか。
文面だけ見てるとそうだと思います。
ご自身がまずそのことに気づいて、ご主人にも自覚してもらい努力してもらう必要があると思います。

どこかに相談してみてはいかがでしょうか

  • ママリ

    ママリ

    モラハラだなーと思うことはありましたが、この洗脳もモラハラからくるものとは。。😨
    きっと旦那は自覚がないと思います😣きっと改善する余地もなさそうです。

    • 7月14日
  • itoitok90

    itoitok90

    お子さんのことを第一に考えてあげましょう☺️
    お母さんが心も体も健康であることも、お子さんにとっては大切なことだと思います。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    どこかへ相談できるか調べてみます🙏

    • 7月14日
CIKO

私も上の方と同様モラハラだと思いました。ちなみに、私自身モラハラの男性と結婚して、離婚した経験があります。
言ってることは正論みたいに口がうまいため、常に旦那の顔色を伺い生活していたため、家にいるのが辛かったです。なんか変だな?と自分の気持ちが思うとき、それをうまく自分でごまかしてませんか?おかしい、辛い、怖い、その気持ちを誤魔化さず、自分の気持ちを大事にしてくださいね、よければモラハラチェックなどネットで無料でできますのでググッてみて下さい!

CIKO

私は結婚していた時に子供はいなく、離婚し再婚し授かりましたが、Hさんは子供いて家事、育児をこなしてることがすでに立派なことですよ!そんな中で旦那さんに暴言吐かれ、辛い中頑張ってるのだと思います。私自身負けず嫌いなんで分かるのですがそんな風に理不尽にされてがんばらせるのが旦那さんの目的ですから、頑張れば頑張るだけ旦那さんの思惑通りだと思います(><)Hさんは自分の息抜きをすることを1番に大事にしてください💦すいません心配になり、連続でコメントしちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    詳しくどうもありがとうございます😣そうなんです、正論みたいに言うからそれが正しいのかも!とその時に思うのですが、後から振り返るとおかしいなーと思います😣
    しかも、しつこくずーっと言ってくるので怖くて。なのに、自分の事を指摘されると逆上してきたり😰
    自分の気持ちに誤魔化してるとは思います。というか、旦那がこうやって言ってたから〜と思っちゃいます。
    しかも、実家から遠方の場所であまり友達もいないところに住んでるので話す相手が旦那しかいないのも最悪な状況です😢
    前の旦那さんとはどのくらい続いて、すんなり離婚できたんでしょうか??
    うちは、一度離婚の話になったときに
    、慰謝料も養育費も払わないし、俺が買ったもの全部返せ、払戻せと言われました。わたしはいま貯金が無いので離婚できないと思われてます😣

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、長くなってしまいました、、💦💦

    • 7月14日
CIKO

Hさん、全然長くても気にしないで下さい!私も長くなります😅笑
実家から遠方、友達も周りにいない環境はキツイですね😢
というか、Hさんの旦那さんと私の元旦那、全く同じ発言していてびっくりしました!
モラハラ男性は考え方同じなんですね💦
私は付き合って7年、結婚は2年でした。おかしいなと思うとこは多々あったのですが若かったのと考えが足りなく好きな気持ちで結婚してしまいましたね。。離婚も一筋縄でいかなく離婚するなら一生恨むとか脅しの言葉を散々言われかなり揉めて弁護士にまで相談しに行ったくらいです。。でもモラハラって証拠ないからいっそ殴ってほしかったくらいですよ。証拠ないと弁護士もなかなか動いてくれないため、なんとか協議離婚しました。私も財産分与の際蛍光灯、お玉、引いたのは婚約指輪を送れと言われましたよ。😓笑
そもそも養育費は払わないといけない権利があり、買ったものを全部払う必要なんて全くないですよ。Hさんを引き止めるための口実ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    最近、軽いDVで三回蹴られたんです。小さいですがアザになり証拠の写真は撮りました。昔からモラハラ発言があるなーと、耐えられないなーと思ってはきましたが遂に手を出されたので家を出ることにしました。実家に帰りましたが、鳴り止まぬ電話で丸一日話し合い、結果もう手を出さないということ、しつこくしない事、過去のことばかり言わない事を理由に帰ってこいとしつこいので帰ってきました😣
    そのときに、離婚を提案したんですが、うちも婚約指輪も結婚指輪も今まで俺が買ったもの全部返せと。
    いつもいつも金で物を言わすところがあります😣与えればいいと思ってるところもあります。
    Hiroさんの前の旦那さんもそんな感じですかね??
    あと自分の事を言われると打たれ弱くないですか?うちの旦那は、なんかあると仕事遅刻していったり投げやりになります。弱音も吐きます。甘えたがりです。それが今では気持ち悪いです😨笑
    義母には、喧嘩した事など倒れちゃうから絶対言うなと釘打たれてます。めちゃくちゃ言いたいです😭
    すみません、ぐちぐち書いてしまって。

    • 7月14日
CIKO

Hさん3回も蹴られたのですか?!それについては御両親はなんて言われたんですか?😫さぞ心配でしょうね💦
あと普段のモラハラ発言はご存知ですか?
証拠の写真大事ですね。
約束しても破られるので今後のためにも携帯の録音機能を使い、暴言、約束事は密かに録音していったほうがいいですよ!約束したことは記憶にないって言い逃れますからね。
外面がいいとこも同じです。うちは転職ばかりでしたよ。
弱いとこだしてくるから私が支えないとなってなってましたがそれも作戦ですからね。。

あと同じく義母がやたら元旦那に甘かったですからね。そこも同じです。喧嘩したくらいで倒れてどうやって社会で生きていけるのか?もはやおかしすぎますね😓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー、録音機能ってピッて音が鳴っちゃいそうで使えてないです😰
    父は他界していて母だけなのでそんなに心配かけたくなく普段のモラハラ発言は伝えていないです。ただ蹴られた事とアザは見せました😥困って、可哀想だとすごく言ってました。でも、いまは何もしないでねと私も伝えてるので、、😣
    7年交際されてたときは、そんな実態は見つけられなかったですか??

    • 7月14日
CIKO

わかります。私は自分の親に話したこと元旦那に言ったらめちゃくちゃ責められました。弁護士に話したときもです。外面がいいから、メンツ潰されたくないんですよね。
Hさんは蹴られてますし、弁護士に行ったりお母様に話したりしたことを話すのは今はやめた方がいいですね💦お子さんもいるし、なにかあったら怖いですし😢
私もいざとなったら人格変わってしまうから常に怒らせないように言われたことを完璧にしないといけないって生活してました。疲れますけど感覚がおかしくなって慣れちゃいますよね😓私自身洗脳されて自分がおかしいのかもしれないってなって精神科に行ったら、元旦那がおかしいって言われました。それも元旦那に話してなんとかモラハラを辞めさせて離婚しない道を模索しましたが、だめでしたね😅Hさんの場合まずネット相談とかで今のモラハラとDVの現状を話したり、証拠を集めつつ生活して、もし限界なときは実家に帰られて生活するのがいいかもですね💦別居していても生活費を払わないといけない権利が旦那さんにはあるのでもし払わないようならそこで弁護士に間に入ってもらってお金請求されるのも手かと(><)旦那さんお金に対して執着あるので、モラハラは認めなくても生活費を払いたくなくて離婚に応じる場合もあるかもです。(><)

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦向こうも証拠を出すとかいってたけど何を言ってるんだか、、😣きっと、生活費を払わないと思うのでいざその時が来たら弁護士にお願いした方がいいですよね😢
    いまの旦那様とは、喧嘩とかなさいませんか??

    • 7月15日
CIKO

旦那さん、慰謝料取ってやるとか、証拠をだすとか、離婚したくないから、脅しもいいとこですよね😓そうですね、生活費はなかなか応じないでしょうから間に入ってもらったほうがいいですね。😫
今の旦那とは喧嘩はならないですね😄喧嘩ではなく私が腹が立ってたまに旦那に色々言ってることが多いです😅笑
元旦那とは真逆のタイプですね( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね😢羨ましいです!!真逆のタイプの方と出会いたかったですよほんとに😣色々ありがとうございました!!!

    • 7月15日
CIKO

Hさん、とんでもないです。いい解決策があり、Hさんとお子さんにとって幸せになれるよう心から応援してます😉
日頃の愚痴とか、話したいときにまた私でよければ聞きたいですが連絡先交換はできないみたいですね😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💦
    毎日、旦那に今日何するの?何したの?とか聞かれるのがうんざりです😵
    是非お話し聞いてください😭笑
    連絡先取れないの残念ですよね😰
    どこに住んでらっしゃるんでふか??

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    ですか?笑

    • 7月15日
  • CIKO

    CIKO

    大変ですね。😫私もよく聞かれてたんで嫌になる気持ちわかります😭

    でふか?にウケました笑😊
    ちなみに私もよくやります。笑
    私は広島なんですがHさんはどちらですか?😊

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    聞かれてたんですか😵モラハラの人ってほんと似てるんですね😵
    私は神戸に住んでいます⚓︎
    広島いいですねー!行ったことないので行ってみたいです🥺✨

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    でふか。やっちゃいますよね笑
    似たようなミスよくやります😂

    • 7月15日
CIKO

ほんと似ていてびっくりですね。💦私も周りでモラハラの人いなかったんで内容が同じすぎてびっくりしました😅
神戸なんですね😊何回か行きましたが遊べるとこ沢山あって羨ましいです😊広島は行くとしたら宮島はオススメです😊牡蠣、お好み焼き、揚げもみじまんじゅうが美味しいですよー。ぜひ遊びに来てほしいです🌸😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    今まで付き合ってきた彼氏の中で一番優しかったのが旦那です。今も勿論優しいのですが、スイッチが入ると止まらなくしつこくて😅
    わー!お好み焼きも牡蠣も全部美味しそう😵💕神戸は神戸牛とかカフェが美味しいです🤗Hiroさんはおいくつなんですか??

    • 7月15日
  • CIKO

    CIKO

    彼氏の中で1番優しかったんですねー。どのくらい付き合ってましたか?結婚も長いですか?
    優しいときとのギャップが怖すぎますよね💦
    私もずっと優しいままなら幸せな生活できるのにって思ってました。😫
    神戸牛とカフェいいですねー🥰神戸牛は高いイメージですが気軽に行けるとこもありますか?😉私は34歳です😉Hさんはお幾つですか?

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます☀
    付き合ってたの短いです。笑
    1年満たないくらいで妊娠発覚しまして😅結婚生活は1年半くらいです。
    そうなんです、優しい時とのギャップが怖すぎます😰
    仕事帰ってくる時間になると凄い嫌な気分になりますー😅
    神戸牛のランチは普通よりは値段張りますがお手頃です👍わたしは30歳になります!

    • 7月16日
CIKO

こんにちは。そうなんですね❗実家が遠いと言われていたので、地元離れて神戸に住んでご主人と出会われたんですか?😉
帰ってくるの嫌な気持ちになりますよね😓当時私は仕事言ってる方が楽しかったですもん😅
息子さん9ヶ月ってどんな感じですか?うちは2ヶ月ですがあまり長い時間寝てくれないのと今日から主人が夜勤なんで完全ワンオペです😭
ランチで神戸牛とか最高ですね💕
30歳なんですね😉4つ違いですが宜しくです(=^・^=)

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは😊実家は神奈川県の湘南なんです🌴夏の今の時期がとても盛り上がってます☀️
    主人と知り合ったのは海外留学中だったので地域が離れてるんです😣
    2ヶ月だとまだ首は座ってないですか?可愛い時期ですよね〜💕その時期は、まだ長い時間寝てくれなかったんですが、3ヶ月くらいから徐々に寝る時間が増えて、起きずに12時間とかの日も増えてました!それが7ヶ月くらいまで続いて、今また夜泣きで起きることが再発しました😂
    ワンオペのときは気軽に家事するのがいちばんですよー🎵
    こちらこそよろしくです💕

    • 7月16日
CIKO

Hさん、そうなんですねー!湘南行ったことないです😉夏盛り上がってるんですね🥰いってみたいです❗

海外留学で出会われたんですね😳素敵❗勝手なイメージですがなんだか運命かんじちゃいますね😳

首は産まれた時からグラグラしてなくて今8割座ってる感じですね😅産まれた時が3600と大きかったんですがいま7.4キロあります😂😂笑
真ん丸でかわいいですがこのまま太ったままにならないか
と心配になります😂

3ヶ月くらいから寝るようになるんですね❗12時間ですか。凄いですね😳そんな日があとちょっとで来るなら頑張れそうです︎☺︎❤︎
Hさん今は夜泣き大変なんですね💦夜泣きだとどのくらいの時間落ち着かないですか?
気軽に家事したいですね😊作り置きできたらいいんですが、よく泣くため今長い時間キッチン行けなくて悩みです。😅冷凍食品いりますね💦

  • ママリ

    ママリ

    その頃は、この人だ!!と思ったのですが、、🤣😅笑
    というか、めーっちゃ大きく産まれましたね!!✨✨普通分娩ですか?
    うちの子もまん丸で、ミルク大好き離乳食大好きでコロコロっとしてましたが、はいはい&つたい歩きを始めたら以前よりシュッとしてきました👶
    それでも9キロとコロンっとした体型ですが😊
    なので、動き出したらだいぶ痩せる?というかスリムになりますよ👍

    20:00頃〜7:00頃まで起きない日がよくありましたよ😊
    夜泣きもマチマチです😅
    うちは大体20:00頃寝かしつけするんですが、4時間起きとかに起きたりして😅
    首が座ってきてたら、わたしはその時期くらいから首の支えがある抱っこ紐でおんぶして家事してました🥣
    冷凍食品も必需品ですよね👍
    なんでも聞いてください🎵
    まだ、最近のことなので答えられると思います🤣

    • 7月16日
CIKO

運命感じますよそれは❗
私も元旦那は優しすぎてなんか裏があるんじゃないか?って思ってましたが、裏がありました😅笑

予定日過ぎちゃったため入院して促進剤で普通分娩の予定でしたが陣痛きてもで出てこず、回旋異常で赤ちゃん逆回りに回ってるから出てこれずまさかの迷子になっており、結局帝王切開のフルコースでした😂
Hさんはどうでしたか?

はいはいとかはじまったら、シュッとしてくるんですねー!安心しました。😄
離乳食が大変なイメージなんですが、どうですか?

20時から7時まで寝てくれるなんてほんと凄いですね🥰
夜泣きだとなかなか長くは寝れないのですね💦

首の支えがあるおんぶする抱っこ紐あるんですね❗😳
色々分からないことだらけなんで教えてもらえて嬉しいです🥰

  • ママリ

    ママリ

    そんな優しかったんですね🥺💕

    めちゃめちゃフルコースでしたね💦
    何時間かかったんですか?!
    私は予定日1週間過ぎましたが、普通分娩で10時間でした!🦖
    めっっちゃ痛かったですよね😣

    ハイハイし出したら顔か一回り小さくなった気がします🤣✨

    離乳食いつからはじめますか?🐥
    最初は分量とかしっかりやってたんですけど、ある程度から少し適当になりました💦笑
    本を買って、食べて良い悪い物の表を冷蔵庫に貼ってます!今はそれを守るくらいです!笑
    ベビーフードも使ってますよ!😊
    なんでも聞いてください🎵

    • 7月18日
CIKO

優しかったですよ。外見的にもタイプだったんで余計にこんな人が世の中にいるんだとびっくりしたくらいですよ😂笑

促進剤打ってからは11時間ですよ。でも本格的な陣痛きてからは4時間でした😅陣痛おきていきんでもでないからいきみながら手で頭の向きを変えられてて、ほんと死ぬかと思いました😨
Hさん陣痛きてか10時間耐えたの大変でしたね 💦あの痛みをそんな長い時間受けるのしんどすぎますよね😨

顔が二重アゴやばすぎて首見えないんでハイハイ時期楽しみです😂

逆にいつからはじめたらいいか悩んでますがHさんは離乳食いつからはじめましたか?

想像ですがちょっとの量を作るの大変ですよ💦冷蔵庫に食べていいもの悪いもの貼るのいいですね🥰食べて悪いものは結構ありますか?
おっぱい大好きなんであと卒乳に悩んでます😅

沢山質問しちゃいました😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!でも、外見タイプな方と長年お付き合いされていたのは素直に羨ましいです🥺✨

    あんなに陣痛が痛いなんてたしかに死にかけましたよね😰2人目も考えてます??

    うちの子もほんとーに二重アゴでした!!笑
    でも、絶対今だけなんで大丈夫ですよ👍2ヶ月の頃ほんと可愛いですよねーー🤗

    大目に作って冷凍保存してます!
    食べて悪い物ははじめは肉類は結構限られてたような、、😣
    でも、はじめは作った以上に量を食べないので気にすることなかったです!
    今は、作っても作ってもストックすぐなくなります🤣

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいの卒乳は、、私は三ヶ月程から片方しか出なくなってしまって、混合に切り替えるの早かったんです😭
    それから4カ月頃にはミルクに切り替えてます!
    お悩み相談できずすみません💦
    私は来月から保育園に息子を預けるので、卒乳すぐしてよかったなーと思ってます💦✨

    • 7月18日
  • CIKO

    CIKO

    全然色々教えてもらえて助かります🥰
    今まではミルクも全然飲んでくれたのに最近になって嫌がります。😓
    ちょうど今母乳あまり作られてないから、ミルクあげたらやっぱり嫌がって仰け反ってギャン泣きしてどうやっても飲んでくれなく💦仕方なくない母乳あげてます😓
    Hさん4ヶ月からミルクすぐに飲んでくれましたか?
    確かに、保育園のこと考えてもだし早いとこ卒乳するのはいいですね☺

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちはミルクを嫌がることがほとんどなかったので、すんなり移行できました😣✨
    外出先でも場所を選ばずにミルクあげれるので、泣いたときとかもすごく助かってます🤣

    わかりますー😣全く同じ考えです!!欲しいけど、うーーーん。。と言った感じです😇

    はじめは、一口ずつ一品ずつ食材を増やす〜ってなってますが、きりがないので離乳食1ヶ月くらい経ったらいろんなもの与え初めて行きました🥣笑

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    あ、でも牛乳、小麦粉とかのパン類、卵とかは、しっかり適量ずつ与えてましたー!!

    • 7月18日
  • CIKO

    CIKO

    嫌がらなかったんですね🥰
    羨ましいです😉
    とりあえず3種類の哺乳瓶乳首全てだめだったんでまた新しく試してみます💦😂

    悩みますよね、今手一杯ですが将来兄弟いたらいいんだろうなって感じですよね💦
    Hさんは兄弟いますか?
    私は妹いるんですが先に結婚して2人子供いるんで色々お下がりもらえたり助かってます🥰

    離乳食はじめは1口1品ずつとかなんですね💦それはきりがないですね😂牛乳、小麦粉
    パン、卵適量だったんですね!勉強になります🥰

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    ヌークの哺乳瓶試しました??
    乳首に似てて吸いやすいらしくて、今では渡すと一人でのんでます🤗

    わたしはひとりっこなんです😊
    なので、兄弟いたらどんな感じなのかなーと思って、2人目欲しいなと思うこともあります🤔
    主人にはお姉さんがいるんですけど、異性なのもあってそんな仲良くなくて別にどっちでも良さそうです🤣

    • 7月19日
  • CIKO

    CIKO

    ヌークのはまだ試してなくて今まさに頼もうとしていました!笑😂
    やっぱりいいんですね🥰
    なんかニップルの丸穴のサイズが選べるよえになってたんですがどれにするか悩んでいて、もしよかったら教えてもらえませんか?💦

    そうなんですね😉たしかに異性だとあんま仲良くはないかもですね😂同性だと違ったかもですが😉
    妹とは恋バナとか大人になって出来たり、買い物したりですかね😉

    友達の子供が認可外の保育園行ってるんですが、年齢がバラバラだから、上と下と両方いて、自分より下の子に対して面倒見よくなったりして変わってきたみたいなんで、今は兄弟作ってあげるのは悩み中なんで難しいようなら、色々な年齢の子供と関われるような場所に行くのもいーかなとか考えてます😉

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🤣👍
    わたしは、この哺乳瓶を買って付いてたものを使用したんですが、確かMサイズのミルク用だったかと!!
    最近、ニップルだけ買い換えて間違えてLサイズの果汁とかを飲む物を購入してしまいましたが上手に飲んでくれてます🤣
    看護師さんが教えてくれたんですが、口がそのニップルに慣れてくるからどれでも合ってきたりするみたいですよー!🤔

    うちもよく児童館とか連れてってるんですがたしかに交流すると面倒見とかよくなりそうですよね👍✨

    • 7月19日
  • CIKO

    CIKO

    ありがとうございます❗
    ニップルに慣れていくんですね🥰早速注文してみます😃
    写真まで嬉しいです😃

    児童館いいですね😄近くですか?😃うち周りなにもないから悩みです😭保育園が2分くらいなんでそこはいいくらいですね😅

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    ぜひ頼んでみてください🎵😊
    軽いしおすすめです!!

    児童館は近くにあります👶
    毎週曜日が決まってるので通っています!ただ、これから夏休み期間は小学生達が使用するのでお休みです😭
    でも、来月から保育園に通わせるので行けなくなってしまいそうですが😅

    • 7月19日
  • CIKO

    CIKO

    ありがとうございます😃

    曜日が決まってるんですね😃でも近くは有難いですね🧒
    夏休みは確かに小学生いますね😅来月から保育園ドキドキですね( ¨̮ )広島結構待機児童多くてなかなか入れないんですが、神戸はどうですか?

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    近くなのはとても助かってます😊
    そうですよねー!近所は空きがなくて少し離れたところの保育園を選びました!🐥園も広くてこれからが楽しみです!とても寂しいですが💦
    でも、一日中わたしと遊んでるよりも月齢が近い友達と遊んだ方がいいな!と思えたり、、🤔笑

    うちの旦那の家庭はみんな働いていて、働いてるのが当たり前くらいの考えなんで、わたしも働きたかったこもも勿論あり預けることにしました🥺

    • 7月19日
  • CIKO

    CIKO

    そうなんですね、やっぱりなかなか入れなかったりなんですね😢
    広い保育園いいですね🥰
    たしかにずっと一緒にいるから、寂しく思いますよね😢
    でも保育園行きだしたらやっぱり色々教えてもらえて友達もできるしいいですよね😉

    働いてるのが当たり前って考えはちょっとどうかと思いますよね💦
    2人で考えるべきことだし😉でも、先々もしものこと考えたら働いてたほうが自分のお金も入るしいいかもですね。(><)専業主婦だとなかなかお金に対して自由には難しいですもんね(><)

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😣
    保育園行きだすと急成長しそうな気もしてワクワクです!笑

    先々の為にもお金貯めたいんですけど、息子貯金だと旦那が言ってるので自分のお金にはならないと思うのが寂しいです😭💦笑
    色々習い事も考えてるので仕方ないのですが。笑

    • 7月20日
  • CIKO

    CIKO

    楽しみですね😍

    えー!働いたら全て息子さんのために貯金するんですか💦自分へのご褒美とかお小遣いにならないとかはしんどくないですか?💦私なら給料少しだけでもごまかして自分へのお小遣いは作ります😅笑
    今も専業主婦ですが、メルカリで売ったりしてるお金で買ったことにして、自分へのご褒美たまにしてます。😅
    なんか、毎日家事育児に追われて仕事じゃないから自分で自分を褒めないとしんどくて😅笑

    • 7月20日
  • CIKO

    CIKO

    旦那さん、お金の管理厳しいとかですか?💦

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れました💦
    一応、その予定なんです😣💦
    わたしもメルカリで売ったもので好きなもの買ったりするときあります😊旦那に内緒です。笑
    ただ、物欲が息子のものばかりで、、自分のものは後回しになってしまいますよね🤣笑
    うちの旦那はお金にとっっても厳しいです!!わたしができなさ過ぎなんだろうけど😇

    • 7月23日
  • CIKO

    CIKO

    そうなんですね💦
    旦那さんお金に厳しのは、
    Hさんの給料明細見せたりしないといけないかんじですか?(><)

    メルカリいいですよね😄たしかに今は子供のものがメインになりますよね(><)

    旦那サッカーするんですが、週二回練習に土日も試合とかで行ったりするんで、こっちばっかり我慢してられないので月1回は息子預けて見てもらうようにしました😅
    たまには好きなもの買わないとやってられないですよね(><)

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    まだ働きに出てないので明細を見せてと言われるかわかりませんが、厳しいのは確かです😣💦💦
    サッカーされるんですね!!
    めちゃくちゃ健康的で👍
    月一回預かってくれるなんてすごーー!!!🥺笑
    どこかでストレス発散しないとやってらんないですよね!!笑

    • 7月24日
  • CIKO

    CIKO

    そうなんですね😫
    私も元旦那と結婚してる時、私が仕事してたから、ルームシェアみたいにお金色々折半して、あとは自由に使えるみたいな生活でした。
    彼の中で養う意識がないというか。。
    私がいくらもらってるか知らない状況ではありましたが、私のお金の使い方に対して、浪費家とかめちゃ言ってきてました。別に大したもん買ってなかったですし、自分が稼いで自由に使えるお金に対してなんでそんなこと言われないといけないん?って感じでしたね。。😓

    ちょっと思ったのがHさんが稼いだお金に対して、息子さんのお金いくらくらい貯めていかないか?とか、相談したりせず、息子さんのための貯金にすると決めてるのが凄く違和感でした。😫前の旦那と同じような感じというか。。

    旦那さんはお小遣いあるんですよね?
    働くのだから、息子さんの貯金もしたいけど自分のお小遣いもほしいと話し合いしたほうがいいんじゃないかなと💦

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんで

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい!途中で投稿押してしまいました笑
    そうなんですよー😣
    彼と出会ってからまともに私は働いていた事が無く彼の稼ぎだけでほとんど生活してきたので、旦那的にはそろそろお前もやれよって感じで😇
    わたしも大したもん買ってないのに、散財して贅沢してっていわれてます😇
    多分、言えばお小遣い、、にできると思うんですが、どうなんでしょう😣

    • 7月25日
  • CIKO

    CIKO

    私もたまにしますよ。笑
    あとLINEとかで最後に謎の余白が入ってたり笑

    そうなんですね💦
    贅沢と言われても困りますよね😫
    化粧品とか、服とか色々女子はお金かかりますし、それは必要経費ですよね?!(><)

    多分言ったらなにか言われるかもしれませんが、録音しながらでもちゃんと言ったほうがいいかもです。😫

    じゃないと、Hさんの給料を息子さんの貯金に全てするのは、旦那さん的にはHさんも同意していると思われますし、これから先家庭と仕事の両立をやっていく上でストレス溜まりますし、仕事はじめたのに、物を買う時に旦那さんに気を使うし、旦那さんには今と変わらず贅沢してとか、ずっと言われたりするんじゃないかなと。。心配になりました💦

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    色々御心配頂きありがとうございます😣🙏🙏
    なかなか仕事も決まらないことでも、喧嘩すると色々言われちゃうので早く見つけたいなと思ってます😇💦
    ちゃんと働いてたら少しでも認めてもらえるんだろうなーって。😇

    • 7月28日
  • CIKO

    CIKO

    すいません風邪をこじらせてしまい遅くなりました😢やっと治りました😓

    私心配で色々言っちゃてましたが、Hさんも納得しながら、進みたいですよね😄

    私自身、当時周りにモラハラの相談してたときに、前旦那を悪く言われたら、なんか嫌だったり凄く複雑な気持ちになってたりしました、でも愚痴は言いたいという矛盾です😅笑

    仕事見つかるといいですよね😄外に出た方が気分転換できますし😄🌸🌸🌸

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    体調いかがですか???
    この時期夏風邪つらいですよね😣
    うちの息子も保育園行きだしたら一気に体調崩してました😭💦

    わたしは別に旦那のこと悪く言われても平気なんですけど、そんな人といる自分が可哀想だと思われるのが嫌だったりします😅笑
    まだ仕事決まってないんですけどね〜笑

    • 8月12日
  • CIKO

    CIKO

    今は完全復活です😉
    ほんとなかなか治らなかったです💦
    息子さん保育園行きだしたんですね😉楽しんで行ってますか?😉
    保育園行きだしたら伝染るっていいますよね、私の姪も、手足口病と、風邪2回伝染ってました💦

    旦那さんのこと色々悪く言ってしまってたから、心配でした💦そうなんですね!私は全然Hさんのこと可哀想だとは思わないですよ!😄むしろ魅力的な人なんだろうなって思ってます😉だから、旦那さんの思うように進んでいくのは、勿体ないなって思ってしまい、色々アドバイスしてしまいました😅

    仕事なかなかこれってとこが見つからないと決められなかったりしますよね(><)

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子甘えんぼうさんなので保育園行きだしたら余計にはなれなくなり、保育園でも泣きっぱなしで😭こっちもメンタルやられてます。。笑
    すぐ伝染りますよねー😩🙌🏽

    ママリみてるといろんな旦那さんがいるなー!うちよりやばいー!とか沢山いますよね🤣🤣

    • 8月13日
  • CIKO

    CIKO

    甘えん坊さんかわいいですが、保育園で泣きっぱなしは確かにメンタルやられますね😭💦

    私予防接種で泣かれるのも可哀想で私が注射うけるわけじゃないのに、いつもドキドキします。( 笑 )

    ほんと色々ですよね❗

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    保育園のトラウマもひどくどこでも置いたら泣くようになっていて疲労感やばいです😅

    わかりますー!!最近はようやくなれてきたけど代わってあげたくなるくらい可哀想ですよね😭😭

    • 8月14日
  • CIKO

    CIKO

    どこでも置いたら泣くのは困りますね💦不安が今大きいんでしょうね💦夜泣きも、続いてますか?(><)

    代わってあげたくなりますよね?😭結構平気な子もいるみたいですが、うちの子は一回目からだめでした😅Hさんのお子さんもですか?

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ保育園慣れしてませんが徐々に慣れ?て成長してる気します!
    もしかして3ヶ月の子は2人目ですか??😊

    • 8月21日
  • CIKO

    CIKO

    慣れてきてよかったですね(*´ω`*)
    いぇ、1人目ですよ( ¨̮ )

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    1回目からダメだったというのは保育園ですかー?勘違いしちゃいました😅

    • 8月22日
  • CIKO

    CIKO

    予防接種の話です☺一回目の予防接種からだめで2回目もだめだったんです。分かりにくかったですね😅

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も気づかずすみませんでした😣💦

    • 8月23日
CIKO

2人目はちょっと今は悩んでますね😓
やりたいことさせてあげたいし、お金かかりますしね💦
でも兄弟つくってあげたいしって感じです。😅
Hさんもきっと今の状況だと1番子供のことも悩みますね💦

Hさんのお子さんも二重アゴだったと聞いて安心しました☺

肉類が限られてくるんですか💦そしてはじめはちょっとずつだったんですね☺今は沢山食べてくれて大変でしょうが嬉しいですね☺