※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.
子育て・グッズ

乳輪の症状で悩んでいます。授乳中に乳輪周りが赤くなり、黄色い汁が出ています。治療法を模索中です。解決策を知っている方、助言をお願いします。

授乳中の乳輪のただれ?かぶれ?についてです。

生後1ヶ月ちょっとの娘がおります。
少し小さく生まれたため、産まれてすぐは上手く乳首が吸えず、搾乳をあげており、生後二週間ほどで徐々に吸えるようになってきて、現在までは直接母乳をあげています。
浅吸いで乳頭が傷ついたり、乳腺炎になったりと
トラブルはありましたが、乳輪までガブッと吸い付けるようになってきて、母乳量も足りているらしく、助産師さんからも完全母乳でいけるのではと言っていただけました。
しかし、1週間前ほどから乳輪の周りがヒリヒリと
痒く、それを我慢して授乳していたところ、赤くなってジュクジュクした感じになり、その部分から黄色い汁がでてきています。
母乳パットに黄色い汁の乾燥したものがへばりつき、カサカサになっています。
両胸とも同じ症状です。
ちなみに、乳頭はなんともありません。

病院から以前もらっていたバラマイシン軟膏を
塗ったり、ピュアレーンを塗ったり、授乳の前後には清浄綿で拭いたりとしていますが、乳輪のジュクジュクした感じが治りません。

産婦人科に問い合わせたら
とりあえず搾乳で様子を見てと言われました。

このような症状で解決した方おりますか?
やっと直接母乳がうまく行き始めていたところで
このようなトラブルが起き、嫌になってきます。

コメント

ママリ

ありましたありました😆💕
多くのママが通る道ですよ🤱

私も同じ経験して、もしかして母乳育児厳しいのかな…と落ち込みました。が、全然そんなことなかったです。
看護師さんの指示通りにまずは乳首周りのトラブルを対処したら、2ヶ月になる頃には、つるんつるんのぷにぷに乳首になり、痛いのも痒いのももう全然なりません🌸✨

なんかカサブタみたいになったり、皮が剥けてる!?となったり、血が滲んでたり…最初はいろいろありますよね。

よくあることと言われても不安は完全には拭えないでしょうけど、そんなに心配することでは無いんだな、とだけ頭の片隅に置いていてください🥺

• momo.

momo.

回答ありがとうございます‼
    多くのママさんが通る道なのですね😭
    少しホッとしました…💦

直接おっぱいをあげたい!という
    気持ちばかりが先行して、傷の治療は後回しにしていました…。

ママリさんも、傷があったときは無理に直接はあげず、搾乳等で乗り切ったのでしょうか…❓

早くツルツルぷにぷに乳首になりたいです😔

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

まずは搾乳しましたが、搾乳って上手くやらないと、お乳の溜まりが悪化してしまうんです。
    絞り出せてない箇所が詰まってしまったり、絞りすぎてカラダがたくさん母乳作らなきゃ!と、より母乳を溜めちゃったり😖💦

私は乳腺炎に何度もなるほど下手だったので、乳頭保護器を買って直接授乳し、ピュアレーンのようなものを塗り塗りして、母乳パッドはプレミアムなやつにしました😭

最初は乳頭保護器断固拒否!とか言いそうなしかめっ面で睨みつけられてたんですけど、母乳が溢れるほど乳頭保護器内に出したり、人肌でちょっぴり温めたりと、たくさん工夫してたら、数日で慣れてくれました😅💦
    傷口はあっという間に塞がりましたよ!

きっとすぐ解決しますよ、頑張りましょう!

• 7月14日
  • momo.

momo.

えぇ😲‼搾乳器で全てうまく搾り取れると思ってました…
    また乳腺炎になるの怖いですね😥

母乳パットも安いピジョンのものを使っていたのでプレミアム買い直そうかなと思います…。

色々な工夫をされて乗り越えていってるのですね…✨私なんか大した工夫もせず、すぐに心が折れかかって情けないです。。
    アドバイスを活かして頑張ってみます✨

• 7月15日
ぽてちま

とてもよくわかります!
辛いですよね😞
うちも子供が小さく産まれたので授乳スタート大変で😣
うまく飲めるようになってきたのは3ヶ月?とか経ってようやくという感じでした💦

母乳パットが合わないという事はないですか?
私は母乳パットが合わなくてとても痒くなったり荒れたりしました💡💦

• momo.

momo.

3ヶ月経ってから上手く飲めるように
    なったのですね…!

母乳パットはおそらく合わなくて
    蒸れてるような感じだったので
    今はガーゼハンカチを両胸に
    当てています💦
    蒸れはなくなりましたが黄色い汁のこびり付きが悪化してるような気がします…。

• 7月14日
  • ぽてちま

ぽてちま

母乳パット合わなかったんですね😣💦
    そうなんです!
    蒸れますよね!

授乳は痛い時はあまり無理せずに搾乳で乗り切ってました!💦

• 7月14日
  • momo.

momo.

今までは大丈夫だったのに
    暑くなってきたからでしょうかね…
    蒸れますよね…

やはり搾乳で乗り切っていたんですね‼
    搾乳で様子を見てみます…😭

• 7月14日
めぐ

もし、今の状況でも赤ちゃんが嫌がらず母乳を飲んでくれるのでしたら私は補助乳首?
スミマセン、名前忘れました。。。
(ビニール製の乳首の上につけるやつで、陥没乳首の方とかが使うやつ)
あれつけたら、痛いのなくなりました😄

• momo.

momo.

乳頭保護器ですかね❓
    私もピジョンのソフトタイプのものを購入してみました。
    使い方が悪いのか、浅吸いになってしまい、娘もギャン泣きして1回で諦めてしまいました😭😭

でも傷が良くなるならもう少し
    試してみようと思います✨

• 7月14日
  • めぐ

めぐ

それです!乳頭保護器です!
    使いづらかったら、つけてから少し母乳出して空間を母乳で満たしてあげると吸ってくれるかもです。
    吸い始めたらそこが密閉されるので、よりくっついてくれます。

私は乳首に亀裂入りつけてましたが、授乳はそれをつけて、おっぱいあげたらピュアレーンつけてたら3日くらいかかりますがよくなりました☺️
    早くよくなりますように💦

• 7月14日
  • momo.

momo.

保護器が中途半端に乳首にくっついて剥がれかけながらだったのでだめだったのかもです…!
    教えて頂いた方法で試してみます!

ピュアレーンで良くなるのですね!
    バラマイシン軟膏をやめて
    ピュアレーンをもう一度塗ってみようと思います!

ありがとうございます😭

• 7月15日
ママリ

もともと肌が弱くて私も全く同じ状態になりました!
私は皮膚科に行って、じゅくじゅくになった水分をクリームが吸着しながら直してくれるお薬を処方してもらい治しました
乳首に薬を塗るのは抵抗ありますが、ミルクも併用しながらなんとか早めに治してあげると後々お母さんは楽なのかなと思います。
授乳中だと伝えるとそれ用に処方してくれますよ

• momo.

momo.

私も肌は弱いほうです💦
    同じ状態になったのですね😭

皮膚科でそのような薬を
    処方してもらえるのですか‼
    今もジュクジュクしたところから
    汁がジワジワ出てます…
    早く治したいので連休明けに
    皮膚科も検討してみます…‼