※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

子供がごはんを拒否し、栄養摂取が心配。乗り越える方法を知りたいです。

ごはん拒否の経験ある方
お話お聞きしたいです!

うちはおととい熱出してその頃から
ごはんを拒否するようになりました😭
今では熱も下がり、完治したと思うのですが
ごはんの時間になるとグズり、
スプーンを近づけると泣いてしまいます💦
たまに落ち着いたときに食べてくれるときは
ありますが、それでも3口くらいでギブです。
挙句、飲み物も飲んでくれないし
好きだったバナナすら2口くらいで泣くし
うんちやおしっこも減ったと思います。

無理強いは出来ないので諦めて片すと
機嫌良くなって遊び始めたりします。
このままだと栄養摂れないし
心配でならないのですが、
どう乗り越えれば良いでしょうか?

コメント

deleted user

水分は取れてますか?
取れてるなら食べムラの始まりかもですね

  • こんだ

    こんだ

    全然飲んでくれなくて
    良くても3口くらいです😭

    どのくらい続くのか
    不安で不安で😭

    • 7月14日
まぁや☺︎

1週間弱ほぼ、ご飯拒否ありました。 (2.3日間何も食べませんでした)その他はおかず一口二口のみ。
栄養面心配ですよね😭
食べなくても、水分は取らせた方が良いですね😫💦
最初は心配だったので、怒ってでも食べさせようとしましたが、うちは結局食べないので無理にあげませんでした😞
しばらくすると、出したご飯を食べるようになってあの拒否は何だったのかなぁと未だに謎です。笑
人間なので、お腹空いたら食べるしそこまで心配いらないと思います☺︎♡
もちろん私も初めての事だったので、最初は心配で心配で悩みました😭😭
きっとずっとは続かないと思うので、食べそうかなって時に気長にあげていくのがいいのかなって思います☺︎

  • こんだ

    こんだ

    なるほど💦
    無理強いはしないけど
    根気強くあげてみます😭

    • 7月14日
deleted user

うちはこの1週間ほぼ野菜ジュレ、ゼリーのみでした。
ジュレなら食べるからそれだけひたすらあげ続けてました。
火曜には完全に熱下がってたけどなぜか食べてくれなくて、やっと少しずつ食べてくれる様になった所です。

  • こんだ

    こんだ

    ゼリーって赤ちゃん用の
    やつでしょうか!?
    まだ試したことないので
    あげてみようと思います😳

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    うるジュレとか野菜ジュレとか赤ちゃん用品の所に売ってる1歳からのやつです😊

    体調不良と共に食べムラ始まったとかで無ければ、長くは続かないだろうしまだ体調悪いんですよきっと。
    心配だろうけど時間が解決すると思います!

    • 7月14日
  • こんだ

    こんだ

    なるほど😭
    もう少し様子見てみます💦
    ありがとうございました!

    • 7月14日
にこにこマン

食べムラですかね🤔
その時期は3日間のトータルでなんとなく食べていれば問題ないみたいですよ☺️
凄い食べる時期、1口、2口の全く食べない時期を繰り返しが今後も続くと思います😊🍀

水分だけはいつでも飲めるように取らせてあげるといいと思います😋❣️

  • こんだ

    こんだ

    食べムラって皆んなある
    ものなんですかね💦
    今日の夜はまあまあ食べて
    くれたので
    色々試してみようと
    思います!
    ありがとうございます😂

    • 7月14日