※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
ココロ・悩み

乳児クラブに参加したいけど人見知りで悩んでいる。ママ友が欲しいけど友達は出産しておらず、不安を感じている。

先輩ママさんに質問です!
来週、公民館みたいな所で2ヶ月から参加できる、乳児クラブ?みたいなのがあるんですが...
会報にもママ友を作る場にどうぞ!みたいな感じで書いてあります。
私の友達は出産しておらず、ママ友がいない状態です((o(;□;`)o))
私としてはママ友欲しい!って思ってるんですが、自分が人見知りな事と、子供も2ヶ月だしなーと思い、行くかどうか悩んでます(・・;)

コメント

あしたば

私も引越した土地で友達いないので、そういう催しは積極的に参加するようにしてます!!私も人見知りだけど、けっこうみんな1人できてるし、大丈夫だと思いますよ♪♪ 二カ月のベビちゃん連れてきてる人も見かけますよー!

カフェオーレ

私が住んでいる地域は子連れで買い物していたらそういう集まりにすごく声かけられます。
地域によって違うとは思いますが、1回行ったけど宗教団体と聞いて行くのをやめました。
近くに子育て支援センターはないですか?そこに行ってもママ友できると思いますよ(*´ω`*)通っていると顔なじみのママさんできると思います☆

岡子

公民館で会報とかに載ってる催しならその地主催のなんだと思いますが、2ヶ月から参加できると書いてあるなら参加してみたらいいと思いますよ(^ ^)
私も月一で1人で参加してますが、月齢の近い子ども同士で集められるので、隣になった人とすぐに話せました☆
ベタにベビー服の褒め合い(?)から始めましたが(笑)
引っ越してきてママ友もいなかったので、他の子どもを見て参考にしたり、子どももいつもと違う雰囲気で母子共にいい刺激になりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

ゆりこ

ぜひいってみてください☆
同じ2ヶ月くらいの子がいるかもですよ(^^)
フットワーク軽く!ですよ(^○^)

なつママ

自分から話しかけるの苦手で(・・;)
話しかけてくれませんかね(°ε°`)?←

なつママ

宗教団体だったんですかΣ(☉ω☉ノ)ノ~
もはや詐欺ですねww

支援センターあります!
でも2ヶ月で子供も遊ばないし
少し遠いのでまだ行ったことないです(・・;)

なつママ

ベビー服の褒め合いいいですね!笑
同じ月齢で集められるとか話しやすそーですね!

なつママ

足に重りが付いてるかのように
足どりが重たくなりそうです(・・;)

あしたば

最初出かけるときは緊張しますよねー!大丈夫、誰か話かけてくれますよ、みんなおんなじママさんですから♡
ないと思うけど、誰にも話しかけられなかったら、隣にいる人に『何カ月ですか?』って話しかければOKです!