※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

旦那さんが出産に立ち会い、数日休暇を取る際の取り方について相談です。出産予定日が不確かで、有給をどう取るか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

旦那さんが出産の立ち会い、その後数日休暇を取ってくれた(くれる)場合の休みの取り方について質問です‼️

うちはシフト制のため固定休ではないのですが、有休を使って休みを取ってくれる予定です。

ただ出産予定日にスムーズに産まれるとも限らないですし、どういう風に有休を取ればいいのか悩んでいます💦

「産まれたら数日取らせてください」が通用するのかな?とか…🤔

皆さんの経験談教えてください‼️

コメント

たま

三人とも陣痛がきてから
その日から休みとってくれました。

それでいいとおもぃすよ!

• バンビ

バンビ

陣痛後からお休み取ったんですね😆
    入院中は、面会や必要なものの買い出しなどしてもらう感じですか?

歳の離れたお姉ちゃん達がいたらお手伝いもしてくれてパパも心強いですね‼️

• 7月23日
  • たま

たま

普段は給食の幼稚園ですが、
    次女が年長で卒園まじかだったのでステージ、参観、スケート、遠足と行事はお弁当だったので主人は毎朝がんばってくれてました。

はい、着替えとか必要なものは主人がもってきてくれましたよ。

• 7月23日
  • バンビ

バンビ

イベント重なる時だったんですね‼️すごい…しっかりとやってくれて頼りになるパパですねぇ🥰🌈
    3人目となるとパパも慣れているんでしょうね❣️

• 7月23日
  • たま

たま

三人目だけは育休とってもらったので
    時間もあったので
    がんばってくれてましたよ!!

• 7月23日
  • バンビ

バンビ

育休も取れたのですね‼️
    ベテランパパさんさすがです🤗
    3人…欲しいけど経済的にも年齢的にも迷います〜😅💦

• 7月23日
はじめてのママリ

入院する時から生まれる時、翌日まで休みを取ってくれました!いつになるか分からないので、あとから申請でとりあえず休むって感じで会社とは話してたみたいです!

• バンビ

バンビ

あらかじめ会社に相談していたのですね‼️話しておいた方がいいですよね…9月なのでちょうど人事異動とかが立て込む時期なんですよ…
    入院中はパパにはどんなことをしてもらいましたか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中は面会時間が決まっていたので仕事終わりからギリギリの面会時間まで、毎日来てくれてました!洗ったパジャマを持ってきてくれたり、洗濯物を持って帰ってもらったり、、子どもに関しては母子同室だったので、足しミルクをあげてみたり、抱っこしてあやしたり等ですかね🙂

• 7月23日
  • バンビ

バンビ

面会時間が決まってますよね💦うちは仕事終わりには面会は間に合わなさそうなので必要であれば休みを取らなくちゃです😰
    母子同室です❣️
    抱っこしたりあやしたりしてほしいなぁ〜❤️

• 7月27日

うちも同じく迷ってます😂
育休とはまたちょっと違って…
出産に関わる休暇が有給みたいにとれる
みたいで、それ+夏休みとってもらって
私は出産の日と退院日~2、3日と
必要な時に休んでもらおうかな、って
会社に話してます♪

今年同じ署に妊娠中の家族がいないので
実績にもなるので、休んでいいよって
言われたみたいです♪
前もって旦那さんが会社に相談してたら
大丈夫じゃないですかね?

• バンビ

バンビ

週数が近いですね〜🤗🌈
    そんなお休みがあるなんて素敵ですね‼️夏休みもあるならタイミングとしては一緒に取れたらラッキーですね🥰

退院日からとるんですね❣️入院中に休んでもらってもあまり意味ないのかなぁ…

とてもいい会社ですね☺️うちもそうやって前向きに考えてくれないかなぁ🤣💦💦

• 7月23日
レモン

可能であれば、陣痛きて今日生まれると言う日に、仕事を早退か休みを取る!
退院する日から数日休み取ってもらいます!🧐

• バンビ

バンビ

立ち会いを希望しているので、陣痛きたら早退か休みは取るつもりでいるみたいです‼️
    やっぱり退院後に休んだ方がいいでしょうか?
    仕事休まないと入院中の面会は来られないから、来たいかなぁって思ったのですが…😥

• 7月23日
  • レモン

レモン

面会、きて欲しい気持ちも、来たい気持ちもあると思いますが、退院して自宅に帰ると赤ちゃんの世話から家事、自分の世話をでこなさなければいけないことが多かったので、誰か手伝ってくれる人がいると助かりました!(私は1週間実家にいました)
    それに、赤ちゃんが泣いたりして焦ると旦那さんがいてくれた方が心強いと思います🧐

• 7月24日
  • バンビ

バンビ

面会も捨てがたいですが退院後の方がやることたくさんあるんですね…
    迷います…面会来たいならそこだけ半休取ってもらおうかな😰

• 7月27日
sora

一人目の時は陣痛が来たその日に急遽仕事を切り上げて昼間に帰ってきてもらいましたが、
今回は上の子を見るためにあらかじめ5日間有休を取ってもらうしかなかったので
計画分娩で産む日を決めました。

• バンビ

バンビ

年子ちゃんなんですね🥰🌈
    それだとパパにお休み取ってもらえないとキツそうですね💦
    お休み取る関係で計画分娩を選ぶってことも出来るんですね‼️

• 7月23日

陣痛来た日に急遽休んでくれました。

陣痛来てその日で産まれたのでよかったです💦
私はワンオペ育児なので入院中より退院した後のお休みの方が助かりました!
なので産まれた次の日から主人は仕事でした!

退院後はとびとびでお休みをしてくれたり午後お仕事お休みにしてくれたりと調整してくれて助かりました!

一応妊娠後期に入った段階で主人が会社に立ち会い出産希望と伝えてあったのでスムーズでした。
会社自体も理解があったので大丈夫でした!

• バンビ

バンビ

退院後のお休みの方が助かるんですね〜🤔‼️
    面会したいかなって思ったけど、効率の良さを考えると退院後に休んでもらった方が良いんですかね💦
    半休(午後だけ休み)とかでもやっぱり違うもんですか??

立ち会い希望とかだけでも早めに伝えた方が良さそうですね🙏

• 7月23日

退会ユーザー

私は助かりました!

気持ちが楽になります。
    1人でやるよりも誰か居ると安心します。
    自分自身も休めるので💦

伝えた方がいいと思います!

• 7月24日
  • バンビ

バンビ

1人だとやはり不安になりますよね😭何もかも初めてなので…

伝えてもらいます‼️

• 7月27日

退会ユーザー

不安です😭
    主人が居たから乗り越えられた所もありました。

その方が良いと思います!

• 7月27日
  • バンビ

バンビ

ひとまず、会社の上司には立ち会い希望なのと産まれたあとは様子を見ながら連休を取れるだけ取りたいと伝えてもらいました❣️

• 8月14日

退会ユーザー

よかったです😊️✨

母子共に元気!
    出産頑張ってください☺️✨

• 8月14日
  • バンビ

バンビ

ありがとうございます😊
    頑張ります😋‼️‼️

• 8月14日