※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

イデコや積立ニーサのメリット・デメリットについて不安。旦那が企業型イデコに加入しているが、自分も加入可能か。将来転職する可能性があるが、その場合イデコは向いているか。ご相談です。

イデコや積立ニーサなどネット手続きなどは難しいですが❓
パソコンとか機械系苦手でメカ音痴です💦
税控除ありますが、手数料もかかりますし元本割れする可能性もあるし、メリットあるのかないのかよく分からなく悩んでます。デメリットよりメリットの方が大きいのでしょうか❓

旦那は会社の方針で退職金を企業型イデコで運用しています。その場合、旦那はもうイデコ加入できないですか❓

私は長い目でみたら今後転職する可能性があります。その場合は、イデコは不向きですか❓

質問攻めですみません。
宜しければ教えていただきたいです(o^^o)💦

コメント

あい

イデコ個人でするんですよね?
転職は関係ないです。

手続きは別に難しくないですがどの銘柄に投資するかとかは分かりにくいかもですね^^;

デメリットメリットどっちが大きいかは20年後30年後にならないとわからないかもですね。

個人的に節税のメリットが大きいのと投資信託なので長い目でみてプラスになるだろうと見込んでやってます。

イデコは元本減らないただ貯めていくみたいなのもあったと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    個人でします。

そうですょね💦
    老後資金としてなら長い目でみたらいいですね⭐️
    ドル建て保険みたいに解約して受け取るタイミングで損したり得したりってありますよね❓

• 7月16日
  • あい

あい

ドル建てなら受け取る時期で損することもありますね。
    その代わりに利率がいいのでうまくやれば利益と保証両方得られるかもですね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですょね(o^^o)⭐️
    受け取る時期が損するのであればとりあえず円口座に入れておいて、為替レートみて円口座からドル口座に移せば問題ないですょね❓手数料かかりますが。

• 7月16日
りな

手続き自体は難しくないですが、積み立てNISAは一応投資信託なので、どこの銘柄にすればいいかや、いつ解約すればいいかなど、知識が少ないと悩むかもしれないですね😅

あとメリットもありますが、もちろんデメリットもあります!
ずーっとマイナスが続いたら不安になるかもしれませんが、
現金での貯蓄もあり、将来の為のリスク分散の一つの方法として、
まぁいつか多少増えたらいいかなー◡̈くらいの気持ちで長期で運用出来るのであればいいと思います✩︎⡱

イデコは個人でするなら転職は関係ないです。あと、旦那さんが企業型とは別に個人型に入るとしたら、まず職場で併用を認めているのかも念のために確認した方がいいです❁︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    それだったら、ドル建て保険の方が為替の変動で解約するタイミングは慎重にしないといけませんが確実増えると思いますが、積立ニーサの方が非課税というのが保険より魅力的なポイントなのでしょうか❓

• 7月16日
  • りな

りな

保険はあくまでも保険であり
    積み立てNISAは投資なので
    別々で考えた方が、まだわかりやすくていいと思いますよ◡̈

日本人自体、銀行に現金を預ける貯蓄と保険が大好きな国民性があるので
    まず積み立てNISAを通して、抵抗を感じやすい投資を手軽に行ってもらおうとする一つの手段です◡̈

なので普通の投資をするよりは、非課税で出来ることが何よりのNISAのポイントになります!

もちろんマイナスになることもありますが、今後日本がどうなるかも分からず、海外では投資などを行い自分達でお金を運用するのが当たり前だったりするので、今後の為にも投資に興味があるのであれば、勉強だと思いマイナスになるのも覚悟の上で始めるのはいいと思います◡̈❁

ドル建ての保険ももちろんメリットデメリットあり、
    医療や終身保険や年金保険など、控除額にまだ枠があるなら、それも税対策してはメリットもあります◡̈

• 7月16日
  • りな

りな

長々とすみません😅

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすく教えてくださりありがとうございます😊
    難しいですね💦
    まずは、落ち着いたら銀行に話しを聞きに行ってみようと思います(o^^o)

• 7月17日
  • りな

りな

それがいいと思います❁︎
    ちなみにメリットよりもデメリットの方を詳しく聞いた方がいいですよ◡̈‼︎
    大抵は商品売りたいので、いいことばかり言ってきますw笑

積み立てNISAの口座を開設したら、その銀行で長期間することでメリットが生じますが、基本的に地方銀行だと手数料が高かったりするのでどこで開設するかは大事ですよ❁︎
    もしやっぱり別の銀行の口座でしたいなー、、って思って変更した場合はデメリットの方が多くなります🤔
    なので、手数料がいくらなのかも確認し、安心して出来る銀行でされたらいいかと思います◡̈❁

• 7月17日
NN4

イデコは個人型なので転職関係ありませんよー🥰

私は企業型から退職したので個人型に切り替えました!税金控除を受けられないのがネックですが、そのまま置いておいたら手数料や口座管理料で積み立てていた物が減ると考えたら少しでも増やそうと思って個人型でもやることにしました◡̈⃝︎⋆︎*

定期預金50%
リスクを負いたくないので25%は日本債権、残り25%を海外債権に投資してます♥️
企業型から始めて5年ほどですが、1万円ほど利益出ています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    転職関係ないのですね💦無知で恥ずかしいです😭

基礎知識がないのでチンプンカンプンです💦手を出すにはある程度勉強しないと怖いですね💦

• 7月16日
  • NN4

NN4

難しいですよね😭私も個人型に切り替える手続きの時に銀行の方に教えてもらいました!全然分からなかったのでとても勉強になりました😍

もし始めるならその道のプロに聞くのがいいと思います♥️
    定期以外はどれも元本割れリスクがあるのですが、ハイリスク商品、ローリスク商品を教えてくれるので大丈夫だと思います🙆‍♀️❣️

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですょね(o^^o)
    落ち着いたら銀行に行って教えてもらおうと思います^ ^

NN4さんは自己勉強もしてますか❓

• 7月16日
  • NN4

NN4

自己勉強してません😇💦
    とりあえず割合決めて伝えただけです💓マイナス出たら他の商品のこと調べてみようかなと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

電話で詳しい方がいるか聞かれた方が良いですよ❣️あと地銀は手数料高いので都市銀行の方がいいかもです🥺💗

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

都市銀行で入られてますか❓ネット上で入られてますか❓

• 7月17日
  • NN4

NN4

私は元会社がりそな銀行で企業型をしていたので、切り替えもりそな銀行でしましたよ💓
    地方なので店舗が1店舗しかないのがネックですが、引き落としはメインバンクからしてもらってます❣️(手数料かかりますが)

来年から主人もイデコに加入させるのですが、それはネットでしようかなと思ってます☺️✨

• 7月17日