※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の通知が届いたのですが、ふるさと納税の控除について教えてくだ…

住民税の通知が届いたのですが、ふるさと納税の控除について教えてください🙇

昨年89,000円ふるさと納税をしました。

通知書には

・寄附金税額控除
 町 52,201円
 県 34,801円

とあり、合計87,002円になっています。

一方で、

・(内)寄附金ふるさと特例控除
 町 36,321円
 県 24,214円

とあり、「ふるさと特例控除」の方だけを見ると約6万円なので少なく見えて少し不安になりました💦

これは、
「寄附金税額控除(87,002円)」全体がふるさと納税による控除で、
「ふるさと特例控除」はその内訳の一部という理解で合っていますか?

詳しい方がいましたら教えていただけると助かります🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらが参考までに通知書になります🙇寄付しすぎだったのか気になってしまいましたがあってますかね?

ママリ

(内)ってついてるのは内訳って意味なので、気にしなくて大丈夫です。
税額控除の合計が8.7万円なので成功してますよ。2円は計算上出てしまった端数なので気にしなくていいです。