※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がスプーンフォークを使わず、言葉もまだ話せないことに不安を感じています。遅いと思われるでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます。
スプーンフォークを全然使いません😭
最初からフォークに刺してあったりすると口には入れるのですが、その後も刺して!って感じでフォークを差し出してきます💦
一緒に刺して口に運ばせてはいるのですが…
結局全然使わず、バンバン叩いたりするだけなので、手掴みばかりで食べさせてます💦
結構みなさんの投稿見ると、もうスプーンフォーク使えてる感じで不安になりました…

あと、言葉も全然だし、パパママも分かってるか怪しいです…
あっ!とかパパパパーとかいっぱい喃語は話すのですが、意味のある言葉はまだ何もないです…
行動的には特に問題ないかなーと思っていて、11ヶ月くらいから歩くようになり、今はボール投げたり、おもちゃを袋に入れるのが流行ってます。

スプーンフォークが使えないのと、言葉が全然話せないのは、やっぱり遅いですか??😰

コメント

メメ

全然遅くないです。

スプーンなどは本人が興味持てば直ぐに上達しますよ。
うちは1歳半くらいまで興味持たず、でも1歳半からいきなり使い始めて2歳ではエジソンのお箸で綺麗に食べてました笑。

言葉も1歳半でも発語が殆ど無く、心配しましたが今は2語文使いながら沢山喋ってます。
児童館や支援センターで、2歳前で発語の少ない子は沢山会いました。

なので、全く遅くないですよ。

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😊
    安心しました😌
    焦らず練習していこうと思います😊

• 7月14日
NK

今1歳5ヶ月ですが
昨日やっとフォークでメロンをさしました😚
言葉もまだですよー😀

• ぷく

ぷく

安心しました☺️

• 7月14日
なつお

全然まだまだですよ〜🤣
たまーにオウム返しするぐらいで宇宙語ばっかりだし、スプーンやフォークも持ちたがるけど結局うまく使えないから私が手首を持ってすくったり刺したりしてます!笑

言葉や道具の使い方は2歳まで練習期間だと思ってるので、焦らずじっくり見守っていきましょう👍✨

• ぷく

ぷく

安心しました☺️
    焦らずじっくりですね😊

• 7月14日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

全然遅くないと思います😊

うちは、手づかみ食べすらしようとしません😅💦手が汚れるのが嫌なようです…😩💦💦おまけに食べムラ激しいし…

言葉も宇宙語話す時もあれば指差しで ゔーんと訴えたりするだけです😓

• ぷく

ぷく

安心しました😌
    手が汚れるのを嫌がる子は手掴み嫌ですよね💦

• 7月14日
きなこ

うちも同じことで悩んでました💦スプーンもフォークも手を持って誘導して乗せるか刺すかしてあげると自分で食べるのですが、1人ですくったり刺したりすることができません😥
私もママリ見ていて、他はもう上手に使えてるの!?と不安になりました😅
けどやっぱり個人差ありますよね😅
まだまだ使えない子も、たくさんいると思います。
いつかは使えるようになるものだし、気長に練習しようかなと思います✨

• ぷく

ぷく

既にスプーンフォーク使えるって投稿結構多いですよね💦
    でも、遅くないって言ってくださる方がいて安心しました。
    練習あるのみですね!

• 7月14日
ねこ

上の子は遅くて、
未だに「刺してー」とフォーク渡してきます💦
うちは遅すぎかと思いますが
1才2ヶ月ならふつうですよー!

• ぷく

ぷく

安心しました☺️

• 7月14日