※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんちゃん
お金・保険

健康保険料について市と国民健康保険の違いが分からず、市からの支払い通知がある疑問です。

市に払うお金のことが全く分かってません。

旦那の会社で健康保険料という欄でお金が給料から引かれてます
それは国民健康保険ではないのですか?
市から国民健康保険を払う用紙が届きました

コメント

パタパタママ

入社したばかりですか?
前年の状況を元に払い込み書がくるので会社から引かれているなら市に連絡すれば払わなくて良くなりますよ💡

ショコラ

保険証は国保と社保のどちらをもたれていますか?

さやか

まずは会社から貰った保険証は健康保険協会かなにかかいてますか?
また、今の会社に入る前に健康保険証は市に返しました?
返してなければ別の健保に入ってるってことで返せば払わなくて済むかもです💦

ちはる

お勤めをされていたら基本的には健康保険料は会社のお給料から引かれると思います!転職した際などに手続きの関係で納付書が届いたりすることが過去にありましたが、払わずに会社に相談した方が良いと思います!

uni105

国民健康保険の支払いはどなたの名前が書かれてますか?旦那さんも含む御家族皆さんでしょうか?

旦那さんの扶養に入っていて、御家族全員が会社の健康保険証をお持ちなら払わなくていいです。

旦那さんの扶養に入っておらず、しゅなさんと息子さんは国民健康保険証をお持ちであれば、国民健康保険を払うことになります。

もし国民健康保険から会社の健康保険に切り替わっているのであれば、役所にその旨を届け出る必要があります。

わんちゃん

ありがとうございます!
火曜日に市役所に行ってみます