※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro
家族・旦那

イライラするので愚痴を吐かせて下さい!義母は、自分の思い通りにならな…

イライラするので愚痴を吐かせて下さい!
義母は、自分の思い通りにならないと不機嫌になります。
ほんと、めんどくさい。
お盆に帰省するんですが、私の実家と義実家が近くて、子供を産んでから帰省するので、私の育児疲れを解消するためにお盆の初めはうちの実家、後半は義実家と3日ずつ泊まる計画をして、その後1週間私の実家に泊まる予定をたてました。

しかし、義母はそれが気に入らなかったのか、日程を報告するといつも絵文字沢山使ってくるのに、絵文字がひとつもない、明らかに不機嫌なメールが帰ってきました😞

でも、この予定は変えるつもりもないし、一週間も義実家にいたら、逆に疲れるだけ😩
お盆にしか会えないいとこもいるし、私の母方の祖父母の方にも挨拶に行きたいし😵

結婚してから、私は実家の方のお墓参りなんて一度も行けてないし、子供出来たときぐらい自分の実家に行かせろよ❗

あと、私の子供の写真を見て、私の赤ちゃんの時(義母)に似てると言われ、なんかイライラ😒💢💢しました‼️
旦那の子供の頃に似てるって言われるのはわかるけど、義母の子供の頃に似てるって言われて、なんか引きました😨

批判コメントはいりません!

コメント

はじめてのママリ🔰

3日泊まるのも嫌になりますね😂
うちは義姉に「私の赤ちゃんのころに似てる」と言われたので、お気持ちわかります。そのときはモヤモヤしたので、聞こえないふりしました(笑)

お姑さんは「なんで平等な宿泊数じゃないのよ」って感じできれてるんですかね💦そりゃ赤の他人の家は気遣うでしょうよ(^o^;)

• totoro

totoro

コメントありがとうございます😌3日もしんどいです‼️
    出来れば泊まりたくない😨
    次男坊と結婚したのに、義実家に泊まるのが憂鬱です☔
    共感してもらえて嬉しいです😂
    うちの姑は、嫁に来たんだからって考えの人で😨
    毎回、凄いストレスです😒

• 7月14日
うーまま

ほんと義母って自分の思い通りにしたがりますよね🤯

孫が産まれた途端に
家族なんだからとか、実の娘と同じいやそれよりも大切ですとか、
自分が孫に会いたいが為にそう言ってるのが見え見えで🙄

今月は私達も予定があるので帰れませんと伝えたらそこから音信不通です。笑

お互い育児大変ですよね!
まずは自分が疲れきってしまわないように
居心地のいい実家を頼りましょうね😊

• totoro

totoro

義母の感じ似てますね‼️
    こっちにも都合があるんだから、勝手に予定考えられても困りますよね😞
    うちは、義母がうちの実家にも来ようとしてて、まじで迷惑です☔
    気が休まらない😫

• 7月14日
どらやき

面倒くさい義母ですね。
3日も泊まってもらえるのに、それじゃ足りない!とかどんだけ図々しいんだよって感じですね。
義母に似てるとか、その発言が気持ち悪いです。

• totoro

totoro

ですよね😨
    自分の赤ちゃんの時の写真探したらしいです😒
    なんか気持ち悪いですよね。

• 7月19日
  • どらやき

どらやき

わざわざ写真まで。
    そこも必死すぎて引きますね。
    孫が自分に似てるとか、勘違いも甚だしいです。

• 7月19日
  • totoro

totoro

まじで引きました😒
    はぁ❓💢って思いました😓
    義母と話すたびイライラします😩

• 7月19日
  • どらやき

どらやき

義母って本当になんでそんなに図々しいんですかね?
    私の義母も出産祝いはないくせに、「うちの孫だから」と里帰り先に挨拶にきたがったり(何度か断りましたが本当にしつこくて)、見栄っ張りだから高級和牛の手土産を持ってきました。あとつい最近は「お食い初め秋にやろうと思うんだけど」と誘ってもいないのに、自分がやって当然かのように言ってきて本当に苛々しました。

• 7月19日
  • totoro

totoro

うちの義母もそんな感じですよ❗
    お食い初めも、節句も義母から😩
    お宮参りも生まれる前から色々言ってきて、勝手にこっちの予定まで決められて😤
    当然かのように言ってくると、まじでイライラ💢しますよね‼️

• 7月19日
  • どらやき

どらやき

本当に苛々しますよね!
    私は次に何か勝手に決められたら、義母に直接言おうかと思うんですが、totoro様は何か注意とかしましたか?

• 7月20日
  • totoro

totoro

何か義母に都合の悪い事や、義母が勝手に予定立ててたのが上手くいかないと、義母が機嫌悪くなるとめんどくさいので、何も言えてないです😨
    私もほんとは、言ってやりたい😭
    どらやきさんは、言える感じですか?義母の機嫌悪くなったりしませんか?

• 7月20日
  • どらやき

どらやき

機嫌が悪くなるというわけではないですが、自分の意見は絶対にまげないです。
    例えば、
    ・「ベビーベッド必要だから買ってあげる」(旦那が金銭的に援助して、今まで何かを買っていただいたことは全くないです)と言ってきて、本当に買う予定がなかったので何度も断ったら「二人目では使うから」と(まだ一人が生まれてもいないのに孫の催促をされている気がして苛々しました)しつこい。結局使ってません。
    ・予定日が近くなるとしつこく連絡してきて「陣痛きたら教えて」(この時点では?でした)と言われ「生まれたら連絡します」というと「生まれたらっていうか、陣痛きたら息子に連絡もらうから」と言ってきて、大嫌いな義母に立ち会われるのなんて絶対嫌なので、夫に何回も呼ぶなと念をおしました。
    ・子供は平成生まれなんですが「令和元年生まれね」みたいなこと言ってきて「平成です」といっても「令和の年だから!」とか(笑)
    些細なことかもしれないですが、会う度に否定&何が何でも自分が正しい(義父もです)ので、会いたくないです。私が何か言っても「でも、○○だから~」です。

お食い初めも口出ししてきたので、多分イラっとしたのが顔に出ていたと思います(私が)。次に会うのはお盆なので、またお食い初めの話をしつこくしてくると思うので、その時に「私達の子供なので、私達が決めますね」は絶対言うと決めています。あとお食い初めはしょうがないですが、これからの行事全て一緒は嫌なので「次からは行事が私達からお誘いしますね」と釘をさそうと思っています。図々しいので、意味ないかもしれませんが(笑)

• 7月20日
  • totoro

totoro

あーめちゃくちゃ共感できます‼️
    生まれる前から色々言われたり、来年の節句の話も誕生日もうざいぐらい言ってきます‼️

遠方に住んでるのに、誕生日前とかわざわざ泊まりに来ようとしてます😩
    ほんと、うんざり。
    極力会いたくない‼️

私もそのうち、ぶちギレそうですが、旦那がうるさいんですよ😒
    これから長く付き合ってくんだから、仲悪くなりたくないでしょ❓とか言って😤
    私のストレスが増すばかりです‼️

• 7月20日
  • どらやき

どらやき

遠方に住んでるのに、そんな感じなんてうんざりしますね。誕生日くらい家族水入らず(義実家は他人)で過ごさせてよって感じですね。泊まりとか迷惑すぎます。人見知りって始まってますか?
    私は比較的近くに住んでいるので、日中の電話は一切でません(今から来るor来てだと嫌なので)
    旦那が嫁でなく義母の味方というのが一番辛くないですか?(うちがそうです)

• 7月20日
  • totoro

totoro

うんざりですよ😞
    泊まりもほんと、迷惑です‼️
    お盆が憂鬱です😫
    近くも嫌ですね💦
    今から行くとか、マジで迷惑💦

旦那が義母の味方、最悪ですよね😨親孝行だとか言ってます😞
    子供産まれてから、旦那嫌いになりました😩

• 7月20日
  • どらやき

どらやき

嫁と子供をつかって親孝行しようとするなって感じですよね~
    旦那の親なんて、嫁にとっては他人でしかないわって思います。

うちは義実家がとにかく見栄っ張りで、義母も義父も60すぎてるのに、まだまだ家のローンが残ってるんです。しかも1,000万円以上。それで毎回ボーナスを旦那が渡していて。生活の質は下げたくないらしく、自分達は外食もコース料理とか食べに行って。それで旦那のいないところで、「生活がキツいから同居しろ」って私に言ってきます。がめつくないですか?絶対しませんけど。
    私も子供が生まれてから、旦那の親と同居する位なら、離婚して子供とさえ暮らせればいいやって思うようになりました。

• 7月20日
  • totoro

totoro

最悪ですよね😨
    小さい事でも旦那にイライラするようになりました😩

てか、最低ですね❗義親‼️
    ボーナス渡すとか、旦那さんも何考えてるんですかね😒
    そんな義親と一緒に住みたくないですよね‼️
    生活の質下げたくないとか、わがまま?ですよね😨
    そういう人に限って、貯金とか出来ないですよね😓
    私も、同居は絶対嫌です‼️
    次男と結婚して、同居とか、老後めんどうみろとか、言われたら 離婚しますね😞💔

• 7月21日
  • どらやき

どらやき

旦那さん次男なんですか?
    うちは長男なんですが、結納すらなし、結婚するにあたり準備してもらったものは何もなし、それなのに「長男なんだから同居」ばかり主張してくるので、本当に図々しいから大嫌いです。
    普通の親なら、一緒に住んでるわけでもない子供からお金をもらっても、断りませんか(笑)?
    しかも同居の話も「子供いたら持ち家の方がいいから~」と、あなたたちの為を思って言ってるのよ?風で頭にきます。
    義父母両方見栄っ張りなので、最近も義父が家のローンも山程残っている状態で今はただのアルバイトで2年後にはそのアルバイトも辞めるつもりらしいのですが、300万円以上の新車買いました。本当に信じられないです。むしろもう70歳近いんだから、免許返納しろって感じです。それで老後の貯金ありません、とか蕁麻疹出るレベルで無理です。

• 7月22日
  • totoro

totoro

最悪な義両親ですね😨
    自分の息子にお金払ってもらう気満々じゃないですか‼️家のローンも、新車代も、老後のめんどうも😓
    まじで、あり得ない😩

普通、親なら子供が困らないように貯金したり、遺産残したりするのが普通ですよね😨

早くお亡くなりになれ‼️って思っちゃいます😒

• 7月22日
  • どらやき

どらやき

本当に私もそう思います。
    旦那の親に対してこんなこと思いたくないですが、そう思わざるを得ないです。

• 7月22日
  • totoro

totoro

老後とかめんどう看たくないですよね😨
    また愚痴言いたくなったら、いつでも聞きますよ‼️
    私も呟かせてもらいます😄
    ママリで愚痴言うことで、どらやきさんと会話できて、少し気持ちが楽になりました🎵
    ありがとうございます😆

• 7月23日
  • どらやき

どらやき

本当に老後なんて無理です。
    お金貯めて施設入れって思ってます。

こちらこそ、色々聞いていただいてありがとうございます。むしろ、私ばっかり愚痴ってしまい、本当に申し訳ないです。

totoro様が義実家と関わることなく平和に暮らしていけるよう祈っています!

• 7月23日