※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
妊娠・出産

出産後2日目で苦しい思いをしている女性の相談です。赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、不安で眠れない状況で、退院も怖く感じています。同じ経験のある方の乗り越え方を知りたいです。

無事に出産して生後2日目です。相談というか、つらくて苦しくて吐き出したいです…
初めて母子同室になり、夜の9時から2人で過ごしました。母乳、ミルクを与えると吐き戻しが多くて、苦しそうに泣くことがあって、何かあったらと思うと怖くて全く眠れませんでした…さっき朝の四時ごろからまた吐いて顔真っ赤にして泣いてしまい、急いで助産師さんのところ行って背中叩いてもらったりして落ち着いたのですが、怖くてもう同室に戻れなくて預けてきてしまいました…
涙が止まらなくて寝たくても寝られません…ホルモンバランスの崩れとかもあるのかもしれないですが、退院するのが怖くて仕方なくなってしまいました…ご経験ある方どうやって乗り越えてましたか

コメント

tk♡

1人目の時産後ずっと泣いてました😅ホルモンバランスの崩れからか寝れず、頭がずっとぼーっとしてました!初めての育児でとまどいはあると思いますが、入院中はしっかり寝て休んでお母さんの回復を優先して下さい🙆‍♀️少しでも寝るとだいぶ違いますよ!お大事になさって下さいね😌

• めかぶ

めかぶ

疲れてるのに眠れないですよね…入院中はなるべく休んで眠れるようにします😣
    ありがとうございます。

• 7月14日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も吐き戻しはしょっちゅうありましたよ!
苦しそうな顔して吐いたり今もです💦💦
吐き戻しは飲みすぎが原因と言われました💦💦

ママのせいでもないですからそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^*)
入院中なら助産師さん達もいますし何かあったら頼れば大丈夫ですよ😊

• めかぶ

めかぶ

苦しそうな顔見ると本当に申し訳なくて…😣ミルクの量調整するなど工夫してみます。
    はい、落ち着いて頑張ります、ありがとうございます😣

• 7月14日
の1

出産おめでとうございます☺️
2日目なのに育児ご苦労様です😊
母乳で充分足りてるからミルク飲むと吐き戻してしまうとかなんですかね?😢
私の娘も今授乳終わって飲みすぎて吐き戻してしまいました🤐
もう2ヶ月にもなってるのにまだこんな感じですよ😅笑

めかぶさんまだ2日目です🙄!!
慣れるまではみんな悪戦苦闘しますよ🤔
赤ちゃんも産まれて2日、飲むのに必死になってるんでしょうね🍼

• めかぶ

めかぶ

ありがとうございます😣
    母乳あんまり出てないかと思っていっぱいあげすぎてたかもしれません…調整してみようと思います。
    そうですよね、母も子も慣れなくて当然ですよね😭
    励ましありがとうございます😣

• 7月14日
nao

ご出産おめでとうございますら✨
そしてお疲れ様でした🙇‍♀️

私は退院してから吐くことが何回かありました。
でも吐いた後もけろっとして
ニコニコしてるんであまり
気にしてないです🙂

赤ちゃんって胃と食道?を
塞ぐ弁?みたいなとこが
大人より開きやすくなってるみたいなんでどうしても吐く子は吐くみたいです💦

あの量を吐くとすごく怖くなりますが、
出来るだけ病院にいるうちに
色んな助産師さんき話を聞いて覚えるといいと思います🧡
私は授乳で悩んで色んな助産師さんに話を聞いてもらいました。

後私は逆に病院いる間に慣れなくては!と思い過ぎて
寝れないのに無理して
同室頑張ってたんですが
割と周りの患者さんはガンガン預けてました笑。

まだ2日目とのことなので
ママの体が回復するの優先で
全然預けてても問題ないと思います!
ゆっくり休んで沢山寝てくださいね✨✨

• めかぶ

めかぶ

ありがとうございます😣
    吐きやすい子は吐くみたいですね…病院いるうちに色々話聞いてみます。
    私も慣れなきゃって必死で…みんな結構預けてるんですね、無理そうなら預けちゃうようにします。
    心が軽くなりました、ありがとうございます😢

• 7月14日
ねこ

出産お疲れさまです。
助産師さんに吐き出すことも必要かと思います。みんな通ってきた道だからたくさん聞いてくれますし入院中は預けることも必要ですよ。
私も預けて泣いたり助産師さんに吐き出したりゆっくりしてました。産後うつにもなったしもちろん母子同室も経験しましたが。

外と言うか帰ってから吐き出せる環境や周りの助けが一番なところです。私のところは産後1ヶ月後辺りに市役所の保健師さんがきてくれたのですがその後2回家にきて育児の話を聞いてもらいました。市役所に電話したりして吐き出せる場所を見つけておくのもいいかと思います。

• めかぶ

めかぶ

ありがとうございます😣
    みなさん通る道なんですね…みんなしっかり出来てるのになんで私は出来ないんだろうとか思ってしまってました😢
    色々サポートを探しておきます、教えてくださりありがとうございます😢

• 7月14日
もふもふ

うちもすごく吐き戻しが多くて、今でもたまに吐き戻しますが吐き戻す量はかなり減りました🙆‍♀️
心配になりますよね😭私もそのことで、何回も悩んでネットで検索したり友達に聞いたりしました😣泣いたこともあります!でも、赤ちゃんは吐きやすい胃の形をしてるからって助産師さんに言われてからはなんとも思わなくなりました☺️「あー、また吐いちゃった」くらいです😂
徐々に吐かなくなると思いますよ!お互い育児頑張りましょう👍💓

• めかぶ

めかぶ

悩みますよね😢少し経ってくると落ち着くのでしょうか。赤ちゃんにはしょうがないんですね。
    きっとこれからも悩みは尽きないんですよね😣
    ありがとうございます、頑張りましょう😭✨

• 7月14日
ひな

うちも2ヶ月位までは毎回げろげろ吐き戻してました!今でもまだ吐き戻しはあります!吐きすぎて何回も調べたし色んな人に聴いたけど赤ちゃんの胃はまだ出来上がってないので吐きやすい形になってるので心配いらないと言われました😄噴水の様に吐かなければ心配いらないです!2日目なんかは私も全く眠れず4日目くらいでやっと数時間眠れました!今のうちばんばん預けてゆっくりして良いと思います!私は出産翌日から赤ちゃんだけ総合病院に運ばれたので母子同室はしてませんが今考えると休めて良かったなと思います😅

• めかぶ

めかぶ

そうなんですね、心配いらないんですね😣
    やっぱり眠れませんでしたか…産後ですし無理せず休んで良いですよね。
    ありがとうございます😭

• 7月14日
りん

出産おめでとうございます💓
お疲れ様でした!入院中はそんなもん
です。こんな小さい赤ちゃんを
連れて帰る!?大丈夫!?と
不安になり吐いたら?窒息とか
大丈夫かな?と夜中は寝れずに
何度も息を確認していました😭
赤ちゃんはよく吐きます☺️
新生児はゲップも上手に出ず
口からタラーはしょっちゅうです。
家に帰ってからは飲ませた後
しばらく縦抱きでゲップを待って
それでも出なかったら体ごと
横向きにしてタオルなどかませて
窒息を防ぎます!枕などで
頭を高くすると吐くのもマシかも
しれません☺️大丈夫です💓
せっかくの入院中なんで預けられる
ときは預けてもいいんです。
まだまだ2日目。ゆっくり過ごして下さい!

• めかぶ

めかぶ

ありがとうございます😣
    ほんとに今そう思ってます、あと2日で退院しちゃって大丈夫なの!?って思ってます…
    窒息怖いので、横向きやってみようと思います😳
    優しいお言葉に救われました、ありがとうございます😭

• 7月14日
ぐっち

わかります!私の子供は2500と小さく生まれたので、飲ませないとと思うのに、げっぷをさせると吐き、また母乳を欲しがり、飲んでは吐いて泣くを繰り返してました。母乳をあげるのが怖く、いつも泣いてばかりで寝てくれず、私も眠れませんでした。あまりに吐いたり泣いたりが多くしんどいときは預けて、寝させてもらってました。子育ては最初が一番しんどかったです。日に日に泣かなくなりました。母乳はいまだによく吐きます。ですが順調に育ってるので、病的なものでなければ仕方がないと諦めています。家に戻るのが怖かったですが、なんとかなるものです。しんどいですが‥日々ばたばたしているうちに楽になっていきました!まずは大変ですが、しんどいと思いながらもいつのまにか日々が過ぎていった感覚です。1ヶ月,2ヵ月もしたら少し寝てくれるようになり、いま5ヵ月で、あまり泣かず、ひとりで遊んだり、寝る時間も長くなり、よく笑うので本当にかわいいです。吐き戻しも心配して吐き戻し軽減枕とか買いましたが意味なく、心配でベビーベッドをやめ布団で横に並んで寝てました。最初が本当にしんどいですが、なんだかんだで子供は育ちます!悩みは耐えませんが気づいたら楽になつてますよ!

• めかぶ

めかぶ

ごめんなさい下に返信してしまいました😖

• 7月14日
みほ

出産おめでとうございます🎉
ゲップは出せてますか?

吐き戻しはこの時期多いのでゲップを出せたら多少マシになりますよ( ¨̮ )

めかぶさんも産んですぐなのでしんどい時は助産師さんにじゃんじゃん預けて休んでくださいね❤(。☌ᴗ☌。)

• めかぶ

めかぶ

ありがとうございます😣
    一応ゲップ出てるみたいなんですけど足りないのかもしれません😖
    はい、今日夜中は預けちゃおうと思います、ありがとうございます!

• 7月14日
めかぶ

そうなんです、母乳もミルクもあげるのが怖くなってしまって…眠れないですよね…
しんどいけど必死になってたらいつの間にか過ぎているものなんですよね😢本当に悩みは耐えないと思いますが、頑張ります…!
優しいお言葉ありがとうございます😭