※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん*
妊活

2人目の妊活について悩んでいます。金銭的・仕事復帰の面も考慮。娘を預けず育てる場合、学年差を考え、仕事復帰のタイミングも悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

まだ先の事ですが、2人目の妊活について悩んでいます。

1人目を出来れば幼稚園に入れたいと考えてるのですが、金銭的な面もあり、働きたい考えもあります。まだ調べ始めたところで知識がないのですが、娘を保育園、こども園、託児所付きの所などで預けることも考えています。
ただ、仕事復帰早々に2人目を授かった時、職場先にも迷惑がかかってしまいますし、いつのタイミングで妊活をした方が良いのか、分からなくなってきました(・・;)
もし娘を預けず幼稚園まで育てるのであれば、2学年差などで間をあまりあけずに妊活をし、下の子もある程度まで育児をしてから、完全に仕事復帰も良いのかなともおもってます。

みなさんの学年差エピソードや2人目の妊活のタイミング、仕事復帰のタイミングなど教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

にゃん太

私は最初から2歳差計画でした!
働きたいと思っていますが3人目も検討しているので、仕事復帰は3人目が入園してから(3歳で年少で)と考えています。
なのであと5年くらいは先になるかと思いますが。。
上の子は入園まで一緒にいたので、下の子だけ早くから保育園とは考えてなくて、入園は同じタイミングでと思ってます。
いろんな選択肢があるので悩みますよね!

  • まいん*

    まいん*

    コメントありがとうございます😊📝
    本当に選択肢いろいろあって悩んでます(・ω・`)

    私も出来れば入園まで一緒にいてあげたいんですよね(´;ω;`)
    2歳差育児は大変でしたか?(>_<)

    • 7月14日
  • にゃん太

    にゃん太

    それなりに大変です笑笑
    イヤイヤ期も重なってきますので。
    うちの場合は上が男の子なので、小さい子がいるけど体力があるので公園ざんまいで、赤ちゃんのうちから下の子は真っ黒でした笑笑
    でもまいん*さんのところは女の子なので、体力的に大変ということはないかもしれないですね!
    私は下の子が女の子ですが、女同士の方がネチネチしてて、衝突してます笑笑
    大変なことは多いですが年も近いので今は一緒に遊ぶことがすごく増えてとっても可愛いし😍お互い楽しそうです✨

    • 7月14日
  • まいん*

    まいん*

    男女でやっぱり少し変わってきますよね(´・_・`)
    確かに年が近い方がお互い遊び相手にもなっていいですよね☺️♪

    とても参考になりました!ありがとうございます(^-^)❤️

    • 7月14日
deleted user

私も2学年差が希望だったので、色々悩みました!!

悩みながらも保育園探したりもし保育園見つかったらこの辺でパート探そうとか色々考えてました😂💦
けどその中でもタイミングとって仲良ししてました!出来たら良いなぁぐらいの気持ちで!!

あと数回しかタイミングがない!!
今回もし出来てなかったら少し遠くの保育園に入れよう!(実際枠があったので)と思い検査薬を試したら陽性反応があり今に至ります。笑笑


幼稚園組になるので、下の子も幼稚園と考えるとあと3年?は働かないつもりです🙄笑

  • まいん*

    まいん*

    ご回答ありがとうございます😊!
    保育園も地区によっては激戦区もあるので、大変ですよね(>_<)

    私も出来れば兄弟共に幼稚園まで見てあげたいので、あと数年は働けないかなとも思っています(´・_・`)

    • 7月14日
ぺぺ

私は育休中で、職場に復帰するたびに部署が変わり一から覚え直し、知らない人だらけになります😭なので、一度戻ってしまうと悪阻とかで病休になったり、復帰後すぐ妊娠してまた育休に…とかなると良く思わない人が沢山いるだろうなと思い育休期間中にもう一人。と思って妊活しました!
3人子供が欲しいので次は一度復帰して4学年差が良いなって考えてます😊

  • まいん*

    まいん*

    そうなんですよね!復帰後だとまた周りに迷惑かけてしまうので、そう考えると早めにもう1人妊活しようかなとも思っているんですけど、うちの子は早生まれなので2学年差となると、時間もそこまでないなとも思って悩んでました(´・ω・)

    妊娠中、上の子がまだ小さくて大変だとかはありましたか?(>_<)

    • 7月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    私の娘も早生まれだったので時間がないって結構焦って排卵検査薬とか使いました😂
    やはり悪阻の時がしんどかったです。今回は食べ悪阻だったので1人目の時の吐き悪阻よりはマシでしたが、子供の相手をしないといけないのでしんどかったです😫
    子供には申し訳なかったですがテレビやYouTube見せたり、支援センターに連れてって自分は動かず見守るだけとかして乗り切りました!

    • 7月14日
  • まいん*

    まいん*

    そうですよね(´;ω;`)
    娘の時は私1人でも悪阻はしんどかったですからね(´;ω;`)

    まだ娘が5ヶ月なので、1歳頃とかの想像ができないのですが、抱っこ抱っこ〜とかは結構ありましたか?(´・_・`)

    • 7月14日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    私も一人目の時は仕事も行けず、トイレお風呂ご飯以外は寝たきりで点滴に通ってました😂

    やっぱり妊娠してから何か感じ取ったのかちょっと離れると泣いてまとわりついてきたりは今でもあります😭なのでしんどかったですが外に連れ出したらマシだったので支援センター行ってました😂

    • 7月14日
  • まいん*

    まいん*

    そうですよね(´;ω;`)
    つわりもその子その子で違いますし不安です(´;ω;`)

    ある程度子供も成長して動くようになったら、支援センターいいですよね!☺️♪

    とても参考になりました!(^-^)
    経験等教えて頂き、ありがとうございましたm(._.)m❤️

    • 7月14日
ワン

ちょうど今同じことで悩んでいます😭

二人目欲しいけどすぐできるかわからないしとりあえずパートをしてみるか、それとも妊活して出産してから仕事復帰するのか、タイミング難しいです(><)

  • まいん*

    まいん*

    そうなんですよね(>_<)!
    学年差とかも考えるとどんどん分からなくなってきちゃって(´;ω;`)

    娘も早生まれなので2学年差となると、そこまで時間もないですし、悩む一方です(><)

    • 7月17日
  • ワン

    ワン

    私もなんとなーく2学年差がいいなと思っているのですが、早生まれなので今妊娠しても2学年差ですもんね🤣
    うちも明日で5ヶ月になりますがまだまだ赤ちゃんなのに二人目なんて…って想像できないです💦笑
    また娘の妊娠中はつわりがひどかったので、つわり、育児、家事、仕事となるとやっていけるのか不安です😅

    • 7月17日
  • まいん*

    まいん*

    そこなんですよね!!(><)
    上の子もまだ赤ちゃんなのに妊婦になるのは恐ろしいですよね(´;ω;`)笑
    抱っこしてあげられるときはなるべく沢山したいとも思うので、やっぱ間はもう少し開けた方がいいのかな〜とも思いつつ、間あけるとなると仕事どうしようかとも悩みつつです(´;ω;`)

    • 7月17日