※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の食事に悩んでいます。掴み食べに適した料理や献立を教えてください。朝はパンと牛乳とバナナ、昼はご飯とお野菜とヨーグルト、夕はうどんとお野菜とバナナです。

こんばんわ。夜分遅くにすみません🙏💦
もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子がいるのですが。。
食事の際、自分で食べる食べるが酷くて手も床もビチョビチョでストレスフルです😭💦
今、少しベビーフードに頼りぱなしなのですが掴み食べさせるのにふさわしい料理とかありますか?
みなさんどんな感じでお食事させていますか?
献立を写真付きで教えていただけたらなって思います✨
ちなみに朝はパンと牛乳とバナナ、昼は
ご飯とストックしてたお野菜の具とヨーグルト。
夕はうどんとストックしていたお野菜とバナナです。
そんな感じでもいいのかなぁ🤔
不安になって。先輩ママさんよろしくお願いしますm(__)m✨

コメント

IR

野菜たっぷりのお好み焼き良く作ります‼️
後は小さく握ったおにぎりに海苔を細かくちぎったものを全体的に付けて手が汚れず食べやすいみたいでいいですよ〜(^^)

  • つぅ

    つぅ

    返信ありがとうございます😊
    お好み焼きは大人が食べるお好み焼きで作るんですか?
    味付けとかはどうされてますか?

    • 7月14日
  • IR

    IR

    うちでは大人が食べるお好み焼き粉で作ってます!人参をすり下ろして、水を少し多くして作ってます!他の野菜はみじん切りにしてますっ!
    味付けは特に何もしてないです‼️

    • 7月14日
男の子一歳

いいと思います!
たまに、遊び食べして凄いことにならります😆
後、大豆系足したら、いいと思います!

  • つぅ

    つぅ

    返信ありがとうございます😊
    大豆系ですね👌
    豆腐とかですよね?豆腐しか思い浮かばないですけど他に何か食べさせている物とかありますか?

    • 7月14日
  • 男の子一歳

    男の子一歳

    豆腐とか、納豆!
    あとは、あごだしに野菜いとか入れてスープぐらいです(^-^)

    • 7月14日
  • つぅ

    つぅ

    豆腐は茹でて潰したりしてますか?
    納豆はまだ食べさせた事がないんですけどどのように調理したらいいですか?✨

    • 7月14日
  • 男の子一歳

    男の子一歳

    冷やっこはそのままあげたり!
    後は、一口サイズに切って
    焼くだけです♪

    • 7月14日
  • 男の子一歳

    男の子一歳

    納豆は、ひきわり納豆タレとか
    つけないでそのままあげたり
    ご飯と一緒に(^-^)

    • 7月14日
  • つぅ

    つぅ

    わかりました✨
    ありがとうございます😊
    挑戦してみます👌

    • 7月14日
はる

お好み焼きは、食いつきがいいです!!😂✨

  • つぅ

    つぅ

    返信ありがとうございます😊
    お好み焼きは大人が食べるお好み焼きを焼いて食べさせていますか?
    味付けとかはどうされてますか?

    • 7月14日
  • はる

    はる


    私はまだ子供は子供で
    ご飯を別で作っているので
    お好み焼きは子供用に作ってます😭💦
    味付けはしていません💦
    そのかわり、1歳からの
    お好み焼き用ソースを少量かけて
    あげています😂😂

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

自分で食べる食べる✨成長が嬉しいですよね~✨
自立心がめばえてるー😍
初めはビチョビチョ当たり前💦うちは9ヶ月から自分で食べたがるようになり、そりゃあ大惨事でしたが、最近は手づかみマスターしました😆

ベビーフードはビチャビチャになります😅外出のときしかあげてないです💦


よくやるのは手づかみオムライスです。クックパッドで検索してみてくださいー。全部混ぜまぜして焼くだけなのですごく楽です。
おにぎりはちっちゃいのを。8個くらいに分けるのが一番食べやすそうです。

あとはハンバーグ。
大人もその日はハンバーグにして、離乳食用に大量にストックします。
キンピラゴボウも手づかみしやすい大きさに切って多めに作って冷凍します。残ったのは味付けを足して大人にも。

キンピラゴボウは20gずつにして、
あとは夕食で味噌汁から20g取り分けてキンピラゴボウを解凍して
そしたら4種の野菜が出せるので楽チンです😄

チビスー

分かります…
ストレスフルですよね…( ๑º言º)
自分で食べる練習だから仕方ないと思っても…散らかりすぎてゲンナリ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
うちはスプーン食べが上手になって来た所です。
スプーンと手づかみと両手で食べてますw
スプーン食べの練習におかずはわざと小さめにしてます( 'ω')ノ

ご飯に野菜スープ
鶏団子と野菜中華風炒め
レバー
卵とキャベツの和え物
スイカ
です。

小さくするとスプーンの練習になるのであえて小さくしてます。
大きく出すとすぐ手づかみするので

つぅ

返信ありがとうございます😊
クックパッドさっそく検索してみます👌
大変ですけど一つの成長として温かい目で見守ろうと思います💕
おにぎりは常食のおにぎりですか?
お料理頑張ってますねぇ✨私も見習わないと😅💦
どうも料理が苦手なもんで💦笑

つぅ

わぁ✨✨すごーい栄養たっぷりですねぇ😊
私も頑張ります👌
このメニューはお子さんのを先に作って後は大人の味に味付けされた感じですか?