※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまーり
子育て・グッズ

石鹸を舐めてしまいました。応急処置は母乳を飲ませました。症状が出たら病院へ行くべきですか?

お風呂に入ってて気づいたら石鹸のついた手を舐めてました、アワソープの取り扱い説明書を見ると、応急処置に水などを飲ませてくださいと書いてあったので、とりあえずすぐに指をいれて口の中をすすぎ(すすげたかわかりませんが)母乳を飲ませました…>_<…その他どうしたらいいでしょうか?また、どのような症状がでたら病院に行ったほうがいいですか?

コメント

かなま

病院で沐浴指導の時、赤ちゃん用のボディソープやシャンプーは、多少口に入っても大丈夫と言われたんですが、口に入ったのは、大人用のソープですか?

• ひまーり

ひまーり

ベビー用です…>_<…そうなんですか!?多少だと思います!でしたら安心しました〜!

• 3月25日
みうみう

ちょっと舐めたくらいだったら大丈夫だと思いますが、これから目を擦っちゃったりするので手は先に流すようにした方がいいですよ(^-^)/
吐いたり、いつもと違う様子ならアワソープ本体を持って病院を受診オススメします!

• ひまーり

ひまーり

そうですよね…>_<…ガーゼお腹にかけてあげなきゃ、、とか段取り悪くて目を離してしまいました。必ず手は先に流すようにします!

なるほど、勉強になります!ありがとうございます!

• 3月25日
こたろうママ

うちの子もよくやります(°_°)口から泡出していたりして落ち込みます(>_<)
口の外にでた分を適当にとってあげて、あとは放置してますよ(^_^*)まだ未消毒の水とかでゆすぐのもなーと思って。
石鹸は、毒薬じゃないですからね。
もし、普通以上にうとうとしたり痙攣とかしたら病院に行きますけど、そうじゃなければ放置でよいかと思います。

• ひまーり

ひまーり

えー!!そうなんですか…>_<…
    初めてでびっくりしちゃいました!
    なるほど、なるほど!本当にありがとうございます!ホッとしました!少し様子を見てみます(^ ^)

• 3月25日
さらい

なめたていどなら大丈夫ですよ。
ごくごく原液をのんだわけではないですし、、