※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★あやか★☆
子育て・グッズ

1、ベビー用品について質問があります。メーカーやタイプのオススメや、沐浴布やスポンジの使い方、ベビーローションとベビーオイルの違い、防水シートとキルトパッドの違いについて教えてください。

いつもお世話になっております( ´ω`)♡
ちょっと質問が多めです(´Д` )!

そろそろベビー用品を本格的に揃え始めようかと思っています♫
必要な物が乗っている資料を見ながら疑問に思ったことをいくつか質問させていただきます(`・ω・)✨

1、沐浴液・ベビー服洗剤・ベビー石鹸・ベビーシャンプーは、どのようなメーカーやタイプがオススメですか?

2、沐浴布はガーゼハンカチなどで対応できますか?

3、赤ちゃんを洗ってあげるスポンジはどのような物を使ってますか?

4、ベビーローションとベビーオイルはどのように違うのでしょうか?また、どのようなメーカーやタイプがオススメですか?

5、防水シートとキルトパッドはどのように違うのでしょうか?

無知な為、質問が多くてお恥ずかしいです……
分かる質問のみのご回答でも大歓迎ですっ!
お手数おかけしますが、よろしくお願いします!!

コメント

みおぷ

①沐浴液って、意外と綺麗になりません。
全身ソープがいいです。泡タイプで頭から顔から体まで全部洗えます。
なのでベビーシャンプーはいりません。
沐浴液を使わないでそのままのお湯を使ってました。
ちなみに全身ソープはピジョンのを使ってました。

②ガーゼハンカチじゃ小さいです。
沢山はいらないので、せめて3枚は用意したほうがいいです。

③スポンジは使わず、手で洗ってます。

④私は皮膚科の保湿剤を使ってるので、すみません。わかりません。

⑤防水シートって赤ちゃんの下に敷くんですか?
赤ちゃんて汗っかきだし、小さいうちはそんな大量におしっこしませんから、使いませんよ。
1歳9ヶ月の息子がいますが、今まで一度も使ってません。

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

詳しくありがとうございます!!!
    全身ソープ便利ですね(`・ω・)
    沐浴液は最初から利用されてませんか??
    私も男の子の予定なのですが、オムツを替える時下に敷けば万が一おしっこをしてしまった時に便利というの資料で見たので質問させていただきました!
    特に利用しなくても平気なのですね(・ω・`*)!!

• 3月25日
  • みおぷ

みおぷ

最初沐浴液を使ったのですか、乳児湿疹が酷くなって、ちゃんと泡のタイプの全身ソープを使わないとダメだと助産師さんに言われました。
    次のこの時は沐浴液は最初から使いませんよ。
    私はバスタオルで代用してましたよ^ ^
    寝るときも、吐き戻したりするのでバスタオルを敷いて同じベッドに寝かせてました。

• 3月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

お返事ありがとうございます!!!
    そうだったのですね(>人<;)!
    バスタオルで代用できるのですね_φ(・_・
    バスタオルを多めに用意しておけば大丈夫そうですね!!
    参考になりましたっ!
    ありがとうございます☆

• 3月25日
ままごん

1:ベビーソープは西松屋の泡ででるタイプを使っています。オススメポイントは安さしかないです(笑)
ベビー服洗剤は使っていません。
普通ので特に肌荒れもなくいけてました\( ¨̮ )/

2:代用できてました!

3:私は手で洗いました!

4:すみません、使っていないのでわかりません…_:(´ `」 ∠):_
でも、荒れたら病院行ってお薬をもらう感じでもいいんじゃないかなーと思います(.. )♡
サンプルでいっぱいもらいましたが、ひとつも使っていません(笑)

5:キルトパッドはごめんなさいわかりません_:(´ `」 ∠):_
防水シートは、これまた西松屋で3枚セットのものを購入しました\( ¨̮ )/
表面は布っぽいですが、直後はしっかり弾いてました。裏面はつるつるしており、染みたこともありません(*´-`)

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

泡タイプなら洗うのも流すのもささっと便利そうですね♫

お風呂上りの赤ちゃんに保湿してあげる私の勝手なイメージがありました(・ω・`)💦
    ままごんさんの赤ちゃんはお風呂上りは特に何もしてませんか?
    防水シートは利用されてない方もいらっしゃるようですが、ままごんさんはどのように防水シートを利用されてますか?
    私はオムツを替える時や、お布団のシーツの下に敷くものだと思い込んでました(´Д` )
    質問ばっかですみません(>人<;)

• 3月25日
  • ままごん

ままごん

実家に泊まった時は石鹸やボディソープを泡立てネットで泡立てて洗うこともありますが、やっぱり泡タイプが楽です(笑)

夏生まれというのもあって、何もしていませんでした💦
    ただ秋ごろから頬がカサついてきたので病院へ鼻風邪の診察ついでに相談したところ、ワセリンと塗り薬を2種類いただきました。

頬や身体のカサつきが酷いと塗り薬、そうでなければ頬にだけワセリンを塗っています\( ¨̮ )/
    身体のカサつきはほとんどないので、特に何もしていないということになりますかね(.. )

私は防水シートの上で寝かせていました!
    オムツ替えの時、オムツが決壊してオシッコやうんちが漏れた時、吐き戻した時などに、シーツが汚れずに済むので重宝しました(*´˘`*)♡
    いつも添い寝していたので💦

今はもうオシッコをかけられたり、漏れたり、吐き戻したりとそんなにしなくなったのでお蔵入りしましたが、私は買って良かったと思います\( ¨̮ )/
    因みに3枚セットで1500円だったかと思います⊂( *・ω・ )⊃

• 3月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

慣れないだろうし、楽チンな泡タイプを探してみようかと思います(`・ω・)!

私も6月24日が予定日なので暑くなる時期です(・ω・`)💦
    特に何もしなくても夏場は問題ないのですね_φ(・_・!

防水シート意外にお安いのですね(((o(*゚▽゚*)o)))!
    もっとお高いイメージが……笑
    次回西松屋に行った際チェックしてみます!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 3月25日
chihiro.

初めはアラウというボディソープを使っていましたが、乳児湿疹が出てからアトピタに変えました。見事に治りました‼︎

沐浴布はガーゼハンカチ使っています。赤ちゃんの身体は優しく手洗いです。

ベビーローションもボディソープと同じく、湿疹が出てからアトピタに変えました。

防水シートのことは、ごめんなさい。わかりません^^;

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

他の方も利用されているようですし、アトピタが人気ですね(`・ω・)!
    探してみますっ♫
    ご回答ありがとうございます☆

• 3月25日
❇ハルジオン❇

①沐浴剤はスキナベーブを使いました。
ベビー石鹸は私はピジョンを使ってますが乳児湿疹が出たらアトピタが効くと聞いたのでアトピタ買えば良かったと思いました(^_^;)
ベビー石鹸で頭も顔も洗ってたのでベビーシャンプーは使っていません。
②沐浴布は身体や頭はガーゼハンカチで大丈夫ですがそれとは別に身体にかける大きめで薄いガーゼタオルは必要かと思います☆
③スポンジは使っていません。
手で撫で洗いしてガーゼで優しく洗いました。
④私はWAKODOのローションを使ってますがこれもアトピタがいいと聞きました(^_^;
⑤一緒に寝てるので使っていません、なのでわかりません(>_<)

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

また質問になってしまい、申し訳ないのですが…
    沐浴剤からベビー石鹸はどれくらいで切り替えましたか??
    沐浴は汚れはあまり取れないので石鹸がいいとの回答もあり、沐浴剤は必要なのかな…?とも思ってしまい、迷ってます(>人<;)
    いまいち私の中で、沐浴とお風呂の区別がつかないのもあります。・゜・(ノД`)・゜・。
    無知ですみません…💦

• 3月25日
  • ❇ハルジオン❇

❇ハルジオン❇

私は沐浴剤を使ってますがそれとは別に頭と顔だけは石鹸で洗ってあげています(*^^*)
    身体は沐浴剤で大丈夫ですが頭と顔は石鹸を使った方がいいと
    産院でも言われましたので☆
    なのではじめからベビー石鹸と沐浴剤の両方を使っています。
    私も区別はついてません。笑

• 3月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

沐浴剤+頭とお顔は石鹸なのですね_φ(・_・
    両方用意します!!
    調べてみてもパッとした答えがなくてモヤモヤしてました(・ω・`)笑
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 3月25日
  • ❇ハルジオン❇

❇ハルジオン❇

ちなみにですが沐浴はベビーバスと桶を用意してベビーバスには沐浴剤入りのお湯にして桶には普通のお湯を用意して頭や顔の泡を洗ってあげるのは桶のお湯で洗ってあげました☆
    頑張ってください8(*^^*)8

• 3月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

桶も用意しておくのですね_φ(・_・!!
    初めてのことで慣れず色々手こずりそうですが、頑張ります(`・ω・)!!
    わざわざ詳しい行い方までありがとうございます♡♡

• 3月25日
シーサーマニア

1.ベビー用の全身用ソープを使いました。その後、シャンプーもある事を知り、追加で買いました。2.3種類使いましたが、どれも同じでした。

2.沐浴布買いましたが、脱がせてからすぐにベビーバスに入れますし、体に乗らずにお湯の中に浮いたりしていたので、正直無くても良かったかなーと思いました(^^;;気になるなら1.2枚買ってもいいと思います‼︎ガーゼハンカチとセットになって売っている物もあります。

3.泡で出てくるので、手に取ってそのまま洗います。スポンジで擦ると皮膚に刺激になるので必要無いと思います。

4.ベビーローションは乳液タイプ、ベビーオイルは透明の物です。ベビーオイルはほぼ使わずに終わり、ベビーローションはアトピタを今でも顔〜全身に使ってます。お肌ツルツルです。

5.ごめんなさい、よく分かりません(>_<)

何を揃えたら良いのか迷う気持ち、よくわかります‼︎私は、隅から隅まで揃えてしまい、不要な物も沢山あったので、迷ったら追加で買うのでも遅くないと思いますよ(*^^*)

• シーサーマニア

シーサーマニア

ベビー洗剤は、子供が生まれる前〜今でも『さらさ』を使ってます。

• 3月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

ベビーローションとオイルはそのような違いがあったのですね_φ(・_・
    お風呂上がりに毎回ぬりぬりしてあげてますか??
    私のイメージでは、赤ちゃん肌は乾燥しやすいからお風呂上がりは必ずぬりぬりするものだと思っていました(・ω・`)💦
    ひとつのものでも種類も多く、本当に迷ってしまいます(>人<;)
    それが楽しいのでもあるのですが( ´ω`)笑

• 3月25日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

お風呂上がりに、顔〜足までベビーローション塗ってますよ(*^^*)
    後は、乾燥が気になるときに追加で♪オイルはベタベタするのであまり使いませんでした(^^;;
    生後2ヶ月頃に顔がカサカサ真っ赤になってしまい、アトピタを買って塗ったら綺麗なツル肌になりましたよ♪小さい容器なので、旅行に行くときなども持ち運びが楽です(*^^*)
    他にも色々出ているので参考までに♡

• 3月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

そうなのですね_φ(・_・!!
    赤ちゃんにも個人差が色々あるのですね(・ω・`)!
    アトピタ人気ですねっ!!
    西松屋とかにも売っているでしょうか??
    検索して探してみます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    とっても参考になりました!!
    ありがとうございます☆

• 3月25日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

西松屋や赤ちゃん本舗にも売ってますよ〜(*^^*)
    もしかしたら、アトピタのボディーソープも良いかもしれないですね♪

• 3月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

そうなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))!
    次の旦那のお休みの時に連れて行ってもらう予定なので探します(`・ω・)!☆

• 3月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

追加ですみません(>人<;)💦!!
    アトピタのホームページを見ました!
    アトピタのローションって、保湿全身ミルキィローションという商品ですよね(`・ω・)!
    ホームページ上ではお顔に使えると乗っていないのですが、このローションでお顔から全身までぬりぬりしてもOKなのでしょうか??
    たびたび申し訳ありません…
    お時間があるときで大丈夫なので、お返事待ってますっ!!

• 3月25日
まなみぬ

新生児の内は皮脂が多いのでベビー石鹸では落ちきれないから大人用の石鹸(牛乳石鹸など香料が少ないもの)がいいと沐浴指導で聞き、大人用を使ってます!

ガーゼハンカチで大丈夫ですが、赤ちゃんがびっくりして手をバンザイで広げても大丈夫なぐらいの大きさは必要です( ̄▽ ̄)

赤ちゃんは手で洗ってるのでスポンジはいりません。

4,5はわかりません、ごめんなさい( ̄▽ ̄;)

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

私自身が今現在牛乳石鹸を使ってます( ´ω`)!
    沐浴指導の時に私も色々聞いてみたいと思います(・ω・`)💦!!
    ご回答ありがとうございます☆

• 3月25日