※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もやもやしたので言わせてください😫今日義実家に夫と10ヶ月の息子と3人…

もやもやしたので言わせてください😫今日義実家に夫と10ヶ月の息子と3人で行きました。
お義母さんが息子と遊んでくれてた時、
つかまり立ちをしてテーブルの上にあるゆでたトウモロコシに興味があり触ろうとしていました。
お義父やお義母さんは、おもちゃの延長でしゃぶらせてやれと言って渡そうとしていましたが、塩茹でしてある事でやめてほしいと言いさせませんでした。
〔歯が生えて噛まれると痛いので、噛んでもし身がとれた時に粒が大きすぎるのも心配でした〕
そしたら、その後もトウモロコシに興味がある息子に「ママがダメだってさー」と話しかけていた言い方にイラッとしてしまいました。
他にも、今は育休中ですが保育園に預けて働くことを、「1番可愛い時期を見れないなんて可哀想だねー」と、電話や会う度にその話題になり言われます。
私自身が気にしすぎる性格なのがいけないんですが、ただでさえ義実家で気疲れするのに、余計に疲れてしまいました。
可愛がってくれるのは嬉しいですが、自分の親ならハッキリ言える事も義両親には言えないので、ただただ苦痛でした。。

帰りの車で夫に愚痴りましたが、誰かに言いたくて投稿してしまいました💦こんな話をすみません。

コメント

もこひら

私も共働きで10ヶ月から保育園に預けてるのですが、可哀想だとか育児放棄だとか散々言われました😞
しかも保育園で風邪をもらってきたら、「風邪を引かせないのが親の仕事なのに」とか言われました。
だったらあんたの息子は風邪引いたことないんかい!って言い返したかったです😭
そもそも、トウモロコシもダメって言ったんだから、すぐ目に見えないとこに引き上げてくれればいいのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

やっぱり言われたんですね😩
    いつも、あんたの孫の以前に私の息子だから!って思ってしまいます。

いやいや!風邪をひいて一個免疫がついて強くなったんですよ😤
    本当本心を言い返したいけど、言えないモヤモヤです😩

• 7月14日
りんご

ママがダメだってさー、私も義理実家に言われたことあり、イラッとします。

私はいろいろ(食べ物のこととか)調べてから子どもと関わりたいタイプですが、義理家族は割と大雑把なタイプ。イラッとすることはありますが、性格の違いだから仕方ないか、と受け流すように心がけています💦それでも義理両親に気を使います、大変ですよね、お疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方ってイラッとしますよね😤私の子供なんだから、勝手にやめて!と思ってしまい😩
    気にしすぎるとこっちが疲れるし、受け流さないとやっていけないですよね💦
    ここで話聞いてもらい気持ちを切り替えていきます😣

• 7月14日
m

私もめちゃくちゃ旦那に愚痴ってます。
実母に言われても何とも思わないのに義母に言われると腹立ったりしますよね。
実母だったら言い返せることも、言い返せないし。。

嫁は、ちょっとづつ強くなっていくみたいです。

私なら
『ママがダメだってさー』→わざと『ダメじゃないよ〜、塩がついてるからもう少し大きくなってからだね〜🤗
オェッでしたら怖いからね〜』とか横からすかさず言っちゃいそうです。笑

義実家疲れますよね。
この日に義実家に行く、って決まっただけで疲れます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に愚痴りますよね😤そうゆう時、旦那が言い返してくれればいいのに、捉え方が違かったり、旦那が聞いてない時に言われたりで😫
    本当、言いたい事が言い返せない辛さがありますね。。

私的には、トウモロコシはやめてほしいって言ったのが、初めて義実家で自分の意見を通したことで😵それをそんな言い方されたのも嫌でした😫

決まっただけで疲れますね😓

• 7月14日
  • m

m

私も旦那が言い返してくれたらいいのにと思うけど、
    旦那は毎回、ソファーで寝転がってYouTubeみてます。
    は?
    です。

私が旦那に義母のこと愚痴っても、旦那からしたら実母だから何と思わないみたいです。。

私、イライラして、『はい、ダメです』って冷酷にトーン落として言ってしまいそう…🥶🥶🥶!

実は来月の中旬頃、行く予定があります。
    義実家は自宅から車で10〜15分程度なのですが、殆ど行ってません。笑
    この前は2ヶ月ぶりくらいに行きました。
    私が避けてるのわかってるみたいです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!旦那はTVみたりして、会話にも入らないからこっちが義両親の相手をしてる感じです😩

翌日、旦那に愚痴ったら何とも思わないと言われました😅私の話も対して聞いてなくて、その態度に嫌気がさしました。

義実家なんて行きたくないですよね😢
    今から来月が面倒くさいですね😵やっぱり避けますよね。

• 7月15日
スイッチ

イライライライライライラしかしませんーー!
ママがダメだってさー。って人のせいにした言い方やめてほしいですね!
子供の為にした事ですし、そもそもダメだって言った時に場所移動してくれたらいいだけじゃないですか!!
そもそもトウモロコシをおもちゃの延長で…って10ヶ月の赤ちゃんにそれって正しいの!?いいの!?詰まらないの?調べたの!?
分かんないなら私の子供なので余計な事を言わない、させないでほしいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!なんか、自分の子供を守った事なのに、なんでそんな言い方するのかなって😩
    どう考えても、10ヶ月の子に与えるものじゃないですもん😣
    孫の以前に私の子供にやめて!って思ってしまいます。

• 7月14日

育った世代も環境も違う人は考え方が全然違いますよ。
それに、若者のやる事にいちいち的外れな苦言を呈するお年寄りは、知識がその世代で止まっているんで、どうしようもないです。

あ、そういう文化なんだなーって思うしかないですし、その文化にロコさんが合わせる必要もないです。
気になってイライラしてしまう時は、外国人だと思えば気が楽になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外国人の発想はなかったです🤣きっとこれからも考え方の違いってあるし、モヤモヤする事はあるはずなので、外人発想で切り替えていこうと思います☺️

• 7月14日