※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

上司に子供の病気で休みを欲しいと頼んだら、病児保育が多くて困っていると相談したが、理解されず有給の意味がわからない。移動願いを出す予定だが、子持ちの苦労が分かってもらえない。

職場の上司についてです。
娘が熱を出して休みが欲しいとお願いすると、熱で休んでもらっては困る…どうにかしてと言われました。病児保育にも毎回ほとんど預けていますが、病児保育が多い時ももちろんあります。親は近くに住んでないので預けることは出来ず…事前に病児保育を予約しておきなさいと言われましたが、そんなこと出来ないし💦非常識すぎてびっくりします。こっちだっていろいろ手段を考えて考えて、どうしようもないので休みのお願いをしているのに、大丈夫?の一言もなく言われると頭にきました。
なんのための有給なのか…来年度は移動願いを出す予定ですがそれにしても半年以上あるし…子持ちの女性なのに何も分かってもらえず辛いです。

コメント

れもん

つらいですね😞
人手不足なんですかね😓
1人いないと仕事がまわらなくなるとかなら上司もどうしようもないのかもしれませんがそうじゃないなら休ませてほしいですよね💦💦

• ちょこ

ちょこ

人数は確かにキツキツなので余裕がなく気軽に休ませてくれないんだと思います…それでもどうにかするのが上司の仕事なのでは?とら思うんですけどね〜難しいですね。

• 7月13日
  • れもん

れもん

上司が不足する分人雇う権限まで持ってればできると思いますがそうじゃないと難しいですよね😭会社の規模がわかりませんが人事部とかに掛け合ってほしいですね。子供が小さいうちは不測の事態多いですしね💦💦

• 7月13日
  • ちょこ

ちょこ

大きな会社ですが、そこまで考えて人数配置してないので厳しいんだと思います…そして、上司が有給消化をしないといけない任務に追われていてそんなときに私が休みの連絡を入れるので困るのでしょうね…

• 7月13日
なゆき

病児保育の意味分かりますか?無理です、って言っちゃいますね。ほんとだったら病児保育も利用せずにそばにいてあげたいのが親心なのに!

同僚の方などには、子育て中の方はいらっしゃらないんですか?同じ環境でやってきた方におはなし聞けると打開策もみえるかもしれませんが…。、

• なゆき

なゆき

明日病気になりますって言って病気になるやついるかって話ですよね…。
    上司 子持ちなんですか!びっくり!

• 7月13日
  • ちょこ

ちょこ

ほんとそうですよね〜自分も経験したからわかるはずなのに…ほんと腹たちます。

• 7月13日
ちょこ

何度も言ってるのですが、全然分かってないのか毎回病児保育予約したの?と言われます…もう呆れますね。そうなんです。そばにいてあげたいのに預けるこの気持ちがわからないのか?と頭にきます!

今の部署には子持ちがその上司しかいなくて…全然話が合わないです。

さっちゃん🐗

うちの会社だとそういう上司は
チクられて
飛ばされるか降格されます。

総務部とか人事部とかありますか?
相談してみてはどうでしょうか?

• ちょこ

ちょこ

上も上で変わってるので言ってもややこしくなるばかりのような気がします…他の部署はいい上司みたいで普通におやすみもらえると同期が言ってました…

• 7月14日