※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡mama
子育て・グッズ

育児に自信がなくなりました。義両親の発言に悩んでいます。同じ状況の方、話を聞かせてください。

自分の育児に自信がなくなってきました。
今1歳3ヵ月の息子を育ててます。
本当にやんちゃで、毎日お手上げ状態(TT)
私的には、これは今だけと思いある程度のことは許していましたが…
ただ義両親と同居しており、息子がやんちゃをするたびに、義両親(特に義父)に『悪い子』呼ばわりされ、ご飯中に息子が椅子から降りてどっか行こうとすると『また脱走した。ちゃんと座ってご飯食べないかんよ!』と言われ…
正直私に言われている気がして(私の勘違いかも知れませんが)
義父は否定的なことしか言わず、息子がいいことしてもそこはほとんど褒めず。
義母は、否定的なことも言いますが褒めることもしてくれます。
確かにご飯のときは椅子に座って食べてもらいたいです。
でも、無理やり座らせたって泣いてご飯食べてくれないのなら自由にしながらもご飯を食べてくれた方がいいと私は考えていました。
ほぼ毎日のように義父から言われると、私の育児方法はダメなのかと思えてきてしまって…。
それとともに義父のことが嫌でたまりません。
これから先はただの愚痴ですが聞いてください。
息子の世話もろくに出来ないくせに、口だけは出してくるし。
ちょっと見ててと言われてても自分がテレビが見たいとテレビに集中して全然息子を見ない。その間に息子が悪さしていると、CMになってやっと息子を見たかと思うと『また悪いことしとるなー!』って。
あと、ご飯を食べ終わると即ソファーに移動して転がってる。
そもそもソファーは私達が買ったものなのに、まるで自分のもののように占領。
お風呂もある程度順番が決まっているにも関わらず、自分の番になってもなかなか動かない。
私は義父の次に順番なので、息子を寝かせたいので早く入ってきて欲しいと思っているのにずーっとテレビ見てるし。
基本義母が言わないと動かない。
テレビが見たいのなら一言『先、いいよ。』って言ってくれればいいのに。
で、入ったかと思うと一人で20~30分入ってるし。

だいぶ話がそれてしまいましたが、
同居で義両親の発言にイラついてる・悩んでるなど似たような状況の方いましたら話聞かせてください。

コメント

みうみう

はじめまして(^-^)/
1歳くらいでもご飯は座って食べるものと教えないと何歳になっても歩き回る気がします。
あと、お風呂、先にいいですか?と聞いてみたらどうですか?
同居だったら尚更、ある程度言わなきゃストレス堪りませんか?
がんばってくださいね*\(^o^)/*

morning sun

これから私もそうなるのか…
義父はうちも同じです!テレビ見てる時は、息子にうるさいぞ!って言うくせにCMになると遊び出したりとっても都合のいいジジイです💢
風呂は、子供早く寝かせたいから咲き入ってもいいか言ってもいいと思いますよ‼︎

ソファムカつきますねー‼︎うちの義父も自己中なので本当によくわかります!

年寄りは気づかないですから‼︎言わないとわかりませんよ!言ってやりましょう‼︎