※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠まき🐠
子育て・グッズ

息子の歯が生えてきて、断乳を決意しました。乳腺炎の心配や、断乳方法に不安があります。混合だったので哺乳瓶は嫌いではありません。相談に乗ってほしいです。

息子の歯が生えてきて、
断乳を決意しました!
下の歯2本、上の歯1本
上の歯が生えてきたのにはビックリなのですが、
母乳あげてて、噛まれると本当に痛くて😭

断乳するにあたり、乳腺炎の心配や、
どうやって断乳して行ったらいいのかなと
不安があります

今まで混合でしたので、
哺乳瓶嫌いはありません!

ご相談聞いてもらえると
嬉しいです😭✨

コメント

テレホン

断乳するんですか?ミルクにするってことですか?まだ早くないですか?
噛みますよね😭

• 🐠まき🐠

🐠まき🐠

コメントありがとうございます😊
    早いですか⁈
    いつぐらいまであげるのが、良いんでしょうか💦?
    私の周りで4ヶ月くらいで辞める人が多くて💦

• 7月13日
  • テレホン

テレホン

1歳までは上げた方がいいと思います。

• 7月14日
  • 🐠まき🐠

🐠まき🐠

そうなんですね!
    母乳出てる量もあまり多くないので、おっぱい吸ってもらって、出てる分で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
きい

噛まれるの本当痛いですよね💦😫
哺乳瓶で飲んでくれるなら断乳しても大丈夫ですよ✨

うちの場合はいつまであげて、いつからやめるって決めていてスパッとあげなくしました!
おっぱいは溜まってしまって痛いんですが4日目に絞り切るようにすると母乳作られなくなるって聞いたので4日我慢して一気に絞り出しました☺️
幸い私は乳腺炎にはなりませんでしたが、溜まりすぎてあまりにも痛いってなったら圧抜き程度に手で絞るといいですよ✨

• 🐠まき🐠

🐠まき🐠

なるほど!
    一気に絞り出す!
    飲むから母乳作られる、とは聞いたことあるので、辞めるなら心決めた方が良いですね💦
    乳腺炎の心配があって、決意したにもかかわらず、ダラダラとしてたので😥
    断乳を決意しても、今までが母乳→ミルクだったのでそのスタイルをミルクだけに変えるだけで不安になっちゃって💦

• 7月13日
まめ

噛まれると本当に痛いですよね!😭娘も歯が生えてくるの早くて6ヶ月すぎたら、あっという間に上下4本生えてきました😱
私はミルク飲むならミルクに切り替えちゃえばいいと思いますよ☺️怯えながら母乳あげるのも悲しいですし😢
離乳食が進めばミルク減って行きますし!

私は断乳の際、母乳外来通いました。残乳で詰まったりしてると2人目の時に大変と聞いたので😱

• 🐠まき🐠

🐠まき🐠

本当に痛いです😭
    乳首無くなるかと思いました!笑
    そうなんです、あげるとき、ビクビクしちゃって💦
    幸い離乳食2回あげてますが、モリモリと嫌がらず今は食べてくれています😊

母乳外来というのがあるんですね!
    無知のまま今まで過ごしてたので😥
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ママリン

うちもそれくらいの頃におっぱい辞めました!

急にやめたらおっぱい辛かったので徐々に回数少なくしていきました。自己流ですが…

うちももともと混合だったのでそんなにおっぱいに執着なかったみたいで良かったです(^^)

ついでにミルクもコップであげる練習していき、牛乳への移行もスムーズでした🐮

• 🐠まき🐠

🐠まき🐠

そうなんですね!!
    私も急に辞めるのは怖かったので、徐々にあげない時間を作ったり、減らしてみたりも試したんですが、
    もうこんだけ泣けばおっぱいもらえる!みたいのが分かってるのか、、笑

なるほど!
    牛乳あげる時もそうやっていけば、スムーズに移行できそうですね✨

いっぱい試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
くぅたろ

私の息子は未だに歯なしです😭笑
歯茎で噛まれても痛いし歯が生えてる状態で噛まれたらと思うとゾッとします🥶。

私は里帰りから帰ってきて環境に慣れずストレスで母乳が減って今はほぼミルク中心です😭
このまま母乳は卒乳しそうで寂しいです😭笑

一切飲ませないって決めているなら胸が張って痛い時は自分で絞るか母乳外来かなって思います😶
ゆっくり断乳していくならミルク中心で胸が張って痛いって時だけ飲ませる様にして回数を授乳を減らして行けば自然と胸が張るのも減ってくると思います🙂

• 🐠まき🐠

🐠まき🐠

歯の生えるスピードも速い遅いそれぞれですもんね🦷
    急に噛むようになったので、怖くて怖くて😭笑

母乳あげられなくなるのも、寂しさはありますよね!

決めたら心固めて実行した方が良さそうですね!
    チビチビとあげたりあげなかったりしてるので😥💦
    母乳外来も調べてみます!

ありがとうございます😊

• 7月13日
T's

うちは3ヶ月で下の歯2本生え、その後徐々に生えてきて今上下4本ずつ生えています。噛まれるとものすごい痛いですよね!💦
うちはもともと完母だったのですが、最近妊娠した可能性があり、産科の先生より断乳するように言われてしまいました💦また先週から体調不良で食事がほぼできないでいたら母乳が出なくなってしまい…今日からミルクに切り替えました!以前哺乳瓶を嫌がっていた娘でしたが、今はなぜか抵抗なく飲んでくれています。
胸は幸い全然張ってこないのですが、痛くなりそうだったら少し絞りながら様子を見たいなと思っていました。
乳腺炎の時は助産院に相談しようと思っています。、

• 🐠まき🐠

🐠まき🐠

4本ずつ💦
    それで噛まれることを想像すると怖いですね😭💦
    妊娠すると断乳しないといけないんですか⁈
    初めて知りました💦

今、哺乳瓶で飲んでもらえてるの良かったですね✨
    タイミングもあったんですかね?😭

母乳外来がある事も分かったので、私も少しずつ減らして、自分で絞ってやってみます😊✨

ありがとうございます😊

• 7月13日
  • T's

T's

恐ろしいですよね💦歯磨きも億劫です😖
    断乳は産科医それぞれの意見があると聞いています。今受診しているとこの先生は断乳推奨派のようです😅

本当に助かりました!おそらくマグマグを使い始めて、乳首以外の飲み口に慣れていたことが要因かなと思っています!

母乳外来があると安心ですよね♪でも母乳外来で絞りきれない分は自分で絞るように言われるので、頑張りどころですね(笑)
    身体に無理がかからないようお互い気をつけましょうね✨

• 7月14日
  • 🐠まき🐠

🐠まき🐠

歯磨き大変そうだー💦
    わたしはお風呂はいる時に、歯ブラシ渡して自分で持たせてます!笑
    仕上げは違う歯ブラシで私がシャカシャカ磨いてます✨

上の子がおっぱい吸ってると、下の子飲む時大変だよ!とは言われたことあります!
    そういう事なのかなー?

あ、マグマグ!
    マグマグで慣れてくれたの良かったですね!
    自分でもてるし、楽しめたのかな😊✨
    ウチはマグマグの乳首ダメみたいで😭💦
    自分で持つのは好きだから持つけど、持つだけ!笑

結局は自分で絞らなきゃなんですね🤣笑
    子供に負担かけないように、自分のことも労わりながら、
    お互いやっていきましょう👍✨

ありがとうございます✨

• 7月14日
まま

うちの息子はした3本上4本はえてきてますが、、噛んだ時に痛いーー!!!!って叫んでたらふと気づいた時に噛まなくなりました笑
噛んだ時にきちんとダメって教えてあげるのも大切かなと思います^^
質問の答えになってなくてすみません😅

• 🐠まき🐠

🐠まき🐠

ウチの子、やんちゃなのか、なんなのか、
    痛い!優しくしてね!って言うとニヤニヤして、更に攻撃してきます!笑
    何に対してもなんです🤣笑

いまは可愛いし許せるけど、
    大きくなったときのこと考えると心配です😭💦

気長にダメなことを教えていこうと思います🤣笑

• 7月14日
  • まま

まま

反応を楽しんでたりしますよね〜😂
    そのうちおっぱいをつまんだり引っ張ったりもしてくるかもしれないので気をつけてください😅
    お互い頑張りましょう(●︎´▽︎`●︎)

• 7月14日
  • 🐠まき🐠

🐠まき🐠

あ、この前思いっきり乳首持って引っ張られました🤣笑
    いまは耐えます😭笑
    ありがとうございます😊

• 7月14日
りんこ

うちの子は上4本下3本生えてますが最近は全く噛まなくなりました!
というのも私もkyasaさんのように乳首無くなった?!と思うくらい噛まれて痛かった経験があって、断乳しようとは思ったことないですがこれからこんなことがずっとあるのか…と思うとビクビクしてました!
ですが7ヶ月くらいになるとお座りができたり、言葉もなんとなく理解してるような気がします!
なので噛まれた時は表情もそうだし、ジェスチャーで痛いよ〜!と大袈裟にしてみたり、これはおっぱいだから噛んだらママ痛い痛いなんだよー!とか沢山言葉をかけてあげてます!
そして一番は、授乳をすわしっぱなしにしないことです!
ついついスマホやテレビを見たり、寝かしつけに吸わせてたらガチッ!とやられた!ってことが多くないですか??
私はそれをやめて噛まなくなりました!!
子供それぞれだと思うので効果はわかりませんが、おっぱいをあげるのも今だけだし、授乳中ってとっても幸せで、保育園へ預けなきゃいけないだとか、理由がないのであれば1歳くらいまでは頑張ってみてはいかがでしょうか(o^^o)

• 🐠まき🐠

🐠まき🐠

みんな生えて来るの早いですね!!
    これからうちの子もいっぱい生えてきて噛むこと多くなると考えると😭
    ある程度、言葉の理解等は出来てきてるとは感じてますが、痛いよーとか、優しくしてねーとか言うとニヤニヤして、更に同じことをしてくるんです💦
    反応見て楽しんでるだけですかね🤣笑

スマホ思い当たる節あります!
    それ無くしてみます!
    あげる時も寄り添ってあげます✨

おっぱいと相談しながら、
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊✨

• 7月15日