※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が寝かしつけに困っています。子供は抱っこひもでうつ伏せになって寝る状態に慣れてしまい、母親が横向きになると泣いたり夜泣きする状況です。2人目の妊活が控えており、子供が自分で寝るようになるようにしたいと相談しています。

寝かしつけについて。
1歳2ヶ月の時に断乳をし、抱っこ紐での寝かしつけをしていました。
しかし体重も重くなりどうしたら良いかと考えた末、私が仰向け、子供がその上にうつ伏せになり抱っこ紐のときような状態で寝かしつけるようになりました。
息子にとってはそれが寝るときの体勢になってしまっており、私が横向きになって乗らないようにすると泣きながら仰向けになれと押したり、夜泣きしたら私の上でうつ伏せにならないと泣き止まないという状況です。
来月から2人目の妊活もスタート予定で、これから妊娠したときのためになんとか、自分でゴロンと寝るようになってもらいたいです。
ちなみに寝るときに必ず自らぬいぐるみを持って寝室に行きますが、ぬいぐるみと手をつないでいる状態で、知らない間に手放していてもなんともない、という感じです。

コメント

まめ

私も夜泣きがひどい時に、ラッコ状態で寝かせてました😂
その頃は起き上がらなくて寝転がっていられるだけ幸せでしたが、1歳9ヶ月にもなるとさすがに重いですね😭

ゆっちゃんさんの気持ち次第なのかな!?と思います。
2歳近くだし言ってることは、だいたい分かると思うので、この日から一切その寝かしつけはしない!と教えて決行するしかないと思います😖

ゆっちゃん

やっぱり私がどうするかですよね。ギャン泣きされますが頑張ります、、、