※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子のおちんちんが小さいことで悩んでいます。病院で指摘を受け、将来手術の可能性も出ています。同じ経験をした方はいますか?

切実な悩みです。
生後1ヶ月の男の子の
おちんちんが小さいことです

でべその事で病院に行ったら
チンチンの方を小さいと指摘を受け
オシッコは問題なく出ていますが
将来のことを考えれば
手術、という言葉も出たくらいです。

もうどうしたらいいかわからないです
手術は可哀想すぎるし、、、
同じような方はいますか?
1センチあるかないかぐらいです

コメント

☆Let’s think☆

日本人は基本的に小さいですよ!
それに、今は生まれて間もないで
本当に小さいかもしれませんが
大きくなるうちに 成長していきますし

いよいよ手術となるにしても
生殖機能に支障があるかないかで先生も判断しますし、
小さくても生殖機能が健全であれば
問題ないかと思います!

うちの息子も小さいですが
主人譲りの可愛い身体と思ってます!

主人も小さいですが、立派な赤ちゃんを私にくれました!

不安な気持ちは重々わかりますが
息子さん信じて
日々の成長を見守りましょう(*^^*)

そんな私は看護師です。

  • あまら

    あまら


    ほんとですか、、?
    成長するのか心配で心配で。
    手術って言葉聞いたら
    汗が止まらなくなって
    どうしよう どうしようと😭💭

    オシッコは普通に出るんです!
    でも一般の赤ちゃんの
    チンチンより小さいと言われ
    ほんとに悩んでいました💭

    少し救われました、、、

    • 7月13日
  • ☆Let’s think☆

    ☆Let’s think☆

    女の子が胸が小さいと悩むのと
    同じですよ😂確かに小さいと何かと不安で心配にもなります。

    ましてやお医者様から小さいと指摘を受けたらなおのこと不安ですよね😂⚡️
    でも手術が本当に必要になるかは今は分からず、未来の先の話なんで今あたふたしたところで何の解決にもならないので、まずは大丈夫と信じてあげるのが1番かと😂❤

    うちの息子も小さいですが、年月が経って本当に問題になった時には手術を考えます😂

    今は男の子でも、包茎手術でかなりの男の子が治療の為、手術してますし、そんな難しい手術でもなく、ポピュラーなので本当に心配することないです。きっと私の息子やゆさんの息子さんが大きくなっている頃に本当に手術が必要だった時にはまた医学の進歩が先に進んでますよ❤

    • 7月13日
  • あまら

    あまら


    ほんとに救われます!😭💕
    そっか、大丈夫なのか、
    という気持ちになれます、、

    その通りですよね。
    今考えることでもないですよね
    その時はその時、で😭💦
    ありがとうございます!!!

    • 7月13日
ななえ🔰

まさに同じ悩みで、先日大きい病院を受診しました。
一ヶ月男児の母です。

解決策等でなくて申し訳ないですが…
我が家は、新生児で25mm以上あり、おしっこの出や睾丸の位置に問題が無ければ、数年は経過観察と言われました。

次男のおちんちんが産まれた時から小さく、見た目は10mm(1cm)あるか無いかくらいでした。
産院の小児科で紹介状をもらい、近場の大きい病院に行きましたが、そこでは「皮脂の下に埋もれている」とのことで、病院の先生がきちんと測ったら27mmあると言われました。
(おちんちんの根元をぐっと下げたら埋もれたとこが見えてきました)

25mmを切ったり、睾丸がどんどん黒ずんでいったりした場合、ホルモンの分泌異常等も考えられる…と言われましたが、現在は経過観察となっています。
あと、トイトレの時に立ちションができないとなると、手術等も検討したほうが本人のために良いかも、とも。

大きい病院で【成長と共に埋もれた部分が出てくることも多いよ】と言われて、少しほっとしたというか…今は「個性」と考えるようにしようと思っています。

小さいと言われたら悩みますし、手術とか言われたら余計に困ってしまいますよね😭💦
気になるようであれば、セカンドオピニオンだったり、大きい病院で観ていただくと良いかもしれません。
大きい病院で経過を見てもらえるだけでも、安心材料になると思いますし。
自分たちについていないものだからこそ、医師の目が必要だったりしますしね。

とはいえ、これからどうなるやら…機能としては大丈夫でも、中途半端に小さいままで、将来本人が悩まないか心配です😭💦
見た目でいじけたりしないよう、中身を磨いていい男になれよー!!かあちゃんが中身磨いてやるぞー!!って思っていますが😂(笑)

  • あまら

    あまら


    そうだったのですね😓!!!
    うちでも2週間後にデベその件で
    もっかい病院いくのでその時に
    紹介状を貰って地元の公立病院へ
    行こうと思います!!

    確かにうちのも 下に下げると
    埋もれてるちんちんが出てきます!
    成長につれて普通になってくれるように
    祈るしかないです。。
    こんな可愛い子、手術なんて
    ほんと可哀想で仕方ないです。。
    お互い成長しますよーに。

    • 7月15日