※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

二人目妊活で不妊気味。漢方を試したいが、病院と併用すべきか迷っている。漢方のみで妊娠した経験のある方いますか?漢方薬局に相談も考えている。

二人目妊活、不妊についてです。
1年前くらいから二人目妊活していますが、なかなか授かりません。
1人目の時に不妊検査した時に、片方の卵管が詰まっているためちょっと出来づらいかも、と病院で言われました。
今回2人目不妊気味なので、また検査に行こうかとも思いますが、基礎体温測ったり検査に行くことも私の性格としてはかなりのストレスです。
そこで、漢方を試してみようと思うのですが、病院には行かず漢方のみで不妊だったけど妊娠した、という方いらっしゃいますか?
やはり病院にも並行して検査は行った方が良いでしょうか?
今PMSがひどいのでそちらで漢方薬局に通っていて、そこの薬局に不妊について相談してみようかな、とも思っています。

コメント

ママリ🔰

私はPCOSで結婚前から生理不順でした。
卵管のつまりなど不妊の原因が違うので同じとは言えませんが、2人目は漢方のみで妊娠しましたよ!
まずは体質改善して、それでも半年出来なかったらクリニックに通おうと思っていましたが、漢方飲み始めて4ヶ月で来てくれました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    2人目は漢方のみだったんですね!
    そう聞くとだいぶ心強いです。
    今既に漢方薬局通っていてだいぶ体質改善出来てきてるので、本格的に不妊関係の相談してみたいと思いました😊

• 7月13日
みうたろう

私ではないですが、友人が「婦宝当帰膠」という漢方薬局でしか処方してもらえない漢方で、半年くらいで妊娠したと聞きました。
卵管水腫で、治療はしたみたいですがやはり片方が詰まってると💦
半年くらい飲んでダメだったら病院に行こうかなーと話していたら生理が来なくて妊娠がわかったみたいです。

私は、病院で「当帰芍薬散」という漢方を処方してもらい飲んでいました(今も服薬中です)。
冷えを改善し妊娠しやすい体質に導くと言われているそうです。
冷えには効果は??でしたがしんどかった生理痛が少し軽くなって、悩んでいた生理中出るレバーみたいな塊もなくなりました。

みくさんもよい結果に繋がるとよいですね。
妊活の成功を陰ながら応援しています😌

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりごめんなさい💦
    漢方のみで妊娠したご友人のお話が聞けて心強いです!
    私も今漢方薬局に通っていて、当帰芍薬散飲んでいたことあります😊
    今も症状に応じて他の漢方も飲んだりしてて、だいぶ体質改善してきてます😊

励ましのお言葉ありがとうございます!

• 7月16日