※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
ココロ・悩み

10代で子供を持つママです。友達との関係に不安を感じています。子育て後の未来に対する不安もあります。

10代ママです。
今年で二十歳です

子供産んでから特に、自分には友達いないんじゃないかと思ったり
仲良かった親友の子が他の子と遊んでると、もう親友じゃないのかなぁなんて思ったりします

連絡はチョコチョコはとってるけど産後一度会っただけですし、、
十代で産む選択をしたから、ある程度は仕方がないと思います。
周りが遊んでるなかだから余計に感じることもあると思います

この先ずっと友達とかと疎遠になって子育てして、
子供が巣立って行ったらわたしには何があるんだろうなんて思うと悲しくなります

コメント

deleted user

私も19で産んで現在20歳です。
すごく分かります。
分かりすぎて辛いです。
私も今そんなに感じです。
仕方ないとは分かっていても辛いですよね

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    同い年ですかね🧐
    そうなんですよね。ある程度は仕方がないし分かっていた事だけどいざそうなると辛いですよね( ; ; )

    ママ友も欲しいけれど、若ママだしどうやって作ったらいいか‥

    • 7月13日
もち

私も20歳位で子供を産みました。周りはまだ学生が多く皆は楽しそうで、私は…と思った時もありました。
親友ってそんな簡単に変わらないと私は思います。
私の場合は親友の方が先に子供を産んで結婚してましたが、私は連絡もするし会う頻度は減りましたがずっと親友だと思っていましたよ。

若くに子供を産む覚悟をしてもそこは不安になったりしますよね。
でも20歳超えるどどんどんそういう人が増えていきます。

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    そうですよね、そう思いたいけれど、妊娠した時旦那の実家の方で出産する事になって、妊娠中も会えなくて‥
    今はまた戻って都内にはいるけど、やはり距離は近くても中々会えないんだなって痛感して‥( ; ; )

    • 7月13日
deleted user

私も現在妊娠中の20歳ですが妊娠してると報告してから誘いも無ければこちらから連絡しないと連絡がなく友達ってこんなもんかって思ってしまってます。

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    寂しいですよね、、、
    飲み会にはいけないけれど、昼間のランチとかならいけるのに、、って内心思ってしまいます

    • 7月13日
たくママ

産後はナーバスになりやすくなりますよね。
逆にその子達が
りんごさん同じように結婚して子どもが生まれたら
付き合いはあると思いますが

本当に親友ならそんな事疎遠にはなりませんよ。
お友達もどうしていいのか分からないのかも知れませんよ
お子さんがいらっしゃるから誘っても大丈夫かなぁ?
大変じゃぁないかなぁ?とか考えてるかも知れません

10代だから〜や
20代だから〜は子供をぅんだから関係ありません。
それこそ、同い年の子を持つママ友作ってみても楽しいかと。
10代でママは、珍しくないですからね。

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    そうですよね。息子が産まれてすぐは、ガルガル期?で義両親が触れるのも嫌でした。
    が、首が座り始めてから段々と落ち着いたかなと思えてきましたが、やはりまだ色んなことでナーバスになる時期なんですかね、、、

    きっとそうであろうと願いたいです( ; ; )
    けれど今時の悩みというのか、インスタのストーリーは更新されてるけどラインは帰ってこないみたいな‥そういうので結構メンタルきます( ; ; )

    10代ママが珍しくはなくても子育て広場なんか連れてくとやっぱり若いなーって目で見られます

    • 7月13日
ag

私はリンゴさんよりもうんと年上ですが笑気持ち分かりますよ~☺️地元から離れて仕事もやめ嫁いだので友達いません。笑でも子供がいるしそのうち気の合うママ友でもできるかなーと思ってます!これから新しい出会いいっぱいありますよ!大丈夫です!今は子供ちゃんうんと可愛がってあげましょう。

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    母になれば、このような悩みは年齢関係なくついて回るものなんですかね😢
    私も嫁いだも同然の環境なので、自由がきく感じではありません、、
    そうですね、長い目で見たらいつかはできますよね😂

    はい!悩んでる時息子がニヤァと笑ってくれると、こんなんで悩んでゴメンねって思ってしまいます( ; ; )

    • 7月13日
  • ag

    ag

    確かにそうかもですね~!
    分かります!リンゴさんだけじゃないです~😊悩んで癒されての繰り返しですよね!笑毎日頑張ってるんやし自分に自信持って育児していきましょう😌

    • 7月13日
  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    こんなまだ大人にもなっていない私にコメントして下さりありがとうございます😢❤️
    女の人ってどこかしら悩んで生きてるけど母になるとそれが余計に出ますね😂😭
    悩んだり癒されたり色んな感情があると思いますが頑張りましょう☺️☺️

    • 7月13日
2児ママ

私も今年で20歳になりました!
凄く分かります!私も思いますよ〜😂SNSとかで知ってる友達何人かで遊んでいる姿を見たり、自分の為にネイルやマツエク、車いじりしてるのをみると、すっごく羨ましく思います!😅
でも、早いうちに子育てを終え、自分の趣味(バイク乗る、車いじる(娘もバイク跨るの好きで旦那も車バイクいじるの好きです))を子供と出来ると思うととても楽しみです!🙌︎💕︎

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    同い年ですね☺️
    仲良かった子が他の子といるストーリーバンバン載せてたり、彼氏にブランドプレゼントされてたりちょっと前まで私だってネイルマツエクしてたのに( ; ; )ってなりますよね😂

    行き場がないこの感じが辛くなりますよね( ; ; )
    うちは旦那があまり協力的じゃ無いので余計に‥
    趣味がある事は羨ましいです!

    • 7月13日
ママリ

友達より子供がいたら充分じゃないですか??

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    普段はそのように思っています。こんな可愛い子が私のお腹にいて産まれてきてくれたんだ、ありがとう。と感謝しています。
    が、旦那が遊びに行って子供寝かしつけてふとSNSを見ると友達いたっけ。となってしまいます。。

    • 7月13日
Anna

少し状況が違うので、アドバイスになるかわかりませんが…

私は20代半ばで結婚して、旦那の地元に引っ越しました。
私の地元とは飛行機で1時間半の距離です。
なので産前も産後もなかなか地元の友達と会えず…
高校の頃の親友にも、まだ娘を会わせられていません😢

インスタなどで地元の友達同士で集まっているのを見ると、質問者さんと同じように、もう私とは友達じゃないのかなぁと悩んだりもします😣💦

でもきっと、これからお子さんを通して新しいママ友ができると思います!
…というのも私もまだママ友と呼べる友達がいなくて😫笑
保育園とか幼稚園行った時に、気の合う人がいればいいかなと思ってます😌

あとは、そのうちお友達にもお子さんができる時がくると思います☺️
そうなったら、質問者さんに頼りたいな、話したいな、って皆さん思うと思いますよ!

決して一人じゃないですよ🙌
共に頑張りましょう〜♬

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    地元の人が集まっているものを見るほど辛いものはないですよね( ; ; )
    やっぱり思ってしまいますよね、、、

    そうですよね!きっと新しい出会いがあるし、その時の状況状況で変わるものもありますよね‥

    一緒に頑張りましょう☺️❤️❤️

    • 7月13日
はるな

何歳で産んでもやはり独身の友達や子供いない友達とは疎遠になりがちですよ。
私は31で産みました。独身の子とは会わなくなりましたよ。
逆に遊んでなかった子供いる友達と連絡とるようになったり。
保育園や幼稚園に行ったらママ友出来るかもしれないですし、全然大丈夫ですよ😊
若い頃だと周りの友達だけの世界だったと思いますが、そこだけじゃないですからね。

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    やはり年齢関係なく、母になると環境状況が変わるので、疎遠になってしまうものなんですね‥

    新しくできた友達で親友と呼べる人などできますかね‥( ; ; )

    若ママを軽蔑するようなママさんには出会った事ありませんが、
    きっと私もどのように接していいのか分からないのと同じで、周りのママさんもあの子若いよね話しかけていいのかな?みたいなシチュエーションに何度かなった事があります‥
    どうしたらいいんでしょう😢

    生きてきて20年弱、周りの友達も学校関係地元など範囲が狭いから余計にそのように感じてしまうのかもしれないですよね。。

    • 7月13日
  • はるな

    はるな

    私は社会人になってから仲良くなった子と親友のようになりましたよ。
    私もまだママ友いないですが気の合う人を見つけたら親友と呼べるような付き合いが出来ると思います。

    確かに30代の私からすると若いママには話しかけづらいですね💦でもそれは明らかに年上だし気を使わせちゃいそうで。同じママとして年齢関係なく仲良くはしたいけどキッカケが難しいですよね。
    私は若いママさんから話しかけられたら嬉しいです😊

    • 7月13日
るき

私も19妊娠いま20歳です。
まわりのみんなが遊んでるところとかSNSでみてて わーいいなぁ〜とかおもいます笑
でも遊べないのは覚悟でいまを選びました😂
友達とも連絡取る暇なくほぼとってないです😂😂
でもはやいうちに子育てしておわってその後遊びまくってやろって思ってがんばってます🙄
大丈夫!であいはまだたくさんあります!!😂なんかいい方がおかしいですが、、笑
頑張りましょ😢

  • ママフレ🏁

    ママフレ🏁

    同い年ですね^_^
    生後1カ月ですとそうですよね( ; ; )何をするにも分からないしオムツミルク〜と追われて携帯なんていじれないですよね😭

    私も30後半になったら遊んだりしよ!!って決心してるのに途中であーとクヨクヨしてしまいます😂😂

    そうですね!まだ生きてきて20年、これから子供関連、仕事などもっと範囲が広がっていきますよね!

    お互い頑張りましょう☺️

    • 7月13日
ミニラママ

私は20代中頃産みましたが、周りの友達は殆んど独身で、妊娠の報告~産後まで1回くらいしか友達と会えませんでした。
子供が6ヶ月を過ぎたあたりに、私から連絡をしたら、またLINE来るようになりましたょ。

友達曰く、『産後とか大変そうだし、連絡とっていいかわからなかった。睡眠不足になったりするって聞いたし、遠慮してた』と。

今では友達も、友達の子供と一緒によく遊びに来ます😃
というか、子供のいない友達とは遊ばなくなりました😅

親友はいつまでも親友ですし、保育園や児童館で、新しく、同じ月齢のママ友をつくったらいいと思いますょ🙂

みぃ

若いとなおのことそう感じるかもしれませんね💦
でも何歳で妊娠出産しても、同じようには感じるかもしれません🤔

私は30代で二度出産してますが、地元でも嫁ぎ先(地元からかなり遠い)でも独身のコとは疎遠になりましたね。
出産どころか、結婚したら「なんで結婚したの」って縁切られたコもいますよ^^;幼馴染ですがその程度だったんでしょうね。

でも娘達を通じて新たな出会いもたくさんありましたよ!そして何があっても昔から変わらない関係の友達もいます🙌
女性は互いのライフスタイルの変化で友人が変わっていったりしやすいので、あまり思い詰めずに☺️
若く出産したら早く子育て終わるぶん、第二の人生が色々楽しめます✨それも素敵ですよ!

 双子ママ

同い年です!今月20歳になりました!

その気持ちわかります。
親友も私と同級生の子供がいるんですが他の友達とかと楽しそうに遊んでると私は必要ないのかなって落ち込んで嫌われないように気を使ったりしてます、、