※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gliko
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。バスが1時間以上かかり、チャリだと10分。2人目が生まれるのでチャリは難しいかも。歩くと15〜20分。ベビーカーで通う園児はいるでしょうか?

質問です。
来年から通う幼稚園選びについてです。
一番候補の幼稚園のバスのルートが長過ぎて1時間以上は乗りそうでしす。チャリだと10分くらい。
今年の12月に2人目が生まれる予定なので当分チャリでの送迎は難しいかなと思っています。
歩くと15分から20分くらいです。20分弱も年少の子が歩けるのかなと。

ここから質問なんですが、幼稚園にベビーカーで通ってる園児っていますか?
聞いたことないですよね〜。

コメント

こめ

うちはプレに行ってるんですがプレの間は送り迎えしないといけなくて普段は車使ってますが行事とかで駐車できない時は三輪車やベビーカー使ってます😅もうすぐ3歳なんで歩いて欲しいと思いつつ、急に歩かなくなるし、私自身もお腹重いし💦普段も公園とか歩けるなって所は手を繋いで行きますが、ちょっと遠いスーパーとかは今はベビーカーに乗せちゃってます。特にベビーカー拒否がない子でワンオペ育児なので妊娠中は仕方ないと思ってますやってます!

  • gliko

    gliko

    来年からはどうやって通園する予定ですか?

    20分も歩けるのか、謎です😖
    かといってバスに1時間はなんか可愛そうな気がします。

    • 7月13日
まぬーる

20分歩いて登園したことあります🎵
でも、そのくらいの距離だと、バスは最後に拾われませんか?👍
基本的には、遠いところにお住まいの方から拾っていくものですが✨

園によっては近い人から拾うところもありますが…それだと遅延しやすいかもなので…微妙なところです!

  • gliko

    gliko

    うちは割と近い方だとは思うんですが、バスが最初の方に拾われて隣の市まで行って更にぐるーっと回ってくるのでなんだかなーと思っています。
    バスを乗るなら歩く方が全然早いですよね〜!
    20分歩くの大変じゃないですか?
    私は大丈夫ですが、子供が歩けるか謎です。

    • 7月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    最初に拾われちゃうんですね!それは長いですね!

    実は保育関係者でもありますが、おしっこを済ませて乗るとは思いますけど、一応最初に拾った子から園につくまで、だいたい一時間で降りられるように設定しているはずなんですよね😃

    大人で10分のところを、20分なので、
    年齢が上がれば15分で行けましたが、
    歩き方を教えるのも大事なので行けないことはないんですよね。。でも、バスも使ってましたよ!
    歩いてる途中で、ぐずぐずしたりする性格ならバスにのせちゃった方が安全ですね!

    年少からやるとなると、今からでも試しに歩いてみないとかなっては思います!それから決めるとか❗

    それか、可能なら朝か帰りを歩きにして、片道だけのるっていうのもいいと思います🎵

    • 7月13日
  • gliko

    gliko

    なるほど!おしっこの関係で1時間以上はたしかに厳しいですよね!

    バスは帰りは最初に降ろされるぽいのですが、帰りだけ利用とか出来るのか?てとこですよね!

    ベビーカーで通園するのは変なんですかね?

    • 7月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    あんまり見たことはないですが、のるならバギータイプの方が、本人の姿勢が90度になり、楽そうでしたよ🎵

    二歳クラスにバギーで来てた人はいましたが、満3すぎたらバスにのれるので、
    そこからバスに切り替えてましたよ!

    妊娠中なので、あまり無理はできないだろうし、そこを考慮してもらい、
    別のコースのバスが最後に拾ってつれていくとか、やはりいくらか相談がてらコミュニケーションをとってみないと、わからないことは多いかもしれないですね!

    一時間乗るのとかは、乗ったらわりと普通にこなせちゃうことだったりもしますが、おむつが外れていなくて心配とかなら、やはりそこも相談してみたら、
    もしかしたらいい案があるかもしれないです!

    • 7月13日
  • gliko

    gliko

    やはりそうですよね、幼稚園にベビーカーってなんか変ですよね!
    幼稚園側にも相談してみようと思いますが、その上でもう一度幼稚園選び考えてようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    歩けないことはないけど…体力がある子じゃないと無理かもしれないところがある距離かもですね!あと、アップダウンがある道なら、20分の内容がきついかもしれないです。

    そして、ベビーカーに関しては、親的には事情もあるし、ベビーカーも楽なんですが、おそらく通い出せば…本人の中で恥ずかしさも出てくるかなって思うので、そうなったときにじゃあ、毎日雨の日だって歩けるのかと言われたら、微妙だったり…
    だったら、最初からバスにのせていた方が、
    出産まで心配がなかったりはしますよね😃

    うちは雨の日は雨具を着せながら、傘もさしながら歩かせましたが、なかなか大変なもんで、二人乗りベビーカーなんてのも
    ネットで見たりもしましたが、
    今では車にしちゃってます😁💧

    グッドアンサーもありがとうございました!

    • 7月13日
  • gliko

    gliko

    車通園可能なのですが、その場合専用の駐車場を借りなければいけないルールだそうです。借りないで路駐していたら即注意されるそうです。
    今年のように梅雨が長くてずっと雨だと本当に大変ですよね。辛くなります。
    体力はめちゃくちゃあるのですが、だからといって今もずっと歩いてくれるわけではないですし…。
    0歳の子を抱っこ紐しながらチャリに乗るなんて怖くてわたしには出来ないですし。本当に悩みどころです。
    ほかの幼稚園でバス乗せても10分くらいで着く幼稚園も他にもあるんですけどね。

    • 7月13日