※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
家族・旦那

主人と義母についての悩みを打ち明けさせて下さい。長文、乱文になると…

いつもお世話になっております。
主人と義母についての悩みを打ち明けさせて下さい。
長文、乱文になると思います(._.)

昨年の夏、第一子の女の子を出産しました。
その時くらいから義母との仲がかなり悪くなってしまい、主人との仲も少し悪くなりました。

何があったのかと言いますと
①里帰り出産しようとしたのですが、義母が「息子のご飯や世話はどうするのか。息子を放置して可哀想だと思わないのか。」と言われ、それを主人に相談したら、主人も義母の意見に賛同し二人して責められた。

②出産時に、産んだ後すぐに義母が分娩室に入ってきたのですがその時私の態度が悪かったらしく義母が主人に愚痴。何故かそれを主人は私に伝え、義母の意見に賛同して責められた。

等、他にも色々あったのですがこのことかトラウマになり二人目の子供を授かりたい気持ちになりません。
ですが義母は二人目を作れ、と言ってきます。
主人は何も言いませんが先々二人目が欲しいと思っているようです。

私がもう二人目は欲しくないと主人に伝えるとふーんと言う感じで相手にしてくれません。
義母も何で?どうして?と言います。

もう、どうしたらいいか分かりません。
どのように伝えれば、主人と義母は私の意見をきちんと聞いてくれると思いますか?

コメント

そのまま伝えては?
2人目産む時は里帰りしたい、でも夫を置いてはいけないので。と。

• ねーこ

ねーこ

そうですよね…。
    上手く伝えてみます
    回答ありがとうございます!

• 3月26日
メロンパン

この文章そのまま見せちゃえばいいと思います。だから嫌なんだと。
息子が可哀想って…はぁ?って感じです。大の大人のくせに、まど自分の面倒も自分で見れないような旦那なので2人目は無理ですよね。義母が言ったんですよ。覚えてないですか?って言っちゃいます。こんな人達にいい顔してるだけ時間の無駄ですよー!!

• ねーこ

ねーこ

回答ありがとうございます。
    いい顔しようとするからダメなんですよね…
    自分の意見をはっきり言えるようになりたいです。
    上手く伝えてみます。

• 3月26日