※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

最近育児で疲れてきた女性が、子供の様子や旦那との関係について悩んでいます。外部との接触が欲しいと感じています。

娘は本当に可愛くて可愛くて仕方ないのですが、最近なんか疲れてきちゃいました😭
ちょっと前まではイライラすることもなく楽しく育児できてたのですが💦
最近は少し離れただけですぐ泣いちゃって、家事とかしたいことが全然思うように進みません。
離乳食も最初は順調だったのに、最近はほとんど食べない日もあったり、スプーンを払いのけられてごはんが周りに散乱したり。
動きたくて仕方ないから全然じっとしてくれなくて、オムツ替えもお風呂上がりのスキンケアもスムーズにいきません。
すぐ泣くのもじっとしてくれないのも当たり前のことで成長してる証だとは思うんですが、心に余裕がない日は全部投げ出したくなるときがあります。
もちろんしませんが。

旦那は今日も朝から遊びに行って夜帰ってきてお風呂に入れてくれたのみ。
お風呂に入れてくれるだけマシなのかもしれませんが、お気楽に自分の時間を満喫してる旦那にいらいらします。
旦那へのイライラが育児の疲れを増幅させてる気がします。
こっちは友達と遊んだりショッピングもできていないのに、そっちは身軽でいいよねって思っちゃいます。
家庭という狭い空間だけが今のわたしの世界なので、ストレスが溜まってきているんだと思います。
外部ともっと接触したいです。

特に何を質問したいとかではないんですが、なんとなく吐き出したくなっちゃいました💦
長々とすみません😭
みなさんもこんなふうに感じることはありますか?

コメント

K.A♡0526

同じ月齢ですね😊
ありますあります😭
こんな小さい子にイライラするなんて…って母に言われますが丸一日ずーっと一緒にいて夜も思うように寝れず、ご飯もゆっくり食べられないのにイライラしない訳がないです🤮
オムツ替えなんて特に苦痛です。すぐ寝返りしたがるしウンチの時は特にイライラします💦
オムツしないから好きにして!って思います🤣💦笑
可愛いんですが最近はママママなので少し疲れます😣💦

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなりすみません💦
    同じ月齢の方とお話できて嬉しいです🌸
    うんちのときのオムツ替えは本当に苦痛ですよね😭
    何回仰向けにしても寝返りやズリバイですぐ逃亡したがるのでイライラMaxでつい声を荒げちゃったりして、、、
    まだオムツ替えの意味も分からないでしょうし遊びたいだけなのにイライラしちゃってごめんねって後から自己嫌悪です😢
    でもイライラしないなんて無理ですよね(>_<)
    お互いしんどいですけど頑張りすぎず頑張っていきましょう!!

    • 7月14日
ねこちゃんにゃん🐈

ありますあります😞💦
フリーランスなので自宅で仕事をしているんですが、この子がいると仕事ができないって思ってしまい罪悪感やらストレスやらで心が疲れてます💦
旦那も朝早くて夜遅いし全部ひとりです😞
是非是非吐き出して下さい!仲間がいるーーって思うだけで、わたしの心は救われます😂💦

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまってすみません💦
    罪悪感すごーく分かります!
    家事してるときとかに同じように思ってしまって、思った後で罪悪感を感じまくってます😢
    家事は最悪せずに放置できますが、お仕事ならそういうわけにもいかないでしょうし、尚更大変ですよね💦
    毎日お疲れさまです(>_<)✨
    ただのつぶやきを投稿して良かったのかなと不安だったのですが、心が救われるだなんて言っていただき…そのお言葉にわたしの心も救われます😭💓
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます🌸

    • 7月14日
ままり

毎日お疲れさまです!
私も最近までそうでした!
無理やり笑顔作ってお世話してました😩
土日に旦那にお願いして友達とランチやショッピングして息抜きするとちょっと回復しました🙋
あとはリラックス効果のあるアロマ焚いたりしてます!
旦那さんが休みの日に預けるか、一時保育でお出かけするのは無理ですか?
たまには好きなことしてストレス発散しないと息が詰まっちゃう気がします💦

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり息抜きは大事ですよね(>_<)✨
    ずっと直母の完母でやってきて、搾乳やミルクを全く与えたことがなくて…スーパーに買い出しに行ったりする1時間ぐらいしか娘と離れたことがないんです💦
    離れたら離れたで寂しいんでしょうが、生まれてからずっと自分一人の時間というのがなさすぎて疲れてきているのかもしれません😢
    もうすぐ3回食になれば授乳も減るでしょうし、少しずつ旦那に預ける時間を長くしていければと思います!
    親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございます🌸

    • 7月14日
りぃまま

分かりますよー(><)
私も娘がそのくらいの時に離乳食ストライキにあったり、オムツ替えをすんなりさせてくれなくて…しょっちゅうイライラしてました‼︎

でももう少しすると、だんだんと自分でやる‼︎ってなってご飯も食べ方上達したり、オムツ汚れたらちー出た‼︎って言ってくれるようになったりして少しずつ楽になるようになりますよ(*´꒳`*)
私も旦那の自由さと自分の拘束具合を比べてイラッとする時もありますけど、やっぱりお互いさまって思いながらどこかでうまーく発散しながらやってくしかないのかなって思ってます‼︎
なんかまとまりのない長いコメントごめんなさい‼︎

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメントを頂いていたのにお返事が遅くなりすみません💦
    これくらいの時期はみんなこんな感じで、みなさん通る道なのですね(>_<)
    イライラしちゃいますよね😭
    これから少しずつ楽になると聞いてホッとしました💓
    そうなってくれた頃には、今の離乳食ストライキやオムツ替え時の逃亡も懐かしく微笑ましく思えるのかもしれませんね☺️
    旦那は旦那で仕事中は大変でしょうし、比べたところでどうなるわけでもないですし、なるべくイライラしないようにしていかなきゃですね!
    お互い様、確かにそうですよね(>_<)
    うまく発散できる方法を見つけたいです✨
    いえいえ!親身になっていただきありがとうございます🌸

    • 7月14日
はじめてママ

毎日育児お疲れ様です😭
すごく気持ちわかります!!私も同じような事思う日あります。
子供は可愛いのですが、自分は四六時中付きっきりでいるのに、旦那さんが休日好きなだけ寝てたり、好きな事していて、育児や家事を主体的にやってくれないことにイライラしています😅
もちろんうちもお風呂に入れる事はしてくれます。
けれど夜中は泣いても起きません!
旦那さんが平日は仕事で疲れてるのはわかりますが、こっちも育児と家事で疲れてるから、休日くらい、旦那一人で面倒見てくれる事もあったら良いのに〜!と思ってます💦(もっと積極的にやってくれたらと…)
吐き出すところも無いと余計辛いですよね😣
男の人ってみんなこんなものなのかもしれないですね…😅

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメントを頂いたのにお返事ご遅くなってしまいすみません💦
    はじめてママさんも毎日お疲れさまです(>_<)✨
    旦那が休日好きなだけ寝てるのも、夜中泣いても一切起きないのも、主体的には何もしてくれないのも全く同じです!!
    はじめてママさんのコメント全てに共感できすぎます!😭
    旦那は平日仕事で疲れてるだろうから、休日に夕方まで寝る日があっても、1日中出かける日があっても、たまにはそれでいいと思うんです!
    でもそういう日が1日あるなら、わたしにもたまには午前中家事をしなくていい日とか、昼間は子供のことを気にしなくていい日とか、そういうのを作ろうとしてくれてもいいと思うんですよね😫
    仕事で疲れてるから休みの日ぐらいゆっくりさせて〜と言うなら、わたしにも休みの日をくださいって思ってしまいます💦
    実際できないにしてもそういう意気込みだけは見せてほしいというか(>_<)
    愚痴になっちゃってすみません😂
    確かに男の人はみんなこんなものなのかもしれないですね💦

    • 7月14日
しーまま

めちゃくちゃ分かりますよ😂
私もちょうど8ヶ月頃に同じような状況でした💦
うちの夫は遊びに行くわけではないですが、ひたすら寝る人なので😭
それくらいから1歳くらいまではとにかく情緒不安定だったんですが、冷静に娘がスクスクと育ってニコニコ笑顔を見せてくれるのに、私はこれ以上何を求めてるんだろうってふと思って、それからはイライラした時はこんなに元気に育ってるじゃん!と自分に言い聞かせてます😅

私は支援センターとかでスタッフの方に話聞いてもらったり、実家の家族や地元の友達に愚痴ったりして何とか精神を保ってました😂

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみません💦
    共感していただき嬉しいです🌸
    このくらいの時期はみなさん同じような苦悩を抱えてらっしゃるのですね(>_<)
    うちも遊びに行かない日はひたすら寝てます💦
    横になったら2秒で寝ます😂
    娘の相手してもらってたはずなのに娘放置で寝ててイライラします(笑)
    確かに毎日娘がいっぱい笑顔を見せてくれてるだけでこれ以上の幸せはないですよね✨
    笑っていてほしいのに、オムツ替えとか離乳食のときにイライラしてしまうと申し訳なくて😭
    でもやっぱりイライラしてしまって…のループです💦
    わたしもそう言い聞かせて、イライラしないようにしていきたいです!
    わたしも支援センターはたまに行くのですが、なかなかスタッフの方に相談したり愚痴ったりはできていないので、もっとお話したいと思います!
    実家の家族には旦那の愚痴は散々言っていますが(笑)
    誰かに話して発散するのって大事ですよね✨

    • 7月14日
かぼちゃん

全く同じです😂!

旦那のご飯はもちろん、離乳食作る時すら泣かれて、もーー😂!!!ってなるし、トイレすらゆっくりできなくてイライラしたり…

うちもオムツ替えは逃げ回られて、今日なんかオシッコ2回やられました…😂😂

旦那さんももう少し協力してくれればいいんですけどね😂
最悪、怪我しないように見ててくれるだけでも助かるのに!!と思います😂

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなりすみません💦
    本当にそうです!!すべてに共感です!😭
    離乳食準備してるときに泣かれると「もー!!これしないとあなたのごはんがないんだよー😭あなたのためにやってるから少しだけ待ってよー😭」って思っちゃいます(笑)
    オムツ替えは本当に苦痛すぎて嫌になりますよね(>_<)
    うんちを拭ききる前に逃亡されるとまた「もー!!😂」ってなります💦
    おむつ付ける前におしっこを2回も…お疲れさまです(>_<)💕
    見ててくれるだけで助かるのにっていうのめっちゃ分かります!
    見ててって言ってるのに携帯をいじってるか自分だけ寝落ちしてるかで本当いらいらします😫
    全力で遊んであげてとまで言わないから、せめて危険がないかきちんと見といてよって思いますよね😢

    • 7月14日
ハンバーグ

毎日育児に家事にお疲れ様です😣🙏🏻8ヶ月だと段々と大変になってきますよね😫うちの娘は本当に生まれた時から超活発娘なので、本当によく動き声も大きいし今も1日終わるとヘロヘロです😂お気持ちすごく分かります!結局のところ男性の脳と女性の脳は全く思考回路が違うんだと思います、うちの夫も私が日に日に大変になってもずーっとマイペース、本当羨ましいしイライラしますよ😂今日だってせっかく夫がいたので私は疲れて眠くて夕方少し寝かせてもらおうと思っていたら、なぜか夫もリビングでごろん。え?まさか寝る気⁉️と思ったら娘が私と遊びたくて絡んできて、わざと大きい声で、ママもたまには寝んねしたいからパパのところに行っておいで‼️って言ったら、夫が娘に、ほら、おいで〜って呼びかけたはいいんですけど、寝転がりながら仕方なしに呼んでて、娘は全然パパの方には行かず、そしたら夫のいびきが聞こえてきて…おいおい、あんたが寝たんかい、こっちは寝たくたっていつも寝かせてもらえやしないんだよ⁉️🤬🤬🤬🤬と内心怒り心頭でした💢夫が起きてきたので思わず、私一睡もできなかったよ、いいね、自分の寝たい時に寝れて‼️💢と言ってしまいました🤬子供が生まれて一年7ヶ月経とうとしていますが、ま〜だまだ私からしたらパパの自覚なしですね😫あまり我慢しすぎると後から爆発してしまいますから、少しでもおいおいっ‼️って思ったことは小出しにして言った方がいいですよ‼️😒毎日お疲れ様です、でもこれから大変だけど沢山色んな事が出来るようになってきますから育児楽しみましょう😚

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💓
    せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなりすみません💦
    ハンバーグさんも毎日お疲れさまです(>_<)💕
    男女の思考回路だったり子育てに対する意識が全く違うのは本当に痛感しています!
    ハンバーグさん大変でしたね😢
    こっちがたまには寝たいって言ってるのになんで自分まで寝るという発想になるんでしょうね💦
    うちも、わたしが疲れたーって言うと「3人で寝るか〜!」とか言ってくるのですが、いやいやそれ結局あんたが寝るだけだからって感じです😫
    娘が寝てないのにお構いなしに寝れるのは結局わたしが見てるからだし、仮に3人で寝たとして娘が起きて泣いてもあんた一切起きないでしょって思います💦
    本当に「好きなときに好きなだけ寝れていいよね〜」って日々思います💦
    やはりなかなか父親としての自覚は芽生えないものなのですね(>_<)
    旦那には本当にイライラしますが、娘の成長を感じながら楽しく育児していきたいと思います✨

    • 7月14日
✩︎

同じく娘にも旦那にも
イライラしちゃって
昨日は、夕方から
限界がきて全て丸投げして
実家(車で15分)に3時間一人で
帰りました。笑
少し外に出るだけで
気分がかなり
リフレッシュされます!!
心に余裕が無いと
子供にも優しくできないし
旦那にも喧嘩腰で
言っちゃうので、
気分転換した方が全てが
うまく行くと思います☺︎
我慢する必要ないですよ!

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💓
    せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなりすみません💦
    すべて丸投げして一人になりたいときってありますよね😭
    ¨̮♡︎さんも先日は大変だったのですね💦
    毎日お疲れさまです(>_<)💕
    わたしは旦那が信用できなさすぎて(娘を見といてって言ってもすぐ自分だけ寝てしまうので)なかなか何時間も任せることができないのですが、娘がグズってるのに旦那は何もしてくれなくて心底腹が立ったときは、このグズグズの娘を置いて何時間か出かけてやろうかと思ったことはあります😂
    確かにイライラし始めちゃうと、娘に優しくできなくて娘も余計グズっちゃうし、旦那にも喧嘩腰で話しちゃって、どんどん悪循環になるんですよね(>_<)
    気分転換は本当に大事ですよね✨
    たまには旦那に任せて少しでいいから一人の時間を持ってリフレッシュできるようにしたいと思います🌸

    • 7月14日
deleted user

本当わかります(;゜∀゜)

離乳食、うんちのおむつ変え
お風呂上がりのクリーム+服きせる

がいちばんイライラします❗
特にお風呂上がりってなんか興奮してませんか?😂めっちゃ動きます😑

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみません💦
    本当に本当にそうです!!
    うんちのオムツ替えのときに何回も仰向けに戻したりうんちが付いたまま逃亡されると「いーーー!!😖」ってなります(笑)
    お風呂上がりはめっちゃ動きたがりますよね💦
    まだおむつも付けてないのに一目散にズリバイでおもちゃのところに行ったり、お腹にクリームを塗りたいのにすぐうつ伏せになっちゃったり😭
    何度も仰向けに戻したりする攻防に疲れてきちゃいますよねヽ(;▽;)ノ
    離乳食もオムツ替えもお風呂上がりのスキンケアも毎日のことなので、毎日もれなく大変ですが、お互い頑張りすぎず頑張っていきましょうね😭💕

    • 7月14日
ささまる

まさしく一緒です😧💦
「1日、数時間でいいから1人になりたいなあ」と思ってます😅
離れると泣くのにひとり遊びの相手すると怒るし…え?私はずっとここで見てるだけですか🙄🙄って思ってます(笑)
娘も2回食にしたとたん、食べてくれなくなり毎日イライラしてました😱
このままじゃお互いにストレスだ!と思い、
お休みしたり、1回食にしたり、ペーストに戻したり、BF使ったり…としてましたよ🙌
地元へ帰った時に友人や家族が作ってくれた物はたくさんたべてくれて。それがきっかけになり、少しずつ食べてくれるようになりました🍙
ココ最近、やっと完食できるまでになりましたよ😊

男の人はいつまでも自由ですもんね😑😑
そこまで同じ気持ちで、一瞬寝ぼけて質問しちゃったのかと思いました😧💦(笑)

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    本当にそうですよね(>_<)
    たまにはなんにも気にしないで1人で過ごせる時間がほしいです😂💓
    うちも2回食にして少ししてから急に全然食べなくなった時期があって、2週間ぐらい前から完食できるようになっていたのに、数日前からまた食べなくなりました😭😭
    BFに頼ったりしながら、また食べてくれる時期が来るのを待ちます。゚(゚´ω`゚)゚。
    本当に男の人は自由でいいですよね😩
    子供が生まれても、生まれる前と何も変わらず好き勝手していることに腹が立ちます(笑)
    共感していただけて嬉しいです🌸

    • 7月15日