※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jyajyasuke
子育て・グッズ

お宮参りの食事会の費用や準備について、旦那さんの両親が積極的でないため、自分たちで負担しようか迷っています。平等にしたいが普通なのか悩んでいます。

お宮参りを来月に計画しているのですが、ご祈祷の後の食事は皆さんどのようにされて居ますか?

母に以前聞いた時は、父方の両親が会場などセッティングして費用も出したそうなんですが、私の旦那さんの両親が積極的じゃないと言うか、、私達は分からないからお任せしますとか、そちらが良いようにして下さいばっかりで、、、

赤ちゃんの準備物も全て私の両親が用意してくれて、私の両親ばかり負担してる気がして、、、
何か愚痴ですね(><)

里帰りの時期などで、私の地元でお宮参りをしようと思うんですけど、赤ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんには何事も平等にして欲しいので、食事会のセッティングは費用などは私達でしようかなと思ったりしています。

でもそれが普通なんですかね?

コメント

うに子

うちは代わり番こです。
「こないだ、そっちがだしてくれたから、今回はうちの親で出してもらおう。」と。
それでも出さない方の親も、
「これ私たちの分だけだけど食事代ー」などと、数万円包んで持って来てくれます。なので、結局は折半ですね笑

Jyajyasukeさんの親ばかり、っていやですよね。
旦那さんも、うちで出してもらおう!
ってならないんですか?💦
私がJyajyasukeさんだったら、お宮参りは自分の親たちだけでやってしまうかも、、😅
義両親さん、うるさくはなさそうですものね。
Jyajyasukeさんのご両親が、
うちばっかり!ってなってませんか?そこが難しいですよね(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)私もJyajyasukeさんだったら、親にばかり負担かけられないので自分たちで支払っちゃうかも。あとは里帰り中とのことなので、お宮参りは自分の親とだけで行ってしまうかもです(^_^;)

• Jyajyasuke

Jyajyasuke

コメントありがとうございます!!旦那さんは、どうする?て聞いて来ていつも決定権は私なんですよ💧
    結婚式の時からなので、私の母は「いつもこっちから話持ちかけたりしてるよね。もっと意見を言ってくれたらいいのに。分からないなら調べたらいいのに」と少しあきれてます、、、

義両親はうるさくはないんですが、うちはそちらの都合に合わせますお嫁ちゃんがいいならそうしたら?ばっかりで、これからの行事が苦痛になりそうです( ˉ ˡˍˉ )

• 3月25日
  • うに子

うに子

お母様の、調べたらいいのに、って、すごくわかります!!
    ちゃんと企画、参加して!って思いますよね。

わかってないんでしょうね😅赤ちゃんグッズにしても食事会のお会計にしても、、タダとでも思ってるのでしょうか。。誰かが考えて店決めて予約して、誰かが支払ってる。そこに対して思うことはないんですかね〜💦

一度、旦那さんからちゃんと「いつもむこうのご両親がいろいろやってくれてるんだよ」と言ってもらうとか。
    これから長らくこういうイベントは続くし、Jyajyasukeさんのご両親ばかり、、って面白くないのは当然ですよね💦

• 3月26日