※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーふ
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなり、母乳を欲しがる子供について、断乳を考えていますが、食欲が戻るまで待つべきか、断乳しても大丈夫か悩んでいます。母乳だけで栄養が心配で、子供が泣きわめくのも不安です。

断乳について聞かせて下さい。
ここ1ヶ月もりもり食べていた離乳食をほとんど食べなくなり隙あらば母乳が欲しいと泣きわめき飲んでいます。

大好きだったバナナとパンも食べずご飯も柔らかくしても硬くしても丼にしてもおにぎりにしても炒飯にしても食べてくれません。(たまに食べる時もありますがごく少量)

完母なんですが離乳食をちゃんと食べていた頃は授乳回数も1日3回になり、そろそろ断乳しようと思っていた矢先に新生児並の母乳回数に戻ってしまいました。

断乳をすればおのずとご飯を食べるようになると聞いたのでこのまま断乳してしまっても大丈夫でしょうか?
それとももう少しご飯を食べるようになるまで待った方がいいですか?

ほぼ母乳だけのせいか分からないですが最近口の周りに小さい湿疹のようなものが出来てきました。
さすがにもう母乳だけですと栄養面が心配です。
いつ食欲が戻るかも分からないので先が見えません。

それと母乳を頼りにしてる娘から断乳するとなると泣きわめき気が狂ってしまいそうで不安です。

みなさんの断乳時にこうして乗り切ったなどあれば併せてお聞かせ下さい。

コメント

まま

温かいお茶を哺乳瓶であげてみてはいかがでしょう?

うちは逆でした。
よく食べるようになって自然卒乳しました。

今の時期水分不足になりやすいと思います。
うちの息子コップ飲みもストローも使えますが、哺乳瓶で温かいお茶を飲むのが好きみたいで朝200ml夜200ml夜中300ml飲みます。
日中もちょこちょこコップ飲みで飲んだりしますが、量はなかなか飲めないみたいです。
喉が渇いて母乳を欲しがることもあるかなー?と思いました。

• ぶーふ

ぶーふ

ご返答ありがとうございます!
    ストロー飲みですが母乳を欲しがる時は水をあげましたが常温でも冷たいのでも一切受け付けず飲もうとすらしませんでした(>_<)
    常に水分補給はさせるようにしてるので母乳を欲しがらなくても飲ませていますがその時は普通に飲みます。
    母乳を欲しがる時だけは母乳でないと泣きわめきます(;_;)

• 7月13日

わたしは断乳するときはおやつに頼りました、、、
泣かせるよりいいかなって😅
お腹もみたされるし口さみしいのも無くなるので効果覿面でしたよ^_^
断乳したらもりもりご飯も食べるようになりました!

• ぶーふ

ぶーふ

おやつも好きでグズってもおやつさえ渡しておけば静かになってたのですがやはり最近はそれも効かず、、母乳を欲しがり出すと何しても泣き止まず止める方法は母乳だけでした(;_;)
    断乳時は心を鬼にしてどれだけ泣きわめいても泣き疲れて寝るのを待つしかないですかね(;_;)

• 7月13日

母乳に頼ってごはんを食べないのかもしれませんね!
断乳も手だと思います( ´ ▽ ` )ノ

• ぶーふ

ぶーふ

やはり母乳の安心感はありますよね(>_<)
    夜中に何度も起きて私自身辛くなってきたので食べることを期待して断乳してみようと思います!

• 7月13日

退会ユーザー

私も息子が11ヶ月になった日に断乳開始しました!
    それまでは一晩中、乳吸われてて眠れなくてつらくて。
    3日くらいは泣き通しでしたが、3週間経った今は、ゴキゲンで、あーうーお話しながらトントンで眠るようになりました😊
    脱水が怖くて明け方には授乳しますが、授乳での寝落ちはさせないようにしていますよ🥺
    ごはん食べてくれるようになりますように😭😭

• 7月13日
  • ぶーふ

ぶーふ

授乳回数が少なかった時も夜中1回は授乳していてその時も授乳しないと寝なかったのでトントンして寝てくれるの理想です(;_;)
    頑張ってみます(^-^)

• 7月13日
まっしー

口の周りの湿疹で気になったのですが、口の中は綺麗ですか?今、手足口病が流行ってるから、もしかしたらと思いレスさせていただきました。口内が痛いと、お乳や喉を通りやすいものが食べやすかったりします。

お乳を減らしてみて様子みてもいいかもですが、うちを例にあげると、断乳してもその後の食欲はイマイチ変わらずです。

うちの娘は1歳6ヶ月で断乳し今は1歳9ヶ月ですが、依然として食事量にはすごくムラがあります。一ヶ月ごはんの量が推奨の量の半分以下だったりです😅体重はなかなか増えないものも減ってるわけじゃないし元気そうなので、日々今日のヒットご飯を探しては、当たれば喜び、外れればしょんぼりと、一喜一憂してます🤣本当早く気持ちよく食べて欲しいです。

• ぶーふ

ぶーふ

手足口病ですか!それは全く頭になかったです(>_<)
    ついこの前予防接種時に口の中も診ていましたが何も言われなかったので大丈夫だと思うんですが念の為確認してみようと思います!

断乳しても食欲に個人差があるんですね( ;´Д`)
    娘も元気ではあるのですが母乳回数が増えてからグズりが多くなり機嫌も悪い時が増えてもりもり食べていた時期が早くも懐かしく思い悲しくなります。
    確かにご飯は当たりハズレがありせっかく頑張って作ったのに、、と悲しくなりかといってベビーフードもダメ、、断乳も1つの手だと思いやってみようと思います(^-^)

• 7月13日