※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新潟市中央区主催の育ちの講座に参加したことがある方、いますか?コミュニケーションが苦手で緊張し、グループ活動が苦手なので不安です。他の皆さんがお友達同士で来られていたら浮いてしまうか心配です。

新潟市中央区が主催の10か月の赤ちゃんが対象の育ちの講座に参加したことがある方、いらっしゃいますか?
参加してみたいのですが、私自信がコミュニケーションが苦手で緊張する方なので、変な言動をしてしまわないか、娘が迷惑をかけないか不安になっています。グループの活動が苦手なので、他の皆さんがお友達同士で来られていたら浮いてしまうかな…等ごちゃごちゃと考えてしまいます。長いうえ、ネガティブで申し訳ありません。

コメント

gc

新潟市中央区10ヶ月の赤ちゃんがいるので、それには参加したことありませんがコメントさせて頂きました。
そんな講座もあるんですね!
私は1回離乳食講座に参加しましたが、友達同士で来てるグループになってしまい、かなり気まずい思いをしましたし、友達が欲しいのもあり話しかけようと頑張りましたが私も人見知りが激しく無理でした、、
それからそうゆう講座などには参加しておらず、、笑
みんながみんな友達同士ではないと思いますが、若い子とかはやっぱり友達同士で来てる人が多い印象ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼
    先月案内のハガキが届き、同じくらいの月齢のお子さんがいる方と交流を持てたり、学ぶことができるなら参加したいと考えていました。
    離乳食講座、参加されたんですね。友達同士で来られてると中に入りづらいですよね…(^^;
    私はそのような講座に参加したことがなく、支援センターも行ったことがないためママ友がいなくて…
    友達同士で来てる人が多いんですね
    緊張しますし、気まずい思いをするかもしれませんがお友達が欲しいので参加してみようと思います‼ありがとうございました✨

• 7月16日
  • gc

gc

そうなんですね!
    うちにも届いてるのかな?
    私も支援センターに行ってない為ママ友いません。笑
    わからないですけど、もともと友達なのかすぐ打ち解けたのか結構みなさん話していました!年齢の幅がすごくあるかんじなので、個人で来てる人も沢山いると思います。
    私の近くは、私より2、3個下くらいの子が友達同士できていたみたいでしたので混ざれませんでした。笑
    ママ友欲しいですよね!
    頑張りましょう😘

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハガキではなく、青い封筒で届いてました。
    個人で来る方が多いといいんですけどね~ 教えてくださり、ありがとうございました✨
    ママ友欲しいです‼娘にもお友達を作ってあげたいです。
    お互い頑張りましょう♪

• 7月17日
みーこ

育ちの講座と全然関係ないのですがコメント失礼します😅
私も人知りだったのですが、そういう講座に参加して友達できました😊

講座に参加して、その時は話す程度だったんですけど、離乳食講座で何人かに再会したので、みんな連絡先交換しました。友達同士で参加されてた方もいたので、その友達にも連絡先聞きました笑

あと児童館行ってますが、あまり友達同士で参加されてる方がいなくて、1人でも行っても気まずくなかったですし、初めて行ったときは、職員の方が話しかけてくれたり過ごしやすかったです。
うちはまだ4ヶ月でコロコロしてるだけで動かないんですけど、7ヶ月〜1才半くらいのお子さんが多くて、みんな好きなおもちゃや遊具でのびのび遊んでる感じでした。ハイハイとか歩いて行った先にいるママとおしゃべりして、またどっか行ったらその先でちょっと話す…みたいな感じです。
イベントとか月齢が指定されてる日に行くと、歌ったり踊ったりあるので、1人で参加しても楽しめると思います!

友達作りって悩みますよね。と思ってコメントしちゃいました笑
全然関係ないのに長々と失礼しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    お友達ができたのですね♪うらやましいです😊
    何回かお会いできればスムーズに連絡先も交換できるのかもしれませんね(^^)
    児童館、1人で行っても楽しめそうですね✨職員の方が話しかけてくださるなら安心かも…調べてみます👍
    友達作り、とても悩んでます〰(>_<)気軽に相談できる人が欲しいです‼
    コメント嬉しかったです😊ありがとうございました♪

• 7月21日