※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
ファッション・コスメ

今度大学時代の友人の結婚式に呼ばれています。新婦側です。産後体型が…

こんばんは!
イイネで回答いただけたらと思います。

今度大学時代の友人の結婚式に呼ばれています。
新婦側です。
産後体型が変わりパーティードレスを新調するのに、
新婦にカラードレスの色を聞くのは失礼ですか?
赤青緑黄系でどれ?くらいでいいんですが。

自分の結婚式の時にゲストの友人とカラードレスの色が丸かぶりが2人もいたこともあり、
こちら側から配慮できればな、と思って……

他になにかご意見があれば
文章で回答いただいて構いません🤗

コメント

かずのこ

赤系
青系
緑系
黄色系
で聞く。

かずのこ

寒色
暖色
で聞く。

ゲストが被るのはあることですが、新婦と被れないので聞いたことありますよ。

• かずのこ

かずのこ

ありがとうございます❣
    率直に『被ったらいけないから、何色?』って聞きましたか?

• 7月13日

退会ユーザー

聞きましたよ。
    何色だけだと、ん?ってなりますが。

• 7月13日
かずのこ

自分で先に選んで
(たとえばネイビーなら
『ネイビー被らないかな?』と)
聞く。

かずのこ

聞くのは失礼or聞くまでしなくていいと思う。

Mai*ami

仲のいい友達なら、ストレートに「カラードレスは何色着るの〜?被らないようにしたいからよければ教えてほしい!」って聞いちゃいます!

ピンク!とか水色!みたいにピンポイントで聞けたほうが回避しやすいし、私が新婦なら「ちゃんと考えてくれてるんだな」って少なくとも悪い気はしないので´`)

• かずのこ

かずのこ

回答ありがとうございます❣
    相手との関係性にもよりますね😅
    悪い気はしないと言われて安心しました😋

• 7月13日
よっ

結婚式の催し物でカラードレス当てとか私の友達は何人してました。今回そのドレスを友達に聞いて買っても他の結婚式のときにまた聞いてドレス変える気があるなら聞いてもいいと思います。
私なら長く切れそうなので自分の好きなのを買います。

• かずのこ

かずのこ

回答ありがとうございます❣
    カラー当てをされる方もいらっしゃるみたいですね🤔そうなると答えたくないですよね😅

たしかに!その都度買い換えるわけにはいかないですもんね……😅
    久しぶりに招待されたので『その日のために!』て意識が大きかったですが、長い目で見た方がいいかも……🤔

• 7月13日
  • よっ

よっ

久しぶりに招待されたんですね^ ^たまに旦那の結婚式の方にも呼ばれたりすることが私はあったのでもしありそうなら仕事先の人の前でもきれそうなやつにしたりとかにしちゃいますね!

• 7月13日
  • かずのこ

かずのこ

なるほど……主人の同僚に夫婦で招待されることがもしかしたら今後絶対無いとは言いきれませんもんね!!
    そうなるとやっぱり無難なシンプルで万人受けするデザイン&カラーのものを選びたいと思います(*´ー`)
    ありがとうございます❣

• 7月14日