※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月でミトンを外すべきか悩んでいます。ミトンを外すと顔を傷つけるため、どうしたらいいか相談しています。暑くなるので夏用のミトンを考えています。ミトンを外す時期や対策を教えてください。

うちの娘はもうすぐ4ヶ月になるのですが、未だにミトンをしています。眠たい時や寝起きに物凄い勢いで顔や耳、耳の裏など引っ掻きます。実母にこの月齢ならもうミトンは外すべきではと言われました。こまめに爪を短くしてヤスリもかけてもミトンを外すと顔が傷だらけ😥耳の裏など皮膚が柔らかい部分をかこうとしていつも冷や冷やします。それでも外すべきでしょうか😓暑くなって来てるので蒸れないように夏用のミトンにしたり、かきそうにない時は極力外して気をつけてはいますが💦
ミトンを何時ぐらいに卒業しましたか?
卒業する為に何か対策しましたか?

コメント

おもち

9ヶ月の息子はまだミトンしていますよ😆
私がアトピー持ちなのもあり、それが遺伝して痒いのか、息子もまゆさんの娘さんと同じように眠い時など、顔頭を引っ掻き回して血だらけになるくらいです😭😭
皮膚科の先生にかいて傷ついてまた痒くなっての繰り返しにかるから、ミトンは必須だと言われています😌
最近はミトンだととってしまうようになったので、靴下を手にはめてるくらいです😅
かいてしまってる時は無理にミトンを取らなていいと思いますよ!

mamaちゃん

うちも引っかき傷がすごいです。女の子なのに〜😭とか思っちゃいますが、次の日かその次の日くらいには傷も消えてるので気にしないで大丈夫よーと小児科で言われました💦なのでミトンはしていません!爪伸びるの早いし、切っても傷になるのわかります💦気になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

ミトンの中がほつれて、指に絡まって…という事件があったと聞いて、ミトンはやめました。
アトピーとかがあるならつけた方がいいのかもしれませんがそうではないのなら要らないと思います。