※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

最近息子が分かりません。ずっとバタバタ動いてるし静かだと思ったら悪…

最近息子が分かりません。
ずっとバタバタ動いてるし静かだと思ったら悪いことしてるか、テレビに夢中。
ご飯も食べないしすぐいじけます。

さっきもご飯中怒ると、叫んで顔をガリガリしたり、頭をかいたり髪の毛引っ張ったりします

自閉症なんじゃないかと不安になるほどです。

欲しいものは届かないと取ってと手を引っ張ったりします。
それでもダメだと泣きます。

ココ最近こんな感じです。

せっかくご飯も作ったのにと嫌になります。

皆さんどうでしょうか?

コメント

しーまま

普通だと思いますよ😊
まだうまく話せないけど自我はあるから、やりたい事がうまく出来なかったり言いたいことがうまく伝えられなくて癇癪を起こす時期です💡

何を言いたいのか何とか答えを見つけ出したり、やりたい事も出来る限り補助してあげたり、してはいけない事ならわかる言葉で根気強く伝えてあげたりなどしてます😁

ご飯も好き嫌いも出てきて食べムラもありますが、そういう時期なので何かしら食べてくれるならいいかという気持ちでやってます😂

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですかね。

そうしてみます

• 7月13日
  • しーまま

しーまま

ちなみにご飯中は何で怒ったんですか?

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

まず、食べなさいと、低い声で言ったのと、途中で立ってテーブルに乗りあげようとしたりしたのでそれで怒りました😞

• 7月13日
  • しーまま

しーまま

食べなさいと低い声でいう→ご飯食べる?食べないならご馳走さまして終わりにするよ?食べるなら食べてください。どうぞ😊と選ばせてます💡
    半分食べないでご馳走様なら、次のご飯までおやつはないよ!と言って、それを遂行してます😅
    ギャーってなる時もありますが、とりあえず落ち着くまでは無言で見守って、落ち着いたら繰り返してます💦

テーブルに乗ろうとする→そこは乗るところじゃないよ。落ちたら痛い痛いよ。降りてください。を繰り返す。降りるまで続ける💡降りられたら沢山褒めて、ママは○ちゃんが痛い痛いになるの嫌だから、テーブルには乗らないでね。と再度伝えて、できるかな?と聞いてウンとできたら褒めるってやってます😁

子どもの気持ちを極力尊重してあげる、何故ダメなのか、どうしたらいいのかを教えてあげると伝わる月齢になってきてますよ😌

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

羨ましいですね。
    うちも、そんな感じで言ってはいるものの選ぶことは無いし、全然だめでした。

• 7月13日
  • しーまま

しーまま

選ぶといっても口ではいえませんから、ご馳走さまですか?と聞いて手を合わせたら「本当にいいね?これかこれかこれか(実際は全部食べ物の名前を言います)どれかだけでも食べない?このままだと今日はおやつもあげられないよ?これは?これは?と一つずつ口に近づけて手で押し返したり「ナイナイ」って言うか確認して、それでも食べないなら再度伝えてまた手を合わせるなら終わりにしてる感じです😅
    あとでお腹すいて癇癪起こしても、そこはスルーで口で言い聞かせるのみです😓
    お腹空けば次の食事は食べるので👍

テーブルから降りるのも、とりあえず完全に登る前だったらそっと上がれないように子どもの膝の前に私の手をさし出して、登るのを無言で阻止しますよ😊
    それで登れなくて諦めたらその時は何も言いません!
    完全に登ったら、自ら降りるまでただただ言い聞かせるって感じで、一切手は出さないようにしてましたよ😌

こんな感じなら似たようなことはできるのではないかとはおもいますが、全然ダメというのは具体的にどんな反応でしたか?

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

ごちそうさまは?といって手を合わせる時もありますが最近はそれすらしません😞

モジモジするだけですね😞

• 7月13日
  • しーまま

しーまま

ごちそうさまをしないと椅子からおりられないと学べば、それだけはするようになりそうなんですけどね💦
    まぁうちなら、ごちそうさましないなら放置して様子見ですよ😊
    何故か10分くらいしてから突然食べ始めたりするので😅

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

その余裕があればいいんですが😞
    ベルトをしてもどうにか抜け出してダメなんですよね

• 7月13日
  • しーまま

しーまま

お仕事されてるんでしょうか?

うちはベルトは最初からしてないですが、立つのも理由がありそうならそれを見てから判断して、例えば大好きなCMだと踊りたいから立ち上がったりしますが、そのCM終わってすぐ座れば今は良しとしています😅
    テーブルのついてないハイチェアとかを使ってるんですかね?🤔

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

専業主婦です。
    秋頃からなにかバイトをしようと考えています
    テーブルにつける椅子?名前を忘れたんですが、それを使っています!

• 7月13日
  • しーまま

しーまま

私も同じ感じで、秋から保育園入れて仕事する予定です😁
    そうなんですね!
    それだと少しでも立つのは危険ですね💦
    テーブルに乗る理由は見当たりますか?

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちも入れたいけどなかなか難しいし、保険料払うならって思ってしまってなかなかなんですよね😞

きっと、私たちのご飯や、壁にかけてある物置?とかが気になるみたいで、位置を変えたりしたものの上がるだけというのも好きみたいで、何も無くてもします😩

• 7月13日
  • しーまま

しーまま

うちもそれで生活が良くなるのかと悩んで今まで入れないできましたが、もう金欠でそうも言ってられないなとなりました😅

なるほど、理由があれば対処のしようもありますが、ただ乗りたいだけとなると、やっぱりそれを上回る快感を覚えるしかないかもですね🤔
    うちも構ったらダメなもの無理やり取ろうとしたりしてましたが、都度理由説明して「こっちおいで」とか「おんりするよ」とか繰り返し言って、出来たらめちゃくちゃ褒めまくる、ハグ、パチパチなどで持ち上げまくってたら、褒められる喜びが勝ったのかしなくなりましたよ☺️
    これが勝つまでは闘いですが、それしか術はないと思います💦
    それか「危ないです。落ちたら痛い痛いです。」とだけ言っておろして、あとは関与しないとかですかね💦
    でもそれだと子どもは負の感情しか残らないから、出来たらしたくないかなとは思いますが😢

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

きつくなりますよね😞

息子との戦い、まだまだ続きそうだけど試行錯誤しながらやっていきたいと思います!!

• 7月13日
まこ

うちの子たちもそんなもんでしたよ😂
成長過程だと思います
しばらくすると落ち着いてくると思います😊
落ち着いて来た!と思ったらまた始まりますが😭その繰り返しです💦

• なっちゃん

なっちゃん

繰り返しですか😕

• 7月13日
にゃー

自分を傷つけたりする行為は愛情不足だと本で読みました。
静かな時は悪い事してる時、テレビに夢中などは皆んな一緒だと思いますよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

愛情不足ですか😞

• 7月13日
  • にゃー

にゃー

本で読んだだけなのであまり気にしないでくださいね。かまって欲しくてワザとやってしまうらしいです💦

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

気にしながら生活してみます!

• 7月13日
みき

そんなもんですよー!次女も未だにそんなんですよ。ご飯だって食べないときは食べないし。悪さしてるときはほんと静かですよね…この間静かだなぁって思ったら網戸に落書きしてました。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんでしょうか😞

落書き😳うちは賃貸だからそんなことされたら発狂しそう😅いまから対策しときます🤔

• 7月13日

息子のことを言ってるのかっくらい同じです。。。
私もたまに自閉症を疑ってしまいます。。
癇癪??がすごすぎて、、
もう気にくわなかった時のギャン泣きが酷いです。。

• なっちゃん

なっちゃん

酷いですよね😞
    もっと寄り添ってあげたいのは山々だし、ごめんねって思うけど、毎日だからそんな余裕もストレスで無くなっていきますよね😞

• 7月13日