※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー🐰
その他の疑問

皆さんは子どもが欲しいと言ったお菓子は買う派ですか?どんなものでも買…

皆さんは子どもが欲しいと言ったお菓子は買う派ですか?どんなものでも買わない派ですか?

今日、娘が風邪をひいたので小児科に行ったあと、近くの調剤薬局に薬をもらいに行きました。そのとき隣にお母さんと小学4年生くらいの女の子がいて、女の子がお菓子が欲しいとお母さんに言っていました。(その薬局はお菓子なども一緒に売っています)
40円くらいの飴だったと思うのですが、お母さんは「絶対ダメ、買わない」「どうせあんた食べないでしょ」「そんな高いものいらない」と言っていました。それで女の子は不貞腐れてそっぽを向いてしまっていました。

確かになんでもかんでも欲しいと言うものを買っていたらキリがないし、なんでも言えば買ってもらえると思われるのも良くないとは思います。
でも100円以下のお菓子ひとつくらい買ってあげてもいいのかなとも思って、この先娘がそういうこと(お菓子買ってなど)を言うようになったときにどう対応するのがいいのかなと考えてしまいました。

皆さんは、そういうときどうされていますか?今後の参考までに教えていただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

金額どうこうより
その時の状況によりますね🤔!

息子は 幼稚園に通いだして
習い事もして 宿題もあるので
欲しいと言ったお菓子は
金額関係なく買ってあげて
ちゃんと 決まり事を守ったら
あげるようにしてます☺︎

ママリ

お菓子くらいだったら、もらったお薬ちゃんと飲むって約束できるならいいよって言って買ってあげます😊

はじめてのママリ🔰

よそはよそうちはうち。って考えです!
うちは小児科や頑張ったご褒美(普段買わない知育菓子など)は買ってあげたりします☺️
今度運動会があるので次のご褒美はその時かな〜って考えてます✌🏻

栗まんじゅう

どうせ食べないって言葉に引っかかってます!
買ってもらったことに満足してきちんと食べない子なのかもしれないですよね…😅
だとしたら私も買いません…

ただ、うちの子たちはお菓子は絶対食べるので、
同じ状況であれば買います(笑)
病院頑張ったもんね!という理由で。ご褒美スタイルで買うことが多いです!
それ以外のときは、欲しいと駄々こねられても、どうにかかわして、買わないことの方が多いです。
でも、家には大人用含め基本お菓子とアイスは切らさずに買ってあるので、むしろお菓子あげすぎてる方かなあ…とは思います💦😅虫歯🦷になりやすいでしょうし本当はあげたくないです…。お菓子食わないで飯食え💢ってだいたい怒ってます(笑)

ミク

私は基本的には買わないです!

お菓子買いに行こう!
の約束してからなら買いますね✨

ママリ

スーパーに行くと数で制限してたり、100円と制限してたり色々な家庭がありますよね!

我が家はスーパーだったら言われたら比較的になんでも買いますね。ご褒美とか関係なく。
だからなのか性格もあるのか、あんまりあれが欲しいとか普段は言ってこないです。
子どもの頃に満たされなかった気持ちが大人になってから爆発して散財するって聞いたことあります😂

ママリ

その子の普段の行いもあると思います。「どうせ食べない」と言われてるということは、その時は欲しくて買うけどやっぱ食べないってことが頻繁にあるのかもしれませんよね!!

うちは基本的に欲しいお菓子は何でも買いますけど、飴やグミは一番虫歯になりやすいので頻度は考えています!

昨日もグミだったからグミ以外ねーとかそういうのはありますよ!

ちちぷぷ

毎回お菓子は買えないし、本当にいつでも買えると思われたくないし、気安く飴は食べて欲しくないし😂悩みますよね。
うちはお手伝いをしたときのお小遣い制にしていて、親が買いたくないおかしとかは自分で買ってもらってます笑ガチャガチャとか笑。自分で稼いだお金の使い道についてはとやかく言わないようにしてるので。自分でお金を出してまで買いたい飴ならどうぞご自由に、といったところです😁

はじめてのママリ🔰

たまに買ってます😊

いつも買っても大して食べなくて欲しいだけ言って贅沢な食べ方だかやらじゃないですか?
さいしょはいつも買ってあげてたのにちょっと食べておしまいとかこれまずーいいらなーいとか放置されたら私も買わないです。
他人の育児見ててそんな言い方しなくてもとかもっとこうしてあげてらいいのにって思う瞬間はあるけど、親側にも事情があるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

状況によります^ ^

娘にお菓子買ってと言われても基本は買いません。今日はお菓子買いに来たんじゃないよ〜お家にあるおやつ食べようねってスルーしてます^ ^
買い物のたびにお菓子ねだられたら大変なので笑

例えば、今日は予防接種💉頑張ったから好きなお菓子1個買って良いよ!って約束して買い物に出かけてる時は買ってあげるって感じです!

はじめてのママリ🔰

子供の性格やその状況によりますよね💦

各家庭の考えなので金額がどうこうって問題じゃない気がします😂

どうせ食べないってそのお母さんが言っているので、欲しがるくせに残したりよくする子なのかな?と思いました。

それなら買わないってなるのは理解できるし、そういう言い方になるまでの経緯もありますよね…

うちの子達は食が細いので
ご飯をしっかり食べれたらって約束で買うようにしてます!

でも薬局で売ってるお菓子は買わないです✋🏻笑
薬もらいに来たのが目的なのでお菓子(しかも虫歯になりやすい飴)は買わないです😂なので薬局行く前にお菓子は買わないよって言って薬局入ります笑