※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間2時間おきに起きることがあり、お乳が足りないのか心配。寝る前に母乳を飲ませているが、18時に飲ませて20時に寝かしつけるのが良いか悩んでいる。20時にそのまま寝かせてもいいか不安。夜中も同じパターンで寝かせていることから、夜間の授乳も求めているのかなと思っている。

生後7ヶ月になりました。
完母なのですが
夜間2時間おきにおきることがあり
長くて4時間あきます。
お乳もあまり張っていることが
なくなってきており、足りないのかなと
考えるようになりました。
また寝る前に母乳飲ませて寝落ちで
だいたい寝さしているのですが
18時とかに飲んで20時ごろ寝かしつけ
とかした方がいいのでしょうか?
別に20時にお乳でそのまま寝おちで
いいのでしょうか。。。18時に飲んで
いても20時にグズグズいいだしたら
飲まして寝ているのですが
こーしているからよるお乳もとめるのかなー
なんて思ってしまって。。

コメント

暑い

わたしの娘はまだ生後2ヶ月ですが、産まれてすぐから生活リズムを付けるようにしています!朝7時頃からカーテンを開け、窓際で一緒に日差しを浴びて夜にはお風呂入っておっぱいのんで、10時に電気消して寝る!としています。
そうしたら生後1ヶ月には既に夜22時頃から眠り始め、朝5時まで起きない生活リズムになりました!そして、添い乳をわたしもつい最近までしていたのですが、ねんトレを成功し、さらにぐっすり寝てくれています!ねんトレで夜泣きもなくなるみたいですよ😳

  • ゆいな

    ゆいな


    生活リズムやっぱり
    大切なんですね!!( ᐛ )و
    ねんトレ。。。
    頑張ります🙌🙌
    そろそろ6時間とかでも
    ぐっすり眠りたいので!😭

    • 7月13日
  • 暑い

    暑い

    赤ちゃんなのできっと1週間もあればリズムが着くはずです!
    短時間睡眠だと大変ですね😭お疲れ様です😭
    お乳は必ず片乳10分ずつあげています!お腹いっぱいにして寝てくれた方が長く寝てくれるので!

    • 7月13日
  • ゆいな

    ゆいな


    頑張ります☺️🙌
    はい。もともと自分が9時間とか寝ていたのですごい寝不足感がずっとあります(笑)😂
    そーなんですね!( ᐛ )و✩
    いっぱい吸ってもらいます!!

    • 7月13日
とろろ

毎日お疲れ様です😣

日中のお昼寝はたくさんする方ですか?
息子は昼寝をしないで日中の活動時間が4,5時間連続してしまうと夜中に2時間おきに起きることがあります😅
最近は20時には寝てしまいますよー。
おっぱい寝落ちです。

  • ゆいな

    ゆいな


    ありがとうございます!!

    昼寝は全然です💦
    車に乗っている時か
    家でもお乳おわりに
    そのまま寝て置いたら起きてしまいます(´;ω;`)
    やはり昼寝も大切なんですね💦一時だけ朝まで寝てくれるときあったのに今また起きるようになり何故だろーと思っていました!!!

    • 7月13日
  • とろろ

    とろろ

    わかります😭急に変わって戸惑うことも多いです😅
    二時間おきに授乳だと私は毎日イライラして😢だからもむさん頑張っていらっしゃるなと思いました🙌

    4ヶ月くらいからかな?日中、寝ないし、黄昏泣き始まるし、夜間授乳再開するしで大変になったとき、こんな記事を知りました。
    活動時間に合わせて、お昼寝を取り入れたら機嫌がいい時間が増えました。夜もだんだんまとめて寝てくれるようになりましたよ。今は夜1,2回起きます。

    • 7月13日
  • ゆいな

    ゆいな


    寝不足で離乳食もはじまり
    リズムも出来ていないので
    いつあげればいいだろう!
    とか次から次へで
    頭の中はイライラしてます!😂💦

    そうなんですね!( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )💦
    2.5時間💦意外とよく寝ないといけないんですね!😳😳

    • 7月13日
  • とろろ

    とろろ

    寝不足はきつい😱❗️
    とくに朝、1,5時間経ったら寝かしつけています。うちはそれでよく寝てくれるので試してみてください🤗
    そしてもむさんも寝られるといいな。

    • 7月13日
  • ゆいな

    ゆいな


    ありがとうございます♡♡

    たくさん教えて頂いて
    ありがとうございました!☺️💓

    • 7月14日
あやの

私は夜8時くらいにお風呂、
そっからの寝かしつけで朝までぐっすりです。
うちの子は母乳では無くミルクですが、夜中に泣いてもオムツと部屋の温度の確認してとんとんだっこで寝かしつけら夜中上げてません。
もしねてほしいのであれば、夜寝る前をミルクにしてみるとかはどうでしょうか?

  • ゆいな

    ゆいな


    腹持ちするっていいますもんね!!!( ᐛ )و
    試してみます!!!
    ありがとうございます☺️💓

    • 7月14日
ちい

私の娘も生後7ヶ月になりました💡
お風呂上がりと寝る前だけ母乳の後にミルクを120〜150足していたのですが、ここ数日胃腸炎による下痢になってしまい、病院でなるべくミルクより母乳をやってと言われたので、かなりミルクの量を減らしました。
今までは夜中3、4回は起きていたのですが、ミルクの量を減らしたら逆に寝るようになりました…💦
お腹が苦しくて、ゲップが出なくて夜中起きていたようです😱
あとは生活リズムが変わったのもよかったのかも…??
私はお出かけが好きなので毎日のように支援センターや自分の習い事にも赤ちゃんを連れて行っていたのですが、刺激が強かったのか興奮してお昼寝少なめでした。そして夜も覚醒したり、早朝目覚めたり…
ですが梅雨になったのと体調を崩したこともあり、家で引きこもって同じような生活をしていたらお昼寝もガッツリ床で寝るようになり、朝寝と夕寝もしますが、夜も4時間半くらいはまとめて寝てくれるようになりました💦
夕方18時以降はテレビも消してリラックスモードにしてあげると落ち着くようです💡
早く夜通し寝てくれるといいですよね😭💦

  • ゆいな

    ゆいな


    わー!!そーなんですね💦
    何がいいのかほんとに分からないから大変ですよね😭💦
    胃腸炎💦お大事になさってください!😌💓

    わたしもよく出かけます。
    やはり週間付が大切なのですね!!!!( ᐛ )و
    4時間半!4時間半でも羨ましいです😂💓
    はい!!!!
    お互いのりきりましょう!🍀

    • 7月14日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます😊
    私の場合は完母だったのに胸が張らなくなり不安だったのでミルク足すように…ミルクたくさん飲めば寝るのでは!と期待していたのに逆でした😅
    ほんと正解がないですよね😱💦

    良いのかは分かりませんが、離乳食始まってからは前の授乳から4時間くらい空いていなければ夜中でも授乳せずに抱っこで寝かせ始めたところ以前より寝るようになった気がします👀

    色々と時間が解決してくれるんですかね〜( T_T)
    寝れない時は辛いですがお互いに頑張りましょう…😭💤

    • 7月14日
  • ゆいな

    ゆいな


    わたしも必死にミルクを飲んでくれるように練習しましたが、その時は思うように時間があかず。ミルクはちゃんと時間開けなくてはいけないし
    とおもい母乳でやってますが
    体重も増えすぎているような気がしています😂
    夜間眠たいのでついつい
    お乳で寝かしてしまうのも
    良くないですよね💦

    はい!!!
    3回食になり10ヶ月ごろになれば卒乳、夜間卒乳、考えています。保育園に通わせ働くため😭それも上手くいくか
    わかりませんが。。。

    頑張りましょう(´;ω;`)♡♡

    • 7月15日