※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達の1歳6ヵ月の子供が6キロで細いです。三食食べていないようで心配です。

友達の子供で 1歳6ヵ月の子が居るのですが、
6キロって細いですよね?😣

可愛がっては居るのですが、
ご飯を三食あげてないみたいです。

コメント

mi

軽いですね…😱😱😱

マヤ

1歳で8キロでも小さいから定期的に小児科通ってたので
6キロは小さいですよね😨

deleted user

軽いですね😨今の時代虐待疑われそうな軽さですね💦
食べさせてないのでしょうか!?

ふーこ

その年齢なら8キロ~12キロないと…
3食出てないってことですかね?
それとも食が細かったり、興味なくて食べてくれないとか?
いずれにせよ、平均体重下回ってますから病院行ったほうがいいとは思いますが😓

deleted user

6kgは…娘の3ヶ月のときの体重ですね…🙄
細すぎます…息子はその頃12kgありました🙄

ウッディ

かあげてないというのはお子さんが食べないとかではなくですか…?

ママ


私の娘が9ヵ月の時点で9キロですし、
周りのその子と同じ歳くらいの子供の体重を聞いても
10キロは絶対超えてるので、
軽いなと思って心配になりました😣

deleted user

産まれたときの倍くらいの体重になるのがだいたい首が座る頃と言われるので生後5ヶ月くらいの体重じゃないですかそれ。どんなに可愛がっていると言ってもその可愛がり方は間違っているし、ごはんをきちんと与えていないと分かっているなら、今すぐにでも虐待相談ダイヤルにかけた方がいいですよ。

ママリ🔰

未熟児とかで産まれたんじゃなくて、普通サイズで産まれたなら細すぎですょね💦

ご飯3食あげてないって、本当に可愛がってるんでしょうか…💦
心配ですね💦

イナババ

細いというかガリガリだと思います💦
出しても食べないじゃなくて用意もしてないんですかね?欲しがってもあげてないなら虐待ですが…😥

たままり

少なくとも8キロはあってほしいところですが、上に伸びてるんですかね…
ご飯食べないからあげてないのか面倒だからなのか。詳しく聞いてみる必要はあるかもしれませんね。

しゃみ

6キロ…。うちの子の半分ですね。
もしかしたらあまり食べない子なのかもしれませんし、産まれるのが早くて修正月齢がかかる子かもしれませんので、虐待とは一概にはいえませんよね。
それにしたとしてもやはり少ない気はしますが…。

専門ダイヤルにちょっと話をしておくのはいいかもしれません。
1歳半健診があるはずなので、健診どうだった?とかさりげなく聞いて、行ってないようであれば虐待かも?と疑うかもです。

ママリ

ご飯をあげてないのですか?
偏食で食べないとかはないのでしょうか?1歳半検診など検診に連れて行ってるなら、何らかの指摘はあると思うのですが、どうでしょうか?検診に連れて行ってないなら、何らかの問題はありそうですね。

ママ


お腹すいたといわれればおにぎり一個。とか
上げたりはしてるみたいですが
夕方まで何も上げないこともあり、
お風呂にも毎日入れてないみたいです😣

面倒くさいとは言ってました、、

あまりにも細すぎて心配で。
今日その子の親族に言いました😣

deleted user

軽いですね。うちの娘が今月7ヶ月で今6キロで細いから離乳食食べてくれるなら量増やして言われてますし

ウッディ

立派な虐待だと思います…😨

ままり

小さいですね😫
3食あげてない、とは本人が食べてくれなくて1食か2食になっちゃってる、ということですか?
それとも親の方針でしょうか??
西原式?とかの2歳まではミルク中心で離乳食は一歳から、みたいな育児方法なのかな🤔
何にしてももう少し栄養とれるといいですよね💦
心配ですね😰

  • ままり

    ままり

    他の方への返信読みました💦
    虐待だと思います。
    児童相談所とかにも言ってもいいかも😰

    • 7月13日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

食べないじゃなくてめんどくさいから食べさせない
ということですか?!😭
虐待だと思います💦💦

たままり

親族では解決しない事もあるので児童相談所に連絡して頂きたいです。
「面倒くさいから」は虐待の一部でもあります。
子供を助けてあげて下さい。

かめれおん☺︎☺︎☺︎

虐待ですよね…
お腹すいたっていっておにぎり1個とかありえないしお風呂毎日入れないっておかしいですよ…
面倒くさいって自分の子供でしょ?😥って思いますね。
児相に電話した方がいいかもしれません!

haru

えー凄い細いですね😱
私の娘は2ヶ月ちょっと6キロあったので、1歳6ヶ月で6キロはびっくりしました(´・ω・`)
何か理由があってご飯あげてないんでしょうか?
児相とかに連絡した方がいいのでは、、、( ; - ; )

みきママ

細いですね。
1歳半検診で言われそうですね。

よっしー

北海道の虐待事件の時も
1歳半で6キロとかで
亡くなるまでその体重
でしたよね…

6キロなんて4.5ヶ月の
時にはいってた記憶が
あるし、立派な虐待かと
思うんですが…😓
早く誰かがその母親にも
お子さんにも救いの手を
差し伸のべてあげてほしい…

ぼのぼの

6キロは私の3ヶ月の子より軽いですよ…
食事を3食たべさせてないのは虐待です。

さすけ

うちの子は今も8キロちょっとしかないので、体重だけで虐待と判断するのは難しいと思います😢
でもご飯をあげていない、お風呂に入れていないのは育児放棄気味だと思います💦

おこな

息子が現在同じくらいですが、9kgです…6kgは下手したら虐待疑われますよ…

まま

それってネグレクトに入るんじゃないですか?あまりにはどいなら児童相談所に通告してください。
11ヶ月になる娘でも9キロあるのに、ガリガリですね可哀想に。

ママ


まとめての返信失礼致します。

どこかへ連れてってあげたり、お菓子を買ってあげたり
数分でもおばあちゃんに預けただけでも
心配するような友達なので、可愛がっては居るのですが
本当に可愛かったら ご飯もお風呂も毎日入れさせてあげたいですよね。
虐待になりますよね😭
まずは私が動いてみたいと思います。

ありがとうございます!

deleted user

めんどくさいからとは、、
本当に立派な虐待ですよ。
下手したら怒られるから、めんどくさがるから言わない、言えない、
親の顔色伺って言えない可能性もありますし
児童相談所や相談ダイヤルに電話してください。
本当に気付けてるうちに動いてください!!

わーわ

たぶん検診とかでもチェック入ると思うのですが、そういう検診も受けてないとか保健所からの通知も無視してるとかなり心配ですね😭もし保健師さんや病院に定期的に見てもらってたらいいんですが😰

みんみんみーん

夕方まで何もたべさせない、お風呂も毎日入れないなんて立派な虐待だと思います。

AoT

虐待。

親に自覚がないほど
こわいことはないと思う。

助けてあげてほしい。

マリー

1歳半なら、3食どころかおやつにおにぎりとかも必要ですよ。
うちはとても小さいほうですが、1歳半で8.5キロです。
6キロは生後半年くらいで経過しています。
絶対虐待ダイヤルに電話してあげてください。
確かめて、誤解ならそれでよしですし、病院にも連れて行ってあげたいです。

ミコト

何かあってからでは遅いですよ。
近くにいて何かできることがあるなら早めに行動してあげてほしいです。

ママリ

同じ1歳半で9キロあります。生後3ヶ月くらいでたしか6キロありました。
立派な虐待になると思います。
手遅れになる前にどうかその子を助けてあげて下さい!

macaron

虐待してる人って外では人の目があるから、可愛がったり心配して見せたりする人もいるみたいですよ。

子育てなんてほぼ面倒なことばかりですが、面倒だとは普通思わないですよね。手を抜く日はあっても、ご飯あげないとか、お風呂入らないとかは普通無いですよ。

ウチの子は身長が高いので既に12キロあります。この半分だと思うと、幼児体形ではなく、肋骨とか浮き出ているのではないですか?
心配ですね。

みー

育児放棄、ネグレクトって言います!検索してみて下さい!