※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chocolat
家族・旦那

予定日が来月上旬の正産期で、里帰り出産の為、2歳の娘と実家にいます。…

予定日が来月上旬の正産期で、里帰り出産の為、2歳の娘と実家にいます。

上の子の時も里帰り出産でした。

私は昔から親との仲があまりよくなく、大人になった今もよく対立?しています。

子供の頃にスパルタ、ヒステリックな実母による叱られた記憶や、実父による暴力的な記憶が拭えぬまま成長してきました。

また子供の頃に両親の激しい喧嘩の記憶も鮮明にあります。

進学を機に実家から出ましたが、やはり今でも帰ればぶつかることが多いです。

両親のようなはなりたくないとずっと思い続けてきました。

しかし“家族”だし、と思いなんとかここまで付き合ってきて、一人目の里帰り出産も無事に終え、なるべく両親と関わらないほうが喧嘩にならないだろうと思っていましたが、出産・入院中の上の子の世話もあるしと二人目も里帰り出産をお願いして実家にいます。

そんな中、母方の祖父が認知症で週毎日一回に一人暮らしする祖父の元へ母が様子をみにいくのですが、先日祖父が怪我をして毎朝通院することになり、ほぼ祖父の元へ通っています。(ヘルパーさんやデイサービスにもお世話になっています)
それが介護によるストレスとなり、母が自宅に帰ればイライラが始まり日々腫れ物に触るかのような気持ちで実家におります。

そして今日、祖父宅から帰宅した母が「ばあばだっこ!」としつこく甘えた娘に苛立ち「食事するときくらいみてて!」と私に突き返しました。娘は号泣。
私は「私にあたるのは構わないけど、娘にはあたらないで!」と言ってしまいました。
もちろん母が疲れている様子は分かるので私が呼び寄せていましたが、娘はどうしてもばあばに遊んでもらいたかったようで、なかなか離れなかったのです。

その時に私が「祖父介護によるストレスは分かるけれど、家族に苛立ってあてられてみんながストレスたまる」と母に伝えてしまいました。

すると母が「一生懸命面倒みてるのに!もう死ぬ!」と言い出し気違いのように泣いて暴れ、家を出ました。(昔からよく起こるとこうなります)でもいつも父に電話して愚痴を言って間もなく戻ります。

そして父が慌てて帰ってきて私の話を聞くなり私がせめられました。
こんな状況では私達と一緒にいられないと…。ホテルとるなりして出て行ってほしいと。(ホテル代はうちが出すのが当然)

もうすぐ生まれるし、今更自宅に戻れず我慢して実家にいるしかないと思っていたのですが。。。

私が昔の思い出や記憶から両親を許せない部分がずっとあることは以前揉めた時にも話しておりましたが、過去には戻れない、仕方ない、子供なんだから(大人になっても)黙っていろと言われました。過去の話をするのは最低だとも言われました。

私は親子の関係より人として対等に考えると、やっぱり両親のことを許せずにいて、もちろんお世話になっていることは分かり感謝していますが、気持ちはいつになっても丸くなれずにいます。

絶縁は何度も考えました。今回も。

でも出産間近な今はどうしたら良いのだろうと……悩んでいます。

すみませんが、お叱りのコメントはご遠慮ください…。

コメント

Chocolat

誤字脱字があり読みにくくすみません(;_;)

ハルナナナ

自宅に戻れない特別な理由て何かあるんですか?

• Chocolat

Chocolat

コメントありがとうございます。
    産気づいてから産院まで行くのに時間がかかってしまう、また私が不在中の上の子の世話をする人がいないことが理由にあります。

• 3月25日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

そうなんですね。
    私、はじめての子なので気が回らなくてすいません😣💦⤵

旦那さんの実家も産院から遠かったりと頼れないのですか?

• 3月25日
  • Chocolat

Chocolat

いえいえ、とんでもないです!
    コメントくださりとても嬉しいです!!

主人の実家は更に遠方なものでお願いしようにも難しいのです…

書き込みをしてからずっと考えているのですが、もう生まれるまでは実家で辛抱して、退院後なるべく早く自宅に戻るしかないのかな…と。

さすがにホテルに泊まっていても費用もそうですが、何より娘の面倒は見られないのは大問題なので……

今後の親との関係もどうしたら良いのか悩んでしまいます、、、(;_:)

• 3月25日