※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちむ
ココロ・悩み

同居が息苦しく、自由に家事もできず、部屋にこもりがち。早く解放されてのびのびと子供と暮らしたい。ありがたい共感が欲しい。

独り言ですが同居は息苦しいー😩

話したくないのに話しはしなきゃないし
好きなような家事できない辛さ。
洗濯回すのも、台所使うのもタイミング見計らってだし…


居間にずっと居られると何するにも
気になって部屋にこもりがち。。。


早くこの生活から解放されたい😫
のびのびと子供と生活したいのにな〜
旦那はいいよね、実家だから好きなようにして、
好きなタイミングで出かけられて💩
同居嫁は肩身が狭いな…。。。
共感してくれる人がいるだけで救いです😓



コメント

deleted user

その気持ち超わかります😭
話したくもないのにズカズカと部屋に入ってきて居座り
同じ話を何回も何回も
自分のご飯食べたい時に食べれない
遅く食べようと思ってると
早くご飯食べたら?とか
もういちいち言わなくてもいいから…とか思いますが
いちいちご飯食べなさいとか言わせないでよとか言われる始末でした
孫の顔が見たくてわざわざ起こす
お菓子もジュースもアイスも欲しがったら欲しがるだけあげる
まだ食べさせたくないチョコレート、あめ、ラムネとかも普通に許可なくあげる
誰が歯を磨くねん。
もう、同居ってほんとに肩身狭かったです
どこで何言われてるかわかりませんし
何もしなかったら言われるし
何かしても大丈夫とか断られるし
今は同居解消しましたが
義実家に訪問するのがストレスです
義実家は近くなので週1、2で行ってますが
もうしんどいです。
同居ってするもんじゃないですよね
来年また同居の話が出てますが
その話が出て同居と決まったら離婚を考えてます
どうかなってしまいそうで
旦那が親と住みたかったらそれはそれでいいですが
私と子供抜きでお願いしますと言うつもりです

長々とすみません😢

  • あちむ

    あちむ

    食事の心配されたくないですよね😥食べたい時に食べようって思っても、キッチン姑が使ってたら結局台所使えないし。居なかったらとっくに食ってるわ!って思います🤮


    子供に勝手にお菓子あげてるのは許せませんね!食事のタイミングとかできっとお菓子考えて与えてると思うので!それはかなりのストレスでしたね😢


    解消されてよかったですね🥰
    再び同居にならないことを祈っております!😢🙌

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の生活快適すぎて
    また同居になるって考えられないです😣

    あちむさんは解消になる感じはないんですか?

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    一応来年家を敷地内に建てる予定でして、敷地内同居にはなりますが自分たちだけの家が出来るまでの辛抱です😭


    ただ施工が始まる期間が遅れそうでまだ一年以上はかかりそうな感じです…
    我慢とは言えど早く逃げてしまいたい気分です😑

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    敷地内同居でも気持ちは違うと思います!
    自分達だけの空間があるって大事ですよね😭

    あと1年以上同居…
    考えただけでどうかしそうです😂
    1日でも早く家が出来るように願う毎日になりそうです😅

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    敷地内同居に関しては文句は言わない!😭この生活から逃げ出せるのならば!笑


    何十年も同居されてる方…
    ほんと尊敬します😢


    新居が出来たらのびのびと生活してやろう!と思っています😂

    • 7月13日
いるか

毎日お疲れ様です😄
お気持ちわかりますー😭
うちも水周りひとつの完全同居なので、義母のタイミングに被らないように過ごしてます😓

人と話したくない時も、機嫌よくニコニコしなきゃいけないのも苦痛でたまりません😥
なにかない限りは部屋に籠るか、外に出かけるようにしてます😱

  • あちむ

    あちむ

    めっちゃわかります😵
    出かけるにも何するにも姑がいたら話しかけて、行動しなくちゃいけないし。。。


    かと言って無言はこっちも気まづいし💦
    何かしら話ししなきゃ…って思う自分にも疲れてきます💦



    これから離乳食が始まった時には、どう台所を使おうと今から悩ましいです…

    • 7月13日
  • いるか

    いるか

    そうなんですよ!
    出掛けるにしても声をかけないといけないし、帰る時間も伝えないといけないので好きにさせて!って思います😓

    一緒の部屋にいる時のおしゃべり辛いですよねー😖
    別に話す内容もないし…
    適当に娘の話して場を凌いでいます😞

    お義母さんがいない時間に狙って使うしかないですよね😢
    うちは同居する際に水周り関係リフォームして、台所も私仕様にしてもらったのに、今ではお義母さんの使いやすいような配置に物置かれるし、物も多くごちゃごちゃして汚くなってしまいました…😱

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    出掛けるのがストレス発散になるのに、出るのにも声をかけなきゃならないって地獄ですよね😨
    姑が居ないとラッキー!!って出かけてしまいます私。笑


    ほんと、子供の事でなんとか誤魔化しています私も🥵
    極力会話なんてしたくないですけどね💦


    それ悲しい通り越して私なら怒りになりそう🤮
    よく我慢してらっしゃいますね😭すごい😭

    • 7月13日
はじめてのママリ

わかりますぅ〜😩

うちは逆に殆どの家事(義母が仕事休みでもほぼ私)、身体が不自由な義父と義祖母のお世話等々やることあり過ぎで毎日ストレス溜まりまくりです。

自分のタイミングで生活したいし、思いっきり羽を伸ばしたい〜

  • あちむ

    あちむ

    お子さんまだ小さいのにそれはキツすぎますよ😢💦💦


    姑さん、自分の旦那の面倒くらい見ろよ!って感じですね😡


    赤ちゃん連れての食材の買い出しも、一人でなさってるんですか?😢

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母は仕事をしてるのでいない時間はわかりますが、帰ってきたら一目散に息子のところに来て遊び始め、その間に私が夕食の支度をし義父と義祖母に出し、その後私が急いで食べるという謎ルーティーンがあります。😤

    いやいや、あなたが遊ぶんじゃなくてご飯出してくれって思います。笑😤

    そうですよ!夫が休みの時は手伝ってくれますが基本的に私一人で抱っこ紐して重たいエコバッグ担いでます😑
    重いものやペーパー類はネットでまとめ買いしてます!

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    すごく共感です!!😢
    うちも姑がお昼で帰ってきて、夕飯支度は私がしてる間に姑子供を見てるんですが、だったらお前が作れよって思います😂
    私も見ててあげるから先に食べてって言われると、なんか食べた気がしない。笑


    わー💦一緒ですね😭
    こっちは赤ちゃんいるのに、四人分の食材の買い出し頼まれてキツイです😭


    てか、普通時間あるなら自分が行けば!?って思います💩
    思いやりも何もないですよね💩

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く同じでなんか嬉しいです😂

    大変ですね😭
    本当にそうです💩

    他の方のコメント読んだのですが、もうすぐお家建てるんですね🏠✨
    うちも来年建て替え予定で今完全同居のところ、二階を私達。一階を義両親にして、キッチンだけ分ける事になったんです!なので今は毎日新しい家の妄想でなんとか繋いでます。笑

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    そうなんです!まだ時間はかかりますが…😭!


    お!よかったですね💗
    それだけでも心救われますよね😭💗


    台所に主婦2人は絶対上手くなんかいきませんからね!断言します!🤣

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良かったですね☺️おめでとうございます🎉

    本当です😂
    これで少しは自分のペースでのんびり出来るし嫌なところを見なくて済みます😂

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    台所は女の城ですからね!
    お互いのためですね!別々なのは😭👍


    そうママさんも、あと少しの辛抱ですね!☺️🙌

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

    • 7月13日
はる*

とてもわかります😭
私も完全同居なので、義母に気を遣いながら毎日苦痛です(笑)
そのストレスのせいもあり娘が半年の頃に精神病になってしまいました…
なんでも娘にあげるし、私がちょっと動くと「大丈夫?何探してるの?」とか「私がやろうか?」とか毎回言ってくるので、もう好きにやらせて!!!って思います😑
義母が何でもやっちゃうから、何も出来ない嫁って思われそうです(笑)

  • あちむ

    あちむ

    出来ることもいらなくお節介焼かれると何するにも気を使うだけですよね…💦

    ほっといてくれって感じ🤮


    大丈夫でしたか?😢
    精神病とは辛かったですね…
    良い方向に向かっていますでしょうか?

    • 7月13日
  • はる*

    はる*


    そうなんですよ!何でもやられちゃうので、アンタの子じゃないんだけどー!って思います😅😅
    おやつとかジュースとか買ってきてくれたらいらないとかも言えないし…🤔

    今は薬を飲みながらだいぶ落ち着きました!
    パニック障害になったばかりの頃は5ヶ月間外にも出れず…
    娘は保育園に預けるしかなく、義母にもいっぱい迷惑かけたので余計病みました(笑)

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    断れないですよねー😂
    きっと私もそうなると思う💦


    ストレスの根本は姑のせいなんだから仕方ないですよ!
    姑は自分で私のせいだって理解していればいいですけどね!🤮

    • 7月13日
すず

同じくです(`・ω・´)
水回りとかが同じだと
気遣いますよね💦
私も息子があちむさんの
お子さんと同じぐらいの
月齢のときは、
いかに部屋にこもるかしか
考えてなかったです😭
でも月齢が進むにつれ
離乳食がはじまったり
してそんなことも
言ってられなくなって
好き勝手するようになりました😂笑
幸い、義母もなにか
言ってくるタイプでは
ないので助かってますが
気にはなります😭

  • あちむ

    あちむ

    ですよね😭リビングに行くとさっきも姑さんがソファーで横になってた…通りづらい…😩


    そうですよね💦姑のせいで息子に何もできなくなったら息子がかわいそうだし😓
    私も吹っ切れてそうなりたい!

    • 7月13日
  • すず

    すず


    いやですよね😭
    しかもうちの家
    義母が飼ってる犬がいて
    誰もいないときは
    隠れてるのに
    義母がいるときは
    ずっと吠えてくるので
    うるさいです😥笑


    母は強しってこのことかって
    かんじです!笑
    義母さんにも
    気使ってるフリして
    すみませーん💦とか
    言いながら自分のやりたい
    方向に持っていってる
    かんじです😂
    図々しい嫁と思われてるかもですが
    もうそんなこと言って
    られないってかんじです😳

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    ペットも赤ちゃんがいると、正直飼うの大変ですよね😫💦うちも猫が2匹いて、毛だらけだしご飯準備の邪魔されるし大変です😵


    すごい!たくましい!笑
    私も見習わせていただきます!気強くなりたいな…。笑

    • 7月13日
  • すず

    すず


    気になりますよね😭💦
    無駄にイライラ
    増えますよね😥

    月齢が進むにつれ
    きっと強くなります!笑
    ずっと同居の予定ですか?

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    イライラしかないですね〜
    ほんと存在あるだけで気が散る〜😓


    来年の夏頃には解消になるかと😫まだ一年もあるのかと思うと悲しくなってくる。笑

    • 7月13日
  • すず

    すず


    なんか見てないのは
    わかってても
    見られてる気が
    しますよね😭

    同じくです😂
    約1年乗り越えれるよう
    がんばりましょうね😂

    • 7月13日
  • あちむ

    あちむ

    変に考え過ぎな自分もいるんですけどね(^◇^;)


    お互いに頑張っていきましょう!😭👍

    • 7月13日
ぽ

同居しんどいですよね😢
うちは水周り1つなので、洗濯もお風呂もめっちゃ気を遣います💧
息子がもうすぐ3ヶ月になるのですが、いまだに実家にいます。私的には1ヶ月くらいで帰るつもりでいたのですが、義家族が家の片付けをしてくれず赤ちゃんと暮らせる仕様になってないからです💧
旦那が長男なのでいずれ同居になるなら最初から、と思って同居してましたが、私に帰ってきてほしくないのかな、私は望まれない嫁だったのかな…と思ってしまいます😢

  • あちむ

    あちむ

    水回りなんて、赤ちゃんいるママには必須ですものね!😭それが中々使えない私達は肩身が狭いですよね…😩


    私も最初からって言われたときは断固断りました!😤
    結局アパート一年暮らししていま同居ナウです…😩

    • 7月14日
りらたん

分かりすぎます😭😭
うちも完全同居で水回りも全て一緒です…

さぁご飯作らなきゃ!ってなった時には台所に誰かいる…
(旦那の祖母もいるので、台所空いてる時少ない)
洗濯も気使うから夜回して部屋干し…

基本的には、子どもたちのことで助かる部分多いですが、
このままだと私がストレスでおかしくなりそう😭

  • あちむ

    あちむ

    キツイですよね😩
    見計らって使うのも段々と疲れてくる…😖


    かと言って、近くで待つ訳にもいかず物音で確かめる毎日😓こんな日々に嫌気がしてきます💦

    • 7月14日
  • りらたん

    りらたん

    ほんとストレス溜まりますよね…😰
    私も物音で確認しちゃいます💦

    今日は限界きてずっと部屋に閉じこもってます😰

    • 7月14日
  • あちむ

    あちむ

    存在あるだけで正直キツイですよね😫


    私も外出る以外はそうですよ!ほんと虚しいですよね😩

    • 7月14日
にこちゃん

同居した事ないんですが、同居ほど苦痛な事ないですよね。
何するにしても気使いますよね。
私は再婚してるんですが、以前の旦那さんの親がスゴイ干渉してくる人で。
一緒に住むなら離婚するって言って同じ敷地内で家建てましたが。
それでも何してる?
とか一緒にご飯食べようとか。
出掛けて帰って来たら、どこ行ってたの?
昨日夜遅くまで電気ついてたぜ?とか😑
ストレスで禿げそーでしたよ。

  • あちむ

    あちむ

    こんにちは!干渉されるの本当に嫌ですよねー😓


    母親は私なんだから口出ししないでくれ!って思いますね😂


    私も来年には敷地内同居になるので、それなりに干渉されるんだろうなーと思います😞

    • 7月16日