※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

旦那の実家に猫がおり、トキソプラズマ感染の心配から泊まりたくない状況。旦那は理解せず、妊娠中のリスクを考えて悩んでいる。息子のアレルギーも心配。皆さんなら泊まりますか?

トキソプラズマの検査をして陰性、
抗体がありませんでした。
訳あって、旦那と別居しておりお互いに実家に住んでいます。旦那の実家は猫を3匹飼っており、3匹とも野良猫、しかも放し飼いで外にも出し、足洗うなどせず家に上げています。旦那も普通に布団に入れて一緒に寝たりしているそうです。
私が動物を飼っていた事がなく、抵抗があるのはあります。正直なところ室内飼いならまだしも、外で何を触って何を食べてきたか分からない猫を布団に入れて寝るのはわたしにはできません。
旦那の実家の隣に旦那の祖父母宅があるのですが、そっちに泊まればいい。と言われたのですが、そちらにも猫をあげています。いや、同じやないか!って感じです💦
現在、妊娠5ヶ月でトキソプラズマが心配でなるべく泊まりたくないのですが……。県外で4時間かかる距離なので日帰りは厳しいです。
皆さんなら、泊まりますか??
旦那からは、猫と暮らしている妊婦なんて沢山いる。嫌なら別にいい。と言われました😅
嫌とか泊まりたくないとかそういう問題ではなく、もしトキソプラズマになってしまって、2人目のお腹の赤ちゃんに何かあったらどうするんだろうと思ってしまいます。
私が過敏なだけでしょうか?
一歳半の息子もアレルギーの検査をしていないためアレルギーがないとは言いきれません。ちなみに実父は猫アレルギーです。
猫を飼っている方や猫好きの方で気分を害された方がいたら申し訳ありません。あくまで私の意見であり質問です、、、。

コメント

もいもい

自分だったら泊まらないかもしれません。
旦那さんが来てくれることはないんですか?

• こったん

こったん

今回の予定が家族3人で暮らす家を探すというのが目的なんです💦それも旦那は仕事、日曜日に2時間かけて列車で中間地点までいき、旦那の親に迎えに来てもらいさらに車で2時間かけていき、旦那抜きで旦那の親と行動を共にして家を探す、旦那は夕方仕事終わりに合流してご飯を一緒に食べる、夜は泊まる。
    月曜日は仕事休みなので一緒に行動できますが、車で4時間かけて家に帰る、次の日は私は朝から仕事、子供は保育園、、。ちなみに子供がおとといから膿がでる中耳炎になり、キツイと思っているのですが…。旦那に言うと、これを逃したら8月後半まで何も行動できないと怒り気味に言われてます。いま旦那が土日仕事で平日休みも不定期、4時間かかる距離なので家探しが難航しています💦長くなりすみません。旦那がこちらに来たことは子供が産まれてから何回かしかありません。なので子供に会っているのも何回かですね💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは猫飼ってますが、
外には滅多に出してません!

やっぱり放し飼いにしてるのも、野良なのもトキソプラズマ心配なので、あまり触れ合わない方がいいんじゃないかなと思います…💧

妊娠前から一緒に暮らしてるのと、妊娠中に初めて触れ合うのでは話が違うので、旦那さんの知識不足かと思います…

同じ家に住んでても、トイレ掃除は私は一切してないので😅
旦那に任せてます!

抗体がないのなら尚更心配ですし、泊まらないようにするか、部屋に入らないようにしてもらうしかないかと思います😢

• こったん

こったん

完全に放し飼いなのです…💦
    そうですよね…トキソプラズマ自体も、お腹の赤ちゃんにどういう影響があるのかも調べずにいってきているので、腹が立ちます。

トイレ掃除は妊婦さんがあまりしない方がいいみたいですね。旦那に言ったら気をつけるのはそれくらいでいいなら大丈夫と思われそうです。
    部屋に入らないようにしてもらうのは出来るとは思うのですが😳💦

• 7月13日
Haru

距離も遠いですし、冠婚葬祭などで泊まる必要があれば別ですが、不安事項があれば泊まらないと思います😅

私も実家で猫を飼っているので、旦那さんの気持ちも分かりますが、妊娠中の不安は、やはりママにしか分からない部分もあります😫
そして、自らと赤ちゃんを危険に晒す環境に身を置く必要は全くありません!✨
感染しても、旦那さんには治せません!

旦那さんに何と思われても、今はご自身の体調や赤ちゃんの事を優先していいと思いますよ😊

• こったん

こったん

上の方のコメントに書きましたが、冠婚葬祭とかではなく自分たちの都合ではあるのですが…💦

そうですよね、猫を飼ってらっしゃる方に申し訳ないです😭
    ありがとうございます😭そう言って頂けて嬉しいです。

私の体調はいいのですが、一歳半の子の体調を優先したいのですが、あまり理解を得られていない感じです…😵
    行くべきなのか…悩んでます。

• 7月13日
  • Haru

Haru

お子さんの体調が優れないのでしたら、家探しは旦那さんに任せてもいいと思います💦体調悪い小さい子連れての遠出は、何かあった時大変ですし😫今の状態を見ていないから、なかなか理解してもらうのが難しいのかもしれませんね😭

ちなみに私は猫の件は気にしてませんから、全然大丈夫ですからね😄💦
    私も抗体無いので感染する可能性はありますが、毎日外に出る猫と一緒にいます😅
    先生にはうんちとか気をつけてね〜って言われてるので、やはりトイレには近付きません😉

• 7月13日
  • こったん

こったん

旦那に任せているのですが、見学はしたいなと思っています。しかし、見学する家さえも決まっていないハッキリしていない状態で行っても意味ないなと思いました😔結局、子供の体調も悪化すると大変なのと今日お腹の張りがひどいので心配なので来月にして欲しいと言いました!
    多分理解はしてないと思います😭1人目妊娠中のブルーな嫁おいて毎日飲み歩くような人でしたから😂

すみません😔
    私が心配性なだけかとも思います😂💦そうですよね、うんちとか土とか気をつけないとですもんね!

• 7月13日
ポテトヘッド

私は犬しか飼ってませんが
動物関係の仕事をしてます。

野良猫は、病気のオンパレードですよ😅トキソプラズマの以前にノミダニ大量ですよね💦
周りの友達は猫飼ってますが
離し飼いってありえないって言ってました。
猫は好きですけど
妊婦以前に野良猫は触りたくありません💦
なので行かないです😂

• こったん

こったん

そうですよね…😵
    ノミダニも心配で、、子供を連れて行ったことは何回かしかありません子連れで泊まったことはないです💦1人目妊娠の時はトキソプラズマの事を知らず、検査もされずだったので知らないうちに泊まっていた感じです。
    そうなんです、猫が嫌いな訳ではなく、放し飼いだと心配が多いので…😓

• 7月13日