※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

旦那の車を軽自動車に乗り換えて欲しい説得方法をおしえていただきたい…

旦那の車を軽自動車に乗り換えて欲しい説得方法を
おしえていただきたいです😥

恥ずかしながら、現在義実家に同居させてもらってます。
旦那は毎日片道15キロほどの距離を車で
通勤しています。車はクラウンでハイオク、燃費も悪く帰りは高速を使って帰ってくるので月にガソリン代含めまいつき3万円ほどかかっています。💧
12月に車検を控えており、それまでになんとかしたいです。

義兄から貰った車なのでローン等はありません。

元々軽自動車に旦那は乗っていて結婚前に、
クラウンに乗り換えました。

はやく同居を解消したいため、軽自動車に乗り換えて欲しいことを伝えていますが、「軽はいやだ、クラウンに乗り出したらみんな軽とか乗れないよ」と言います。
「そんなこというなら中型のバイクの免許代ちょうだい」とも言います。
片道15キロの距離を雨風ある日、旦那の性格上
文句を言いながら出勤するのが目に見えているので
バイク通勤は考えていません。

10月に義姉の軽自動車を譲って頂ける予定でもあります。

乱文ですが、旦那への説得の仕方、納得してくれる言い方を教えて欲しいです。
よろしくお願いします🙌🙌

コメント

ゆんちゃんママ

毎月貯金が出来てなく、生活が厳しいとかはありますか?

  • りー

    りー

    貯金は少ないですが、
    できています。
    同居のため、生活が厳しいことはありませんm(_ _)m
    旦那の実家ということもあり、旦那は甘えています...

    • 7月13日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    うちはTOYOTA86乗ってて子供産まれてからその車売って最近車をリースで購入しました😂わたしも旦那には軽にしてよ!と言ってたんですが、軽は絶対嫌!と言ったのでならリースで好きな車乗るなら…と普通車をリースでしました😅😅
    リースの前はずっとシビックに乗りたいと言ってて💦
    義姉からの車を譲りうけるくらいならリースで新車の方が良さそうな気はします💦
    結局中古で本体代かからなくても年数経ってたりするとメンテ費用がかかってきますし💦

    • 7月13日
  • りー

    りー

    86は子供いると無理ですもんね💦
    リースはどこで購入しましたか?
    調べると、事故った時や傷をつけた時高くつくと書いてあって...
    ゆんちゃんママさんは
    なんの車をリースにして月々いくらほどかかってますか?☺︎

    • 7月13日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    そうなんです笑
    リースは地元の車屋で購入しましたよ🤗
    わたしはN BOX乗ってます🙆わたしはリースではないですが😂
    旦那はスイフトをリースで購入しましたよ!😂
    7年で50残しで月々ボーナス払いなしにして毎月3万5千円程です🤔

    • 7月13日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

今の軽は普通車みたいに走りも良く
燃費も良いしなんせ中も広いです ◎
(車によりますが)
ハイオクで3万のガソリン代は
高すぎます〜 ( ˃˂ ; )

  • りー

    りー

    私も元々N BOX乗っていたので、軽の良さはわかるんですけどね、、
    税金も高いしどうにかして軽自動車に乗って欲しいんです😥

    • 7月13日
おかあちゃん

クラウンは確かに乗り心地良いですし
クラウンからの軽は
男の人からしたら嫌かもしれませんね…

でも燃費や税金考えたら軽に勝るものはないですよね(><。)

軽にするなら新車ですか?中古ですか?

  • りー

    りー

    チャイルドシートも乗せているから後ろはすごい狭いし、、
    そうなんです、お金の事考えると軽自動車がいいんです💧
    元々旦那が乗っていたekワゴンを義姉が乗ってるんですけど、義姉も車乗り換えるらしくekワゴンを貰える予定です。
    中古です💦💦
    ekワゴンだから尚更嫌なんでしょうね、、

    • 7月13日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    セダンは子供いたらキツイですよね笑

    なるほど…

    クラウンからのekは
    尚更プライドというか
    嫌がるの分かります(><。)

    月々1万円から新車に乗れる
    カーリースとかも無理そうですか?

    今のクラウンから中古のekよりは
    旦那さんも選べるし話聞いてくれそうな気がしますが…

    • 7月13日
  • りー

    りー

    月々1万円からカーリース乗れるんですか?!
    初めて知りました💪
    カーリースはどこに行ったらいいんですか??

    • 7月13日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    軽なら1万円から新型モデルに乗れますよ!
    車検やオイル交換なんかも込み込みです!

    軽だけじゃなく
    ファミリーカーやSUVなんかも
    月2万円代からあります!

    ネットで
    「月1万円 新車」とかで調べたら
    近くの店舗でてくると思います!

    • 7月13日
  • りー

    りー

    かかさんは実際にリース乗っていますか?🙃
    色々あるんですね!
    調べてみます🌟

    • 7月13日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    うちは中古で一括でワゴン買ったので
    現在はカーリースしていませんが
    友人でしている人がいて教えてもらいました!

    もう一台車が欲しいので
    カーリースも考えています(˙ᵕ˙ )

    • 7月13日
  • りー

    りー

    そうなんですね!
    色々調べてみたいと思います。👏
    ありがとうございます!

    • 7月13日
Haru

今のお給料にプラスして、かかるお金の分だけ稼いでくれれば、問題ないですけどね😅
維持費で3万飛ぶのは痛いですね💦

これからどんどん子どもにお金がかかるようになること、同居解消すると家賃・光熱費がかかる事など伝えてみてはいかがですか?
そもそも、旦那様が同居を解消する事に前向きじゃないと難しそうですが😂💦

  • りー

    りー

    3万円でかすぎます💦
    伝えてはいるんですけど、
    なかなか向き合ってくれないというか💧💧
    うんと言ってくれないですm(_ _)m

    • 7月13日
  • Haru

    Haru

    その3万で、燃費のいいものに買い換えるのも手かもしれませんね😅
    うちはヴォクシーのハイブリッドですが、車のローンとガソリン代で、月2万5000円くらいです😉

    • 7月13日
  • りー

    りー

    ヴォクシーいくらで購入されました??
    新車ですか?🌟
    旦那もヴォクシーがいいみたいで、💦

    • 7月13日
  • Haru

    Haru

    新車で320くらいだったかな?初売りの時に決めて、値引きも結構してもらいました👍車の本体価格ではなくて、ディーラーでの車検パックや諸費用など含めた価格です😉

    頭金は2人が乗っていた車の下取り分、120くらいで、200万のローン。とりあえずローンで1年返して、お金に余裕が出たので残りは繰上げしちゃう予定です😉

    どの型に乗るかで変わると思うので、試乗と見積りだけでも行ってみては😊行ったら欲しくなってしまうと思いますが(笑)

    • 7月13日
  • りー

    りー

    初売りやっぱり安いですよねー👏👏
    絶対欲しくなっちゃいますよね☺︎
    私も旦那も車好きなので
    その場の勢いで契約しちゃいそうです😭笑

    • 7月13日
  • Haru

    Haru

    我が家は娘(3月生まれ)が生まれる前にという事だったので、1月に契約して、生まれる1週間前に無事納車でした✨

    初売りや決算期が狙い目ですね😎✨向こうも売りたいし、下手に値引きの駆け引きとかしなくても、買う気を見せれば普通に結構な額を値引きしてくれました👍

    • 7月13日
  • Haru

    Haru

    私も車が好きなので、シエンタとヴォクシー試乗して、やはり先にヴォクシーを試乗させられ…ほぼ即決でした😂笑

    • 7月13日
リオ

わたしも前の車はクラウンでしたが、まあ確かにクラウンからの軽は女のわたしでも無理ですね😅
ハイブリッドだったのでレギュラーガソリンだし月1万ちょいでしたが。
せめて、軽じゃなくて子供がいるならフリードとかシエンタとかじゃだめなんですか?

  • りー

    りー

    私も嫌なのわかりますが、
    お金の事考えると納得して欲しいんです。
    フリードやシエンタはダサいと言って話すら聞いて貰えませんでした。
    ヴォクシーやヴェルファイアならいいよと言うんですが燃費も良くはないし維持費考えると軽自動車かなと思いました。
    文句の多い旦那で困ります😥

    • 7月13日
  • リオ

    リオ

    わたし今現行シエンタでエアロがっつりつけてますが割と気に入ってます。
    旦那が現行VOXYで純正ですが大して変わらないですね(笑)
    そのままクラウンに乗りたいなら、今より5万は稼いで来いって感じですね。

    • 7月13日
  たこ

うちは WISHからビアンテに変えまして…
なんでもいいからスライドにしてほしいってお願いしました…
私は働いてないので 車の購入も支払いも主人のお金なのでどの車にするかは文句言わなかったですが…
クラウンのような低い?車だと 子供の乗せ降りが大変ですよね…WISHですら イライラしてたのに。

その辺走るだけなら軽でもいいかもですが、出勤で高速やお出かけで高速乗るとなると
クラウンは楽なんだろうし、ヴェルファイアまででかくなくても ヴォクシーとかくらいのほうが 運転楽で疲れないみたいですよねぇ😥

あとは 男なので、かっこよさ←が出てきますよね。

私は最近の軽はいいなぁって思いながらいますけど😁
税金安いし(笑)
子供が2人だと ヴォクシーくらいは欲しいかなーって?

  • りー

    りー

    クラウン後ろは狭いしスライドじゃないしファミリー向けじゃなさすぎです💦
    そうなんです、ヴォクシーがほしいみたいです😱
    現実無理なんですけどね。

    ビアンテ燃費や乗り心地どうですか?

    • 7月13日
  •   たこ

    たこ

    うんうん、わかりますー‼️
    せめてファミリー向けの車に変えてほしいですよね…。
    ヴォクシーかぁ…。
    義家族と同居してるからなんとかガソリン代も払えてるけど、同居解消して環境変わって同じ支払いだと きついものありますもんね…。


    まだ、先月変えたばかりで主人が仕事に乗っていってしまってるので、燃費とかはよくわからないですが、
    1度乗ったときは 広くて 最高でしたよ~😁

    出産して
    お出かけできるようになったら私が乗り回す車になって、主人は 電車通勤になるので、家から駅までポンコツ軽に乗ります(笑)

    いただける軽自動車は、スライドなのですか??

    • 7月13日
  • りー

    りー

    どうにか早く同居解消したいがために色々考えているのですが💦
    そうなんですね!
    おいくらで購入されましたか?

    もらえる軽はスライドじゃないんです😥

    • 7月13日
  •   たこ

    たこ

    同居解消の件は、旦那さまはOKで?

    知り合いのところで探してもらって50万ほどだったような…WISHが思いの外高く売れまして…。

    スライドじゃないなら…
    ん~軽にしてって言えないかもですね…

    けど、同居やめて 環境にある程度落ち着きがでたらヴォクシー買っていいから、今は軽じゃダメかな?って素直に言ってみます??

    • 7月13日
  • りー

    りー

    口ではokと言ってますが、
    旦那の実家なので旦那は甘えまくりです😂😂

    50万!!いいですね〜!
    やっぱり走行距離とかも関係しますよね。

    なるほど!今だけの我慢として言うのもありですね💪
    話してみます!

    • 7月13日
  •   たこ

    たこ

    旦那さんからしたら 実家にいるほど楽なものないですけど…
    妻からすると義実家はどこか気をつかいますしね…😒


    ビアンテは さほど人気のない?(ヴォクシーとかヴェルファイアなんかに比べたら)らしく 安いのかな?
    走行距離は関係しますよね…


    家を出て絶対毎月支払うもの、家賃・だいたいの光熱費、雑費
    そこにクラウンだとするといくらでーとしっかりこのくらいって計画たててれば
    とりあえずの軽にして。のお願いも聴いてくれる気がするけど…
    クラウン売ってそのお金でならヴォクシー買うもアリですしね?

    くそ高いヴォクシー変われても困りますけどね😞💦

    • 7月13日
  • りー

    りー

    なるほど!ビアンテいいなーって思いました💡💡

    1回本気で話し合ったほうがよさそうですね💧

    旦那はよくばりで車好きなのでいざ買うとなるとあれこれオプションつけてすごい金額になりそうです😱😱笑

    • 7月13日
  •   たこ

    たこ

    こっちも生半可な気持ちで言っても ダメなのでね😞💦
    男の人は 金の使い道が違うから😢😢

    あ、うちは中古ですよ😱💦
    中古だったら、オプションつけれない?その状態でしかないのと、
    ビアンテはもういじれるようなものが売られてないって主人言ってましたよ(笑)
    ちなみに、もともと整備士やってた車好きな主人が選んだ車なので悪くないと思いますよ😁

    • 7月13日