※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、離乳食について相談です。義実家に1ヶ月帰省する際、タンパク質摂取について疑問があります。BFでのタンパク質摂取量やアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月、離乳食は約90日の娘がいます。
引越しや体調不良で開始が遅れたのですが、開始後は順調に進んでおり、しっかりもぐもぐもできます!
来週から約1ヶ月間、義実家に帰省することになったのでベビーフードを活用しようと考えているところで疑問がでてきました。
おかゆは瓶詰めのものをそのまま利用するか作るかとして、おかず系のBFってタンパク質の量がはっきりしませんよね…?キューピーのものを調べてみると画像の通りです(なんかおかしい気もしますが🤔)。
今タンパク質を10〜15g摂取しているのですが、BFだとどのくらいになるのでしょう?気にしすぎですかね??
離乳食のほとんどをBFに頼っているという方、BFに詳しい方、どのようにしているか教えていただけると助かります💦
タンパク質が足りないようであれば、帰省中は三回食へのステップとしてヨーグルト、多いようであれば野菜がゆ系のBFを与えようかなと思っています!
数日の旅行であれば気にしないのですが、1ヶ月まるまる頼りきることになるので、何かアドバイスがあればよろしくおねがいします!

コメント

さき

はじめまして。
ままさんが思っているタンパク質とBFに表記されているタンパク質の概念が違います。
ままさんはおそらく肉や魚、卵や豆腐=タンパク質で10〜15gと思われているのかな?と思うのですが、それはタンパク質を多く含む食品ですがタンパク質のみならず、糖質や脂質も含みます。BFでの表記はタンパク質食品に含まれるタンパク質量になります。
BF利用でも普通に作って与えるときと同じように、1品タンパク質食品として肉や魚、卵や豆腐が含まれていればそれで良いと思います。ヨーグルトをもう食べられるのであればおやつで摂っても良いと思いますがまだミルクも飲まれていると思いますので、食事からこれだけ摂らなきゃ!って厳密にする必要はないのかなと思います。

• まま

まま

なるほど!!理解できました😂
    そりゃそうですよね💦アホだー!
    完全にBFのなか(この表示のだと鮭)が1.8??え??って思っちゃってました💦

完母なのですが、離乳食後はほとんど飲んでくれなくなってきてて…ご飯でしっかり栄養与えなきゃな…って焦ってました😭

ありがとうございます!!

• 7月13日
  • さき

さき

勝手にミルクかと思って返信してしまいすみません。離乳食後はお腹一杯なのかもしれないですね!離乳食中に麦茶など水分を取るようにして、あとは母乳のタイミングでしっかり飲めると良いですね😊
    またもうすぐ9ヶ月ということなので2回食がうまくいっているのであれば3回食に進めても良い時期ですね😅
    それぞれの特徴もあるかと思いますが、3回食になるころには3回の食事のうち1回、その他2回ほどミルクや母乳が飲めれば良いようですよ。画像は自治体からもらった資料です。
    確か9ヶ月頃は鉄不足になりやすい時期なので、必要に応じてフォローアップミルクを使用しても良いかもしれないですね!

• 7月13日
  • まま

まま

画像までありがとうございます💓

いえいえ💦おっぱい噛まれるし、栄養面で考えてもミルク→フォロミに変えちゃおうかな〜って考えてるとこなので、参考になります!!

鉄不足も心配になります😭

三回食がしっかりリズム作れたら今の授乳ペースで大丈夫そうなのがわかったので安心しました!欲しがるだけって言われても、欲しがらなかったらどうするの!!って思ってたので😭

ありがとうございます!!!

• 7月13日
  • さき

さき

フォローアップミルクは母乳やミルクの代替ではなく離乳食でまかないきれない時や、赤ちゃんの食べムラがある場合に栄養を補うものなので必ずしも必要ではありません。
    と書いてあるのですが、食べられていても足りているのか分からないしなんとなく使用しなきゃいけないような気がしちゃいますよね😅
    育児ってマニュアル通りにいかず悩ましいことばかりですね😭

• 7月13日
  • まま

まま

そうなんですよね…
    栄養自体もだし、量ですら足りてるのかどうか😂
    体調にでてきちゃうほどになったら改善も大変でしょうし…悩ましい😭

• 7月13日
太子

お出かけするときは、BFのお弁当(ご飯とおかず2つ入っているランチボックス)をあげています。

確かに毎食BFとなると、栄養バランスが気になりますよね…

私だったら、原材料を見てたんぱく質がある程度入ってるなぁと思ったら足さないです!
お肉、お魚系が多かったらプラスで足さずに、逆に野菜中心であんまり入ってないなぁと思ったらヨーグルト少し足したり!

• まま

まま

ランチボックスのやついいですよね!帰省したら何個か買い込む予定です💓

バランスが気になるような、むしろBFのほうが良いのかな〜衛生的にもばっちりだよな〜って思ったりもして😂

多くても少なくても注意なたんぱく質…気にしすぎかもしれませんが、娘のこととなるとどうしても💦

コメントありがとうございます😊💖

• 7月13日